※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の将来のお金について、10歳までに1200万円を確保できる見込み。高校240万円、大学400万円が支払われる予定。

子供を育てていくお金

2歳の子がいます。
来週に離婚します。
子供の将来的にかかるお金はどのくらい貯金しておけば良いのでしょうか?
もちろん多い方がいいことはわかります。

とりあえず10歳の時点で1200万円は確保できる見込みです。もちろん養育費が払われていれば、ですが。

いちおう高校の学費240万円
大学の学費400万円も
支払われる予定ではあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費は当てにしないほうがいいと思います。夫もバツイチですが娘が産まれてから減額しました。毎月払ってはいます。
学費としての貯蓄は1200万あればいいとは思いますが、日々の生活はどうでしょうか?預金の他に、正社員

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんそうですよね、、、

日々の生活とは?
    いちおういろいろシミュレーションしましたが、
    普通にわたしの収入だけで生活はできて毎月最低でも3万くらいは貯蓄できる感じです。
    ひとまずはパートで働き、子供が大きくなったら同じところで正社員で働ける感じです。(正社員になると150万くらい所得は増えます

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

いろんな要素があると思います。公立か私立か、一人暮らしするなら仕送りはするのか、バイトはさせるのか、奨学金は借りるのか、塾や予備校に行くのか、習い事や部活にどの程度お金をかけるのか、医学部に行きたい、大学院に行きたい、留学したいと言った時にどうするのか…。
本人の成績も影響します。成績が本当に優秀なら学費も免除で返済不要の奨学金も貰えるでしょうし、逆に学力がなかなか上がらなくて浪人した上で私立しか受からない…となったらかなりの出費です。
公立に限れば最低限の貯蓄額は100万くらいじゃないかなと思います。公立なら収入による授業料減免措置があるので、入試にかかる費用、入学金、一人暮らしするなら引越し費用さえあれば、あとは最悪なんとかなると思います。もちろん、あればあるほど良いのでしょうが。。。

はじめてのママリ🔰

10歳で1200万あって学費も相手が払うなら充分じゃないですかー?