※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまる
子育て・グッズ

ギャン泣き放置の影響でしょうか?自分で寝る力を育てることも大事ですが、ママが見えなくて不安で泣いていることも考慮したいと思っています。

ギャン泣き放置は良くないですか?

1ヶ月ほど前から夜に寝かしつけ後、
1時間や30分くらいでギャン泣きします。
トントンで再度寝る時や抱っこしないとダメな時、
ひどい時はおっぱいを咥えさせないと寝ない時もあります。

ギャン泣きサイクルを2.3回ほど繰り返し、
やっと3.4時間寝ます。
その後に起きた時は授乳しないと眠りません。

昨日、最初のギャン泣きの時になぜか心が死んでしまい、
もう放置しちゃおうと思いました。
寝返りや暴れても周りには何もないので、とりあえず泣かせておいたらどうなるのかなと思いました。

すると5分間ギャンギャン泣いて、ピタッと止みました。
怖くなって寝室を覗いたらうつ伏せで顔を横にして寝てたんです。
(ギャン泣きを放置すると寝返りをします)

次に泣いた時は15分泣きっぱなしだったので、
さすがにダメだなと思い、とりあえず仰向けにしてみました。
そしたらすぐ寝ました。

そして何度かいつも通り夜間授乳をして、
朝普通に起きたのですが、いつもより元気がない一日だった気がします。
(あまり声を出さない、いつもより笑顔が少ない)

ギャン泣き放置の影響でしょうか?
あまりギャン泣きに対応しすぎると自分で寝る力が育たないともネットで見ました。

私は自分で寝る力も大事だと思いますが、
ママが見えなくて不安で泣いていて、
不安で悲しいまま疲れ果てて寝て、次の日元気がないなら今まで通りに戻したいと思っています。

コメント

harupi🪿

いつもお疲れ様です😌🍃

ギャン泣きで、もうしんどいむり…って時は放置してましたよ!

ちょっと放置しておくと泣き止む時あるし、泣き疲れるので息子が赤ちゃんの時はそのまま寝てくれることもよくありました😊

イライラしながら育児ノイローゼになるよりかは少しでもままが楽になる方法も考えたほうがいいです!
体力がある時はずっと抱っこしてかまってあげたり。

愛情がないわけじゃないし、すんごく可愛いけどままだって人間なんだから疲れますよね😭💦

なるべく自分がイライラしないような手段を選んでました!!
楽しく育児できればそれでいいです🌸

• harupi🪿

harupi🪿

ちなみに大きくなって自分で寝れない人なんていないので、自分で寝る力がつかなくなるってことはそこまで気にしなくていいと思います😊✨

• 2月27日
  • ありまる

ありまる

ありがとうございます😭
    今までギャン泣きされる方がしんどかったので昨日初めて「もう無理だ、放置しちゃおう」って思ってしまったんです。

理由としてはグズって寝なくて2時間寝かしつけにかかったんです。
    情けないですよね。
    それで30分後にまたギャン泣きされたので心が折れました。

同じ経験があるようでよかったです。
    常に放置ではなく、自分の精神的に無理な時だけは考えてみようかなと思います!

• 2月27日
  • harupi🪿

harupi🪿

全然おかしくない対応だと思います😊✨

そうですね、無理な時は思い切って諦めましょう🤣❗️

また体力温存して次に活かせばいいです🥰

• 2月27日
みるきー

自分で寝る力より私はギャン泣きを聞いてるのもしんどいので卒乳するまでは授乳や抱っこで寝させてました💦
それでも卒乳したら添い寝で寝れるようになりましたよ!
なので別に泣いてるのを放置してないと自力で寝れなくなるっていうのは違うかなと思いました!
逆にギャン泣きを放置しないとしんどい時はそれでも全然いいと思います!

• ありまる

ありまる

ありがとうございます!
    私も今まではギャン泣きを聞く方が辛かったのですが昨日は初めてもう無理になってしまいました。

授乳で寝かしつけをしていて卒乳はスムーズに出来ましたか、、?

自分がしんどい時は良いという言葉をいただけて少し安心しました。
    ありがとうございます😣

• 2月27日
ゆりりり𓎤𓅯

ギャン泣き放置の影響かはわかりませんが、、最後の不安で悲しいまま疲れ果てて寝て元気がないっていう文章に泣きそうになりました😣
確かにそうだなあ、と😭😭

いつもより元気がないように見えただけという可能性もありますし、、ギャン泣きされるとやっぱりこちらも親とはいえ人間なので疲れちゃいます😣
対応できるだけでいいと思います!
昨日?の対応は間違ってないと思いますよ😊

• ありまる

ありまる

ありがとうございます!
    昨日が初めての放置だったのでたまたま元気がなかっただけかもしれませんが、
    朝起きたらたくさん泣いたので目は腫れてるし、涙の跡も見えて悲しくなりました。

いつもニコニコなのに、なんとなく微笑む程度の笑顔だったり、
    こんなに悲しい思いをさせるなら放置なんて良くないのでは?と今日一日落ち込みました。

子どももしんどくて泣いてるのに結局自分がしんどいのを優先して放置してしまった結果なので何が正解かわからなくて。。

優しいお言葉をいただけて少し安心しました。
    ありがとうございます😣

• 2月27日