※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alu
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の双子の弟について心配です。気になる部分がありすぎて確実に…

1歳4ヶ月の双子の弟について心配です。

気になる部分がありすぎて
確実に何か障害などあるんじゃないか、、と
日々不安に思ってます。

[気になること]
・目が合わないことが多い
(少し離れていれば合うことがあるが近いと合わない)また口を見てることが多い気がする
・模倣できない
(パチパチのみたまーに最近はあんまりしてくれず)
・意思疎通できない
・おいでと言っても来ることの方が少ない
・夜起きること多い
(夜は兄に比べたら結構敏感?)
・手ヒラヒラさせる
・名前を呼んでも振り返ることが少ない
(トレーニングして前よりは少し向くように)
・近くで名前を呼んでも見ないこともある
・テレビをすごく集中して見る
・指差し出来ない(無言の指差し、絵本のみ)
・指差してる方なかなか見ない
・発語なし
・指示通らない
(パパにこれ渡して〜など)
・ママが誰なのか、パパが誰なのか認識してない?言っても見ない
・部屋に誰か入ってきても気づかないことが多い
・要求がない
(あれ食べたい、これとってほしいなど

障害があっても可愛い我が子なので愛情が変わることは
ないのですがどうしても気持ち的に落ち込んでしまって
日々何かにつけてなんでこれしないんだろ。とか
なんでこれできないんだろ。など考えてしまってばかりです。役所など様々なところに相談したのですが
1歳半まで待ちましょう。と言われ様子見です。
ネットで医師に相談などすると自閉症や知的障害が
あるかもしれません。など言われさらに心配になりました。

同じような方や似てるような方いらっしゃいませんか?
またどれくらいの時に出来るようになったとか
同じくらいの月齢の時はこうだったけど普通に
成長しました。なと
あれば教えて頂きたいです。
また今の私に出来ることなど、こうしたよ!とか
あれば教えてください。

コメント