※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が私から離れられず、外出時に泣いてしまうことで悩んでいます。愛情不足や育て方が原因か不安になっています。支援センターへのアクセスも難しく、外出が限られています。経験やアドバイスを求めています。

上手く書けないのですが、、、

娘は私が本当に近くにいないと泣きます。
パパがいてもだめ。
抱っこもパパだめ。これは生後半年からです。

つかまり立ちも私に捕まっています。
何もできない。

ベビーカーも長く乗れず、
抱っこ紐も長くはだめ。
チャイルドシートもだめ。

ベビーカーは半年から長く乗れず、
B型を買いましたが気分がいい時は乗れますが、30分はのれません。
唯一最近抱っこ紐が3つの中だと長くいけますが、これも30分も無理です。
そのため、お出かけっていっても
近所のスーパーが限界。
まだ歩けないので砂場に座ったり他の子をみるだけ。

外に出かけるだけで、着替えをとりにいったりするだけで泣くのでそれさえしんどくなってきました。
本当に触れてないと泣くといった感じです。

私の愛情不足から触れてないと不安なのかな?とか
育て方がだめだったのかな?とか

なんか、、、自信があった訳ではないのですが
自信がなくなってきました。

すみません、まとまりのない文章で。

頭でっかちになって、、、
この子大丈夫かな?
お外でちゃんと遊べる?
時期がきたらちゃんと私から離れられるの?
とかマイナスばっか考えてしまいます。

支援センターは市にたくさんありますが
住んでる近くにはなく
電車、バスが必要。
自転車があればいけますが、まだ乗せていません。
歩けるようになってから購入を考えてます。

半年からベビーカー抱っこ紐泣くため
ほとんど、と言うか1回もそう言う場には連れて行ってません。
娘に悪いと思いつつも連れて行ける手段がなくて、、、

旦那が休みの日は
電車でショッピングモールとかです。

幼稚園まで自宅保育です。

だからこそ尚更考えてしまいます。

この子大丈夫かな?
お外でちゃんと遊べる?
友達と遊べる?
時期がきたらちゃんと私から離れられるの?
と、、、

私の愛情不足から離れなくなったのかな?

もう考えたらしんどくて、、、

何か経験とか思うこと教えていただけますか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘もそんな感じでした😂2歳になったばかりですが、少し前からようやく1人で遊ぶ時間が増えたりしたな〜って感じでした😂でもまだまだママママで、パパとも遊びますがママがいなきゃダメなときに私がいないとギャン泣きです😂私も小さい頃そうだったみたいなので私に似ちゃったんだな〜と思ってます。笑
何のアドバイスもなくすみません😅💦

hana 🪷

愛情不足ではなくて、愛情をたっくさんもらっているから離れたくないんじゃないかな?と思います 😌

うちの子ももう少しで1歳6ヶ月ですがここ最近になって少しずつ、わたしでなくても大丈夫な時間が出来てきました。が、それは目の前にわたしがいないことが条件でって感じです!

離れる時はものすごく泣きますが
離れてしまえば諦めて遊んで過ごしているようです 😊(実母、義母、旦那、託児所等です)

ベビーカーも生後4ヶ月くらいから乗れなくなり
1歳ちょっとでまた乗れるようになりましたが
今でもA型で対面じゃないと泣いてしまいます 🥲
そのくせ抱っこ紐は抜け出そうと暴れたり(笑)
なのでヒップシートにとても助けられました!!
ママリさんのお子さんも普通の抱っこが大好きならヒップシートがいいかもしれません♪

わたしは自分の娘が愛情不足でわたしが離れられないんだなとは思っていません!生まれてから今日まで全身全霊で愛してきました 💪🏼
だから娘もわたしのことが大好きで大好きでたまらないから離れられないんだ!と受け取っています!!

はじめてのママリ🔰

うちの娘もそうでした

ただ、うちは生後8ヶ月くらいにエルゴの抱っこ紐が窮屈になったのか嫌がるようになったので、ダブルショルダーつきのヒップシートに変えたらご機嫌になりましたよ

他の方も仰るようにヒップシートにかえてみるといいと思います。