※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が製作が好きではなく、プレ幼稚園での作品は母親が作っている。幼稚園での製作に不安があり、他の子どもたちと比べてしまう。無理矢理ではなく興味を広げる方法を模索中。

3歳になったばかりの息子なのですが、お絵描きや(雛祭りとかイベント事などの)製作が好きではありません。
なのでプレ幼稚園での製作は基本私の作品になってしまっています。(促せばシールを貼ったり、一部描いたりはやりますが好きな事ではないので集中力がありません)

今までは無理にやらす事はないと思っていましたが、春から幼稚園なので色んな製作があります。

周りを見て、自分もとりあえずやらなきゃと思ってくれたらいいのですが、多分無理です。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?

今はとにかく、無理矢理ではなく色んな経験をさせて興味の幅を拡げたらいいのでしょうか、、、

コメント

はじめてのままり

うちもそうでした。プレのときは私の作品でした(笑)幼稚園入ってからは直接見てはいないのでなんとも言えないのですが、なんとか作ってきますよ。個人面談で聞いてみるとやっぱりあんまり興味は無いみたいで先生に促されたり手伝ってもらったりしているそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😫周りは椅子に座って作ってたりするので凄いなあと感心します。

とりあえず様子をみてみます!
    興味はなくても促されたらやる息子さん素晴らしいです👏

• 2月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

褒めていただいてありがとうございます。手先が不器用なんですよね…。絵を書いたりも苦手で人一倍下手くそです😵‍💫

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは手首が不器用です😭

• 2月26日
ままくらげ

息子は「思ったようにできないのが嫌」と言う理由で、中々やりたがりませんでしたが入園してから工作、絵画の時間が大好きになりました☺️
雑だった取り組みが今年度(年中)の二学期から丁寧に取り組めるようになってきたそうでそこを褒めてくださいました。

入園前の今は一つずつ、少しずつ、楽しいんと言う経験を積んでいくと前向きに取り組めるのかな?と思います。
無理強いはしない範囲で絵の具やシール、紙を千切ったりして遊ぼうって誘うくらいにしてましたね。
勿論、向き不向きや好き嫌いがありますから、美術面が好きでなくても他の得意な分野を伸ばしてあげれば良いと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは製作より外で遊びたいタイプです💦
    もう少し大きくなれば、気持ちに折り合いをつけてできるようになるのかなあ?という感じですがら周りはちゃんと取り組めているので焦ってしまいます。

無理強いはせずに、楽しい!を増やしていけたらいいなと思います(^^)

• 2月26日
くんしゅうみかん

息子がプレの時から年長の今現在そんな感じで、手先が不器用だからか製作が苦手なようです😂
確かに家で見てると、はさみもあまり上手くはないし折り紙も端と端がずれてしまったりしてますが、幼稚園で持って返ってくる作品は不器用なりに頑張っているのか、素敵なものばかりです✨
なので「こんなに上手に作れるんだからもっと色々作ってみたらいいのに😌」と褒めて伸ばす作戦で声掛けをしてみてますが、本人の製作に対する苦手意識が強いのか「でもぼくはこういうの下手だから‥」と諦めがちで困ってしまいます😅

とまあこのように、不器用なりに幼稚園ではみんなと同じものを頑張ってきちんと作ってくるのできっと大丈夫ですよ🍀
最初は先生も手厚くサポートしてくれると思います!
どうしても苦手なことは誰にでもあるし、製作が苦手でも将来すごく困るということはないと思うので、苦手なことをあれこれ頑張らせるよりも、得意なことを伸ばしてあげられたらなと思います🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん上手く作れなくていいのですが、やらない!になるのが怖いなーと思ってます💦
    そうですね、年少のうちは先生も多いし、サポートを期待して、、、ちょっとやってみようかな になるといいなと思います🥹

それにしても幼稚園児で、苦手だけど頑張ってるの本当素晴らしいです😭

• 2月28日