※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの発達について心配しています。成長がゆっくりで、1人座り・ずり這い・ハイハイができないことが不安です。他の子と比べて遅れていることで発達障害の可能性も心配です。待っていれば大丈夫でしょうか。

生後9ヶ月の女の子を育てる母親です。

うちの子は成長がゆっくりさんで、首座りが5ヶ月半、寝返りが7ヶ月半くらいでした。

9ヶ月となると本来ならば1人座り・ずり這い・ハイハイができる月齢だとは思いますが、うちの子は1人座りができず、ずり這い・ハイハイも出来ません😭
ひとりで座らせると何秒間かはキープできますが、すぐ横に倒れてしまいます…
寝返りは何回もしていて、うつ伏せで足をバタバタさせたり、スーパーマンのように腕と足をあげることはできます。
ですが、生後9ヶ月になっても1人座り・ずり這い・ハイハイができないのが心配です。

成長がゆっくりさんで、心配してても時間が経てば出来るようになっていたので気長に待てばそのうち出来るだろうとは思うのですが、でも他の子を見ているとできている子がほとんどで心配になります😭
自分の子のペースがあり、見守ってあげることが1番なのは重々承知ですが…😭
また、成長が遅いと発達障害の可能性もあるとの情報もあったりして不安が募るばがりです😭

待っていれば出来るようになるのでしょうか…
私と同じような境遇の方はいますか?
成長がゆっくりでも問題ないでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じで、9ヶ月の女の子です。首座り6ヶ月で、1人座りは親が座らせればなんとかできるようになりましたが、
自分でお座りポーズできないし、ずり這いハイハイもできないし、つかまり立ちしてる同じくらいの子もいるのにと、やきもきしてます。
首座りが遅かった時点で、手の動きもちょっと様子見になったりして、これはゆっくりさんだと思って見守ろう…と思ってはいますが。。来月くらいには、ずり這いできたらいいなぁ〜っと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

私も同じです😭
    他の子はできるのになんでうちの子はできないの😭と私もやきもきします…

成長ゆっくりさんでも問題ないですよね💦
    気長に待つしかないですね💦

• 2月26日
あーるママ

うちの子も成長がゆっくくりで、7ヶ月くらいに寝返りして今もお座り長い時間できません😭倒れてしまいます🥹ハイハイもできず床にへばって泣いて抱っこ〜となります😂心配な気持ちもありますが、最後の子なので赤ちゃん感を楽しもうと思います🥲👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️

私も同じです。
    すごく共感できます😭

そうですよね…
    成長ゆっくりさんでも問題ないですよね💦
    気長に待ち、成長を見守りたいと思います🥺

• 2月26日
maki

同じくです。お座り出来ない、ハイハイ出来ない、ずり這いの前段階みたいなのをようやくたまにする程度です。寝返りは3ヶ月でしたが首座りは5ヶ月か6ヶ月の頃でした💦

上の子の9ヶ月を思い返すと自ら座っていたしハイハイも高ばいもして伝い歩きもしていましたので市の保健師さんに聞いてみましたが標準の時期から3ヶ月くらいは様子見て良いみたいでしたよ。

個人差があるだろうし下の子はゆっくりさんなんだなと見守ろうと思ってはいますが、とは言えやはり私も心配です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

そうですよね、、
    私もとても心配です😟

でも気長に待つしかないですよね😭
    保健師さんの言った事を信じるのみですね…

• 2月26日
ママリ

ちょっと前の質問にすみません💦
同じ状況すぎてコメントせずにはいられませんでした、、

うちの子はつい先日9ヶ月になったばかりで、首座り寝返りも早かったのですが、未だに何にもできずです🥲
お座りは割と長い時間?座ってられるようになりましたがまだぐらついてます、、
今週9ヶ月検診があるのですが、運動面の事前のチェック項目ほぼいいえに◯です😓😓

ほんと心配になりますよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    コメントありがとうございます🥹

こちらも未だ何も出来てないです…
    数日前と比べれば座れる時間は長くなり、背筋を伸ばして座れるようにはなりましたが😅

ほんと心配です…
    何も無く成長してくれればいいのですが🥺

• 2月29日
りちゃん

もう少しで10ヶ月になります。
うちの子は半年頃に首座り、2、3日前になってようやくずり這いを少しずつし始めました✨️
お座りはまだ出来ません💦
最近お座り練習チェアというものを買ってご飯食べさせてます🍚
ご飯も丸のみすることが多くてまだ怖くてなかなかカミカミ期のご飯は食べれてません💦
でも一応3回食にしてます(笑)

周りと比べると成長が遅めで焦ることもありますが、焦っていても仕方が無いので赤ちゃんの時期を他より長く味わえると思って毎日過ごしています(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺

ずり這い始めたんですね👏
    こちらは物を近くに置くとずり這いして取ろうとする意欲はありますが、その他はやるきなしです笑

同じくです😅
    それでむせること多いですよ笑
    私も数日後には3回食に移行しようと考えています☝🏻

そうですよね…
    今の様子を見れるのも今だけですもんね…
    心配ですが焦らず見守ろうと思います🥺

• 2月29日
あー🔰

こんばんは。
私の息子も生後9ヶ月でずり這いは先日ようやく後ろに進めるようになったレベル。四つん這いになりかけることはありますがハイハイ、掴まり立ちなどしていません。
お座りは座らせると数分は座れるがおもちゃをもったりできず、後ろの玩具を取ろうとすると倒れてしまうくらいの安定度です💦
小児科で二カ所の病院で見てもらったら、反射は出ているので毎月できることが増えていれば異常とまでは言えない、とのことで要経過観察です汗

その後、健診など、ご成長はいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    今10ヶ月になりましたが、変わらずずり這い、ハイハイは出来ません🥺
    お座りはこちらが座らせると長時間座れるようにはなり、おもちゃも持って遊べるようになりましたが…😅

最近子育て支援センターに行き、相談しました。お座りは様子を見て、今後もすぐ倒れ込んでしまうようなら保健師さんなどに相談すると良いと言われました。ずり這いやハイハイは子育て支援センターで刺激を受ければ出来るようになるかも!とのことで保育園に通うまで支援センターを利用しようと思ってます。
    もう少し様子を見ようと思ってます😅

成長ゆっくりさんで心配なところはありますが、見守ろうと思います🥺

質問の答えになっていなくてすみません💦

• 3月23日
  • あー🔰

あー🔰

ご返信ありがとうございます。
    ずり這い、ハイハイはしない子もいるのでお座りが重要のようですよね汗

少しずつでも成長していれば大丈夫とは言われましたが、やはり不安です。汗

教えてくださいまして、ありがとうございます😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですよね…
    私もすごく心配ですが、見守るしかないよな〜と思っています💦

いえいえ!
    大丈夫と我が子を信じて成長を見守りましょうね😉

• 3月23日