※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの保育園入園後に、新しい職場でフルタイム就職する際の経験談を求めています。就労状況や子供の体調不良などについて教えてください。

子どもの保育園入園後に、新しい職場にフルタイムで就職したママさん、ぜひご経験談を聞かせてください。
慣らし保育が終われば、すぐ就労できるような状態になりますでしょうか?
それとも、子供の体調不良などでしばらくは難しいでしょうか?

現在、1歳5ヶ月の男の子がおり、4月から保育園入園が決まっています。第一子です。
いまは一応フルタイムの契約社員(一般事務職)ですが、2月末で契約満了になり退職します。
現職はとても働きやすく、在宅勤務メインの事務職でした。

今後、転職活動をする予定ですが、新しい環境で育児と仕事の両立ができるか、不安で仕方ないです。
ちなみに、保育園は認可外なので、いつまでに就職しないと退園になる等の決まりはないです。

30代後半のため、今後を考えると正社員で就労したい気持ちもありますが、今は1歳児を抱えて挑戦する体力や気力に自信がなく、、
保育園1年目の乳児期は、体調を崩すことが多いと思うので、やはり在宅ワークの派遣やパートでないと難しいかなぁ。。とか、
保育園生活と新しい仕事の両立生活が全く想像できなくて、悩んでおります。。

保育園に入園と同時に転職した先輩ママさん、いらっしゃいましたら、ぜひご経験談をお聞かせください。

もちろん覚悟や気持ちの問題もあるかと思いますが、自分自身ハードワークができるタイプではないため、どうか厳しいご意見はお控え頂けますと幸いです。

コメント

マサラタウン

うちは思ったほど洗礼を受けなかった事(とは言え月1回連続3日間くらいは休んでました)、子どもは環境にもすぐ慣れたので、正社員で働いてました!
有給が発生し、人間関係が構築されるまでは病児保育を利用して乗り切った事もありました💨
その甲斐あってか、入社して3年目には管理職になったり、下の子が産まれて復帰し、時短勤務期間が終わっても時短勤務を延長させてもらったり…でした☺️

今は退職して別の職場でゆるりと働いてますが…🤭
最初は大変だと思いますが、出来ない事はないのかな、とは思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    貴重なご経験談を教えて頂きありがとうございます🙏
    なるほど、思ったより洗礼受けなかったんですね!
    正社員で働かれてすごいです!!しかもキャリアアップまでされて尊敬します!入園後、何月頃に入社されましたか?
    ちなみに、今も正社員で働かれているのでしょうか…?

子供によると思いますが、体調不良でどの程度、洗礼を受けるのか想像できなくてこわいです😭
    都内ですが近所に病児保育がなく、気軽には利用できなくて💦
    とにかく最初の1年をどうにか乗り越えたいと思ってます!🥹

• 2月27日