※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘は肉魚野菜を食べず、炭水化物中心の食事です。運動量は多いが太る心配あり。①炭水化物量減らすべき?②肉魚野菜を食べない子どもの食事メニューは?③献立の工夫方法を教えてください

お子さんが肉魚野菜を食べないって方いらっしゃいますか?😵長文すみません

うちの娘なんですが、肉魚野菜をほぼ食べません💧
2歳まで長期授乳をしていて断乳して1ヶ月経ちます。
断乳前はおっぱい大好きの超偏食&超少食でごはんも2口食べたら終わり!とかザラでした💦

それが断乳してから最近は恐ろしいほどに食べるようになり、でも偏食なのか肉魚野菜を食べないです。
炭水化物ばかり好んで、タンパク質はチーズで補ってる感じです。牛乳は飲んでくれます。

【だいたいの1日のメニュー】
《朝》
・超熟の6枚切りを1.5枚(約90g)
・牛乳200ml
・バナナ1本、プルーン1/2

《おやつ①》
・ベビーチーズ1つ

《昼》
・素うどん 1玉(茹で180g)

《おやつ②》
・朝の6枚切りの残り(30g)
・バナナジュース 200ml
・ベビーチーズ1つ

《夜》
・アンパンマンカレー(ごはん120g)

こんな感じです。
今のところは平均体重真ん中なんですが、この生活が続いたら太らないかも心配です
でも動くのが大好き&活発な性格で運動量もものすごくて常に動き回ってます😵

①今みたいに炭水化物ばかりとると今後太ってきますか?量を減らすべきでしょうか?
②肉魚野菜を食べないお子さんはお食事どんな感じですか?(メニューなど)
③献立考えるうえでどういう対策や工夫をされていますか?

本当はバランス良い食事が理想ですが、イヤイヤ期もあってなかなかうまくいかないです。
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに炭水化物食べ過ぎな感じもしないですけど、多いんですかね?🤔何か注意とかされましたか?
肉魚野菜を食べない分、量を炭水化物やチーズなどのタンパク質で補ってる感じですよね!
これで炭水化物も減らしてしまうと、ちょっとパワー足りなくなっちゃうかなと🤔

お肉や魚は、フライにしても食べませんか?
うちもはじめは肉魚苦手で食べなくて、揚げ物だと食べたりしました!唐揚げにしてみたり、白身フライにしてみたり!
野菜はビシソワーズみたいなかんじでじゃかいものポタージュにしてみたり、
人参や玉ねぎキャベツを千切りにしてくたくたになるまで煮たスープにしたりとかしてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    2歳児の食事量を調べたら多い気がしてました💦
    注意とかは特にされたことはなく、過去に偏食の相談をした時は成長曲線内にいるので問題ないですよ!と言われてあまり解決せずでした😅
    確かに肉魚野菜食べない分、量を炭水化物で補ってるのかもしれないですね
    フライにしても繊維質のものが苦手なのか吐きだしてしまって食べられなくて💦
    野菜はスープにしてみていろいろ味を変えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月26日
Yuki

うちもかなり娘が偏食で大変でした🤣同じく肉野菜魚全く食べなかったのでシチューなどグラタンに挽肉をコッソリ入れて食べさせたりかなり工夫してました笑笑
とにかく食べてくれるものを使ってアレンジしてました!
例えばうどんやパスタなら
カルボナーラみたいにして
豆乳とチーズ卵を使って食べさせてみたり
ハンバーグなどは食べてくれないので
韓国海苔で、お米を挟んで食べさせたり
必殺技は納豆ご飯でした!
笑笑
納豆にしゃけやバレなさそうなものを忍ばせたり
納豆を使って麻婆豆腐を使ったり🥹こんな感じで乗り越えました!
幼稚園に入ってからは変色も治ってきて、本人の口から焼肉食べたい!今日はオムライス!など聞くと涙が出そうです😭
もしまだ保育園など通われてなければ幼稚園でお友達とご飯を食べるようになって食べられるようになることもあると思うので頑張ってください!😭
ちなみに娘は大のカレー嫌いですが幼稚園では食べているようなので家では別メニューにしてます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 2月26日
はじめてのママリ

ありがとうございます!偏食だと本当大変ですよね💦
食べてくれるものをアレンジしてわからないように誤魔化したりして工夫するしかないですよね🥲うちも納豆食べてくれると本当助かるのですが、何度チャレンジしてもダメで💦
でもこの春から幼稚園なので、もしかしたらお友達に影響されて食べてくれるかも!?と淡い期待を抱いています😂✨
家では食べなくても幼稚園や保育園では食べるみたいなのは結構あるあるなんですかね?娘もそうなってくれると栄養面も本当助かります😭ありがとうございます✨

Yuki

私も娘の偏食が心配で先生に相談してみたら、大多数の子が友達が食べてるからって理由で嫌いなものも園では食べてくれるそうですよ✨🥹実際に娘もそうでした!家では絶対にカレーだけは食べませんが、もうそこはあー今日はベジタリアンな感じですね?あー今日はお肉好きですかー!みたいな感じで母親も子供が食べたいと言ってくれるものに一喜一憂してると楽しいですよ😂✨
納豆食べられないんですね😭😭それは悩んでしまいまいますね、、
もしマヨネーズとかお子さんが好きだったらポテトサラダとかにしてみるのもありかなと思います!私もコッソリひき肉入れたりベーコン入れたり試行錯誤してました!笑
幼稚園入園まじかなら後少しの辛抱です💪🤍✨幼稚園では食べてるからと思って肩の荷抜いて適当に向き合ってたらそのうち寄り添ってくれますよ🥹✨うちは息子が今年入園なので同じくらいですね!娘は年中になります!たった一年でかなり偏食も良くなりました🤍✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!いい意味でお友達の様子を見て影響してくれたらいいなあって思います🥹
    そうなんですよね、こちらも神経質になると疲れてきますもんね💦来月から幼稚園なので、あと少し自宅保育で試行錯誤してみます!あたたかいお言葉ありがとうございます😭✨

    • 2月27日
chaki

子どものご飯って悩みますよね💦
うちも蒸したやさい等が苦手でどうにか食べてもらいたくて色々試行錯誤してます!
うちはポテトが好きなのでやさいを細かくして潰したじゃがいもに混ぜておやき風にしてみたらパクパク食べてくれました!
そこから少しずつ食べてくれるようになりました!
あとはひき肉などは食感が残るので豚バラをこまかーくきってチャーハンにしてみたり!
やさいが苦手ならすりおろしにんじんがおすすめです!
見た目では分からないし食べてくれるかも知れません!
アンパンマンカレーを食べてくれるならそこにこっそりいれてみてはどうですか?

お互い頑張りすぎず見守りましょう!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも最近ポテトなら喜んで食べるので、野菜刻んでポテトにしてみます✨
    すりおろしにんじんは食べてくれること多いです🥕!!
    騙し騙しでやってみます!ありがとうございます😭💕

    • 3月12日