※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹についての相談です。湿疹の対策と保湿剤について知りたいです。また、アトピー性皮膚炎の遺伝についても不安があります。①湿疹の対策と保湿剤、②アトピー性皮膚炎の遺伝について教えてください。

乳児湿疹について

生後29日目の男の子を育てています。
生後24日目ぐらいから顔に、現在首や体にもひどくはないですが、ポツポツと湿疹が出てきています。
特に顔は湿疹がひどく、頬が湿疹で赤くなっています😭(写真のような状態です)
写真のような湿疹の程度はひどいものなのでしょうか?

①湿疹対策として沐浴後の保湿はしております。
それ以外の対策、保湿剤でおすすめのものがあれば教えていただきたいです。(保湿剤は現在アトピタを使用しておりそれ以外におすすめあれば)
②近く、1ヶ月健診があるため、その際先生にも診てもらい、ステロイドなどの薬の処方が必要かどうか確認しようと思っておりますが、私が軽度のアトピー性皮膚炎(現在は症状なし、たまに症状が発生する程度)のため、遺伝の可能性も考えています…
既往歴で両親のどちらかでアトピー性皮膚炎の方、子供に遺伝しましたか?

①、②どちらかだけでも回答していただけると嬉しいです🙌🏻

コメント

はちぼう

朝も保湿してました!
1ヶ月健診での相談でも大丈夫だと思いますが、皮膚科への受診もおすすめです😊
保湿剤ももらえます。
アトピーではないですが、うちの夫も肌弱めで、長男も肌が弱いです😂
2人して皮膚科通ってます。でも次男は今のところ肌は強そうなので、子どもにもよるなぁと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴後だけじゃなくて、朝も保湿してみます🧴
    皮膚科の保湿剤、効果ありますもんね、湿疹続きそうであれば皮膚科受診してみます!

肌の弱さはやっぱり遺伝するかもしれないですね😭

• 2月27日
ママリ

息子が乳児湿疹からアトピーになりました。
元々私も肌が弱く、夫も敏感肌なので遺伝だと思ってます。

沐浴は産院ではガーゼでするように言われると思いますが、ガーゼを使わないことをおすすめします。
私もそれ知らなくてガーゼで洗ってて肌が痛みました。
保湿剤は皮膚科で貰いに行きました。
ヒルドイドが1番効きました。
1ヶ月健診の時に乳児湿疹について質問しましたが、皮膚科に薬貰いに行ってねーとしか言われなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに湿疹出てきた時に、私がアトピーなので、もしかして乳児湿疹からアトピーになるんじゃないかと思いましたが、回答いただいてるようになりそうですね😭

沐浴の時、ガーゼで洗ってました…
    ガーゼ使わずに手で洗うようにします🙌🏻

ヒルドイド効果ありますよね!私も使用したことありますが、あれを超える保湿剤見たことないです笑

• 2月27日
R

ウチの子も乳児湿疹すごすぎて、顔や首、耳まで湿疹が出来たり黄色い液みたいなのが出たりもしてました🥲

先生からはこの時期は仕方ない事だからとにかく保湿と清潔ですとの事だったので、めちゃくちゃ保湿してました!

色々試しましたが、ママアンドキッズのベビーローション良かったです👶🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黄色い液まで出てくるんですね😭
    まだそこまでいってませんが、保湿と清潔に保つように頑張ります💪

ママアンドキッズは妊娠中にいろんな方がおすすめしてるので気になってました😳
    自分にも使えそうなので勝ってみます!

• 2月27日