※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神科やメンタルクリニックに行くべきか相談したい。悪いことばかり考える癖があり、不安や心配が増えている。同じような経験をした人はいるか気になる。

精神科やメンタルクリニックに行った方がいいですかね?

23の女です。
私は昔から考えすぎる性格ではあります。しかも悪い方に...

妊娠してから悪阻が酷く、そのまま切迫流産になってしまったのでずっと診断書で仕事を休んでいます。その間旦那が帰ってくるまでずっと1人なので悪いことばかり考えることが増えました。妊娠初期の頃は流産したらどうしようとかそういう妊娠してればみんなきっと思うであろうことを考えてました。でも、今は歳をとってから病気になったらどうしようとか旦那が事故にあったらどうしようとかそういうことを考えるようになってしまいました。先のことなんて分からないのに考えてしまいます。あと首が痛いとか頭が痛いとかの体の不調があると、すぐにGoogle等で調べて癌だったらどうしようとか。大抵は何事もなく済むのですがその時は不安で不安で仕方ないです。

学生の時も就活が終わって1ヶ月まるまる休みだった時にこういったことを考えて不安になっていた時がありましたが、その後仕事を始めて忙しくなり始めると考えることは無くなりました。今もきっと時間があるから考えてしまうだけなんだとは思いますが。

同じように考えてしまう方とかいますかね?😓なかなかいないとは思いますが...

コメント

ゴン太

きっとホルモンバランスが崩れているから余計にかな?と思います☺️
私もそうゆう時あります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうかもしれませんね🥲出産してまた生活が変われば少しは考えなくなる日もあるかもですよね。
    考え始めるともっと悪い方へ悪い方へと考えてしまうので、しんどいです🥲

• 2月26日
Hotaru

私のことかと思ってしまいました。全く同じです💦
とても不安になってしまう性格です。繊細なんですよねきっと。
とくに時間がある時に考えてしまいますよね。私はとくに夜寝る時に布団の中で過去のことを思い出して考えてしまったり、悲しいニュースを見ると不安になり、感情移入してしまったり、勝手に悪い方に妄想してしまって不安になります。
体に不調があったときは検索魔になります。最近もなってました笑
私の場合、それで考えすぎて眠れなくなって睡眠障害、不眠症になって、精神科へ行きました。毎晩寝つきをよくする薬を飲んで寝てます💤今は特にストレスも感じてないはずですがそれでも不眠症が慢性化してしまっていてとても厄介です…😣
そうなってしまう前に受診されるのをオススメします!
不安な時に飲む薬で頓服薬とかも出してくれますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて凄く嬉しいです🥲これを旦那に話しても友達に話しても分かって貰えないので🥲
    思い返すと小学生くらいから心配性だと親に言われていたので元々の性格がもう繊細なんだろうなと思いますね😭
    わかります、わかります...。旦那も寝てしまってなかなか寝付けない日の夜は悪いことばっかり考えます。実家で猫を飼っているのですが、動物虐待とかのニュースを見たりするともうなんとも言えない気持ちになってしまいます。
    父や母にもいつまでも元気でいて欲しいなって思っているのですがそう思いすぎてしまうからか突然亡くなったらどうしようとかそういうことも考えてしまいます。
    私も本当に検索魔です🥲出産で死んだらどうしようとかも最近は考えてしまいます😭

それは大変でしたね...不眠症が慢性化はしんどすぎますね。少しでも眠れる日があればいいのですが...

私も前駆陣痛だったりで今はなかなか寝付けないのですが、産後も同じ感じだったら相談してみます🥲

• 2月26日
  • Hotaru

Hotaru

私も思い返せば小学校の頃よりも前から繊細で傷つきやすかったです…。
    うちも旦那は私と真逆で寝たらすぐ忘れる、悩まない、鈍感タイプなので、そーゆー性格の人ってすごく羨ましいなぁと思います。友達にもいません。

産前も不安な日々があったのですが、とにかく産後がひどかったですね😭
    子供産まれた後、子供が大切すぎるが故に不安障害がひどかったです😭一時期ニュースSNS情報が入ってくるので極力見ないようにしてました。
    なんか子供が寝てても新生児の頃はほぼ寝ずに、不安で5分に1回くらい呼吸チェックしてました😅あの時は特に精神面が不安定でした笑。。旦那にもイライラもすごかったです😣
    産後は特にホルモンバランスが一気に崩れると思うので、是非頓服薬として持っておかれたほうが良いかと思います😌是非心療内科へご相談へ。

• 2月26日
j

2年前に全く同じ症状でした!🤦‍♀️
なにするのにも悪い方向に考えてしまって、家から1ヶ月でれなくなりました😭
でても、すぐフワフワして倒れそうになったり…
毎日めまい、動悸、このまま死んだらどうしようなど 癌になったらどうしようとか毎日調べたりしてました🌀

精神科に行こうか迷いましたが、
どんな人が言っても必ず病名つけられるのでそこからまたしんどくなるだろと行きませんでした💦
そこから リフレッシュしてみたりしたら、だいぶと良くなりましたよ!

やはり考えすぎはほんとに体には良くないみたいです😭

何かリフレッシュできることがあればしてみて下さい!🥺きっと変わります🫶🏼

サト

ホルモンバランスの崩れのせいで拍車がかかっている可能性は高そうですね。
私は程度は違いますが夜寝る前ののんびりタイムで結構色々考え込んでしまうことがあります。なので時間があることって良し悪しですよね💦
ちなみに私の経験上、産後の方がもっとホルモンバランス崩れて落ち込むので今から行ける精神科とかがあるのであれば産後の準備のつもりで行ってみる価値はある気がします。精神科とかメンタルクリニックを探す余裕のあるうちに探しておくのがいいのかなと。
多分色々悪い方に考えてしまう性格だと、子育てでバタバタしている瞬間は大丈夫でも、子供がお昼寝とかして休息時間ができると一緒に寝た方がいいのに考え込んで眠れなくなったり、子供の成長のことで気になって止まらなくなったりしちゃうと思うので…

はじめてのママリ🔰

私も悪いことを考えすぎてしまう性格です😵‍💫
病気や将来のこともそうですが、夜になると、突然大地震がきたらどうしよう、殺人犯が家の中に入ってきたらどうしよう、と考えすぎてしまい全く寝られない日が続く時もあります。
私の場合はペットが増えた時、妊娠が分かった時など守るものができた時にそういう考えをしてしまいます💦
ただ、心療内科にも行ったことありますが、話を聞いて眠剤を処方されるくらいで根本的な治療はしてもらえなかったので、行っても…って感じでした😅
私は母親に話すことでちょっと楽になりましたよ😊
身近な方で話しやすい方に相談した方が解決に繋がりやすいと思います✨