※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

親友の結婚式に出席するか悩んでいます。出産後1ヶ月未満の新生児を半日離れることが不安で、体調や予定日超過のリスクも考えています。皆さんはどうしますか?結婚式まで40分の距離です。

親友の結婚式に出席するか悩んでいます> <՞ ՞

出産予定日15日後に親友の結婚式があります💍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎
1人目は予定日の1日前に出産していて2人目も予定日超過する可能性は低いのではないかと思っています

ただ、1人目は完母で(ミルクを飲むと嗚咽していた為)なかなか預けることができず初めて家族に預けて遊びに出かけたのは8ヶ月を過ぎた頃でした。
そのため産後2週間で旦那に預けて外出する想像がつかずにいます💧

産後1ヶ月は母子ともに家でゆっくり過ごすことが大前提なことは理解していますが、結婚式は一大イベントなので出席したいです💧

生後1ヶ月未満の新生児と半日離れることが1番の不安なのですが、産後の自分の体調(長時間座っていられるか、悪露は落ち着いているか、おっぱいの張り、ドレスが着れるのか)考えるほど不安になってきます

予定日超過して帝王切開になればドタキャンにもなりかねないですよね、
みなさんならどうしますか😭
ちなみに式場は車で40分の距離です

コメント

りい

親友の結婚式🥺💓
ぜひ行きたいところですが、私なら結婚式は諦めます💦
産後2週間で完母なら途中で胸が張って絶対痛くなりそうで、式どころではなくなりそうです😭
それに2人目の産後、私の場合は寝不足で頭痛があったり、悪露が悪化したりしたので😭

そのかわり、出席する友達には動画とか写真とかたくさん送ってもらい、本人にはお祝いもしたいので、お祝いの品かなにか送ります🥺💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活リズムもままならない中での出席はなかなかチャレンジですよね😭
    なかなか欠席という決断ができずにいたのですが祝電や他にお祝いで喜んで貰えるものを調べてみようと思います!
    コメントありがとうございます🎀

• 2月25日
  • りい

りい

自分の体調も心配ですし、旦那さんに預けてるとはいえ赤ちゃんのことも心配になってしまうので、あくまで私ならこうするかなの意見です☺️

はじめてのママリ🔰さんがどうしても行きたいと思うのであれば、母乳は家を出る直前に絞って、荷物にはなるけど搾乳機持って行ったり、悪露も夜用ナプキンつけたりして対策はできると思います🌟

決断にすごく悩むと思いますが、最後は自分次第だと思います☺️
    親友の結婚式も一生に一度ですし、産後ゆっくり休む期間もとても大事なので、選択がとっても難しいと思いますが、後悔だけないようにしてくださいね🥺💓

• 2月25日
maria

予定日前、予定日に生まれたとしても行くべきではないです。
出産によるダメージは思っている以上にでかいです。

参加したい気持ちはわかりますが、自分の身体と子供のことを優先したほうがいいのではないでしょうか。

予定日超過した場合など、直前キャンセルは親友や式場にも迷惑がかかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一般的に考えるとそうですよね😭
    頭では理解していてもなかなか欠席の決断ができずにいました😭
    コメントありがとうございます!

• 2月25日
ママリ

わたしなら2週間は無理と判断します😥
おっしゃる通り、おっぱいの張りや悪露が不安です。ましてや1人目が超過してないからと言って2人目はしないとは限らないので💦

私も一人目完母で2人目出産したら母乳のでが良すぎて
3時間開くとぱんぱんに張ったのを覚えてます.
あと2人目の方が骨盤の戻りなどもゆっくりになります。(これに関しては周りのママたちとあるあるだよねって話したくらいです💦)

私の友達も予定日が私の式の三週間後で、何かあったらいけないからと早々キャンセルの連絡とお祝いを持ってきてくれました!
ドタキャンよりは絶対に気持ちよく理解してもらえるきがします。

親友とのことなのですごく残念だとおもいますが😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目の方が骨盤の戻りが悪いのは初知りでした> <՞ ՞
    産まれるまでは何があるか分からないのでずっとドキドキしているよりは気持ちを切り替えるべきですね💧
    コメントありがとうございます🫶🏻

• 2月25日
はじめてのままり

私も産後2週間後の友達の結婚式をお断りしました🥲
行きたい気持ちは山々でしたが、骨盤底筋のダメージがすごすぎて尿漏れもしばらくひどかったので笑、物理的に難しかったと思います。
逆に私の結婚式に、産後2週間か3週間の友達が来てくれました。
その子は欠席の連絡をもらってましたがどうしても見たいから挙式だけ行きたいと言ってくれて、挙式だけ参加してくれました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お断りされたんですね、決断すごく難しいですよね😭
    妊娠後期に突入してからくしゃみで尿漏れするようになったのですが産後も緩んでますよね~😭
    確かに挙式だけだと席も料理も負担にならないので欠席の連絡して行けそうなら挙式だけ見せてもらうのいいですね!!💖

• 2月25日
はじめてのママリ

私は行っちゃう派です😂😂😂
産後人それぞれですし、私は退院後から結構ハードに動き回ってました💦
親友の結婚式?行く行くーっ!!って感じです😂❤️一生に一度だし、もちろんどうでもいい友だちなら断るけど、親友なら行く選択肢しかないです😂❤️
ただ、ここやSNSでは叩かれるの当たり前だとも思います😂

長時間座っていられたけど、必要なら円座持ってくとか😂恥ずかしいけど😂バスタオル持ってくと、クルクル巻いてドーナツ型まで行かなくてもU字型とかにすると少し楽に座れるかもです!練習とかシミュレーションして、バスタオルで済むように工夫して行くとか、悪露はまぁ落ち着いてなくてもナプキンたくさん持ってけばいいし、足りなくなっても式場でもナプキンくらいなら準備してると思います☺️おっぱいは、どうしても痛い時は式場のトイレで絞りました👍🏼ドレスはピチピチじゃなくてマタニティー用とかふわっとしたのなら全然いけます!今はレンタルでもかわいいのあります☺️
ドタキャンになったら、食事代の10000円くらい包めばいいと聞いたことありますが、私は3万+どうしても行きたかった思いと、ドタキャンで迷惑かけてごめんねって言うお祝いの手紙添えて、当日行く友達に持って行ってもらうか、式の前に渡せるようにどうにかします☺️後で渡すのは気分悪くなったり、気になってモヤモヤすると思います☺️❤️
出産が早めで、体調も落ち着いて、出席できるように祈ってます😍✨お友だち、おめでとうございます💍✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに私も産後1ヶ月前に参加してみんなに笑われたけど、1番中良かったもん来ると思ったよとか、さすがパワフル変わらんねとか、笑われました😂👍🏼✨ちなみに、退院後から動けてたし、余裕で参加できたし、悪露も1ヶ月くらいで落ち着いて、特に産後の不調が長引いたとかなかったです😂むしろ不調なかったけど😂

みんながどう思うかは知らないけど、私は親友なら、本当の友達なら、理由があってのドタキャンなら、迷惑だとか、わかってるんなら初めから断れよとか、なんとも思わないです😂むしろそんな来たかったならありがとう😂❤️❤️❤️ってなります😂

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行動力と準備が素晴らしすぎます!👏🏻💖
    一生に1度ですもんね😭後悔ないようにします!
    コメントありがとうございます🫶🏻

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

意外となんとかなります😂👏🏼何事も😂✨

• 2月25日
まーま

産後2週間後なら私はお断りします。
思っている以上に体へのダメージ多いですし、体力、免疫共に落ちています。

産褥期は赤ちゃんと一緒にお家で安静に過ごすのがベターです。

はじめてのママリ🔰

今更な回答ですが…
私は予定日の数日前に妹の結婚式でした。披露宴は諦めましたが挙式だけは参加すると伝えてました!
実際には少し早く産まれた為、退院後二日で挙式参加しました😂しかも息子連れて電車で40分のところまで。赤ちゃんは夫に預けました!
さすがに家に帰ったら疲れてたし、家族からはだいぶ心配されたのでお勧めはしませんが…
里帰り中なので、その後2.3日だるかったのですが何もせずに過ごせたので、産後の検診では引っかかる事なく今のところは体調も回復してます。