※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6か月の赤ちゃんが、泣きや離乳食に問題があり、発達障害の自閉症を疑っています。意見を聞きたいです。

生後6か月でもうすぐ7か月になります。
産まれた時からよく泣く子で
育てにくさがずっとあります。
月齢が上がるに連れて違和感があります。
目が合いづらい特に近距離
まったく合わないわけではない
離乳食全然食べない
落ち着きがない
哺乳瓶拒否がずっとある
1人遊び得意
人見知りしない後追いない
抱っこは好き
あやすと笑うけど微笑み返しはない
母いなくても大丈夫

発達障害 自閉症を疑っています。
皆さんのご意見きかせてほしいです。

コメント

mica🍊

これを読んだだけだと普通かなぁと思います🤔

近距離で目が合いづらいのも珍しくないかなと思いますし、人見知りや後追いはまだこれから先に出てくる子もいますし、落ち着きがないとかひとり遊びが得意なのもこの月齢ならそんなに違和感ないかなと思います。
離乳食はうちもなかなか食べてくれなくて苦労しました🥲

不安になるお気持ちも分かりますが、多分今はまだどこに相談しても分からないと言われるような気がします😢
せめて1歳半検診ぐらいまでは様子見するしかないかなーと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    離乳食はいつくらいから
    食べてくれるようになりましたか?
    もう落ち着きが無さすぎて
    食べてくれる未来が想像つかないです😢

    そうですよね。。
    やっぱりどこに相談してもそうなりますよね🥲

    • 2月25日
  • mica🍊

    mica🍊

    離乳食はそんなに食べがよくならないまま完了しました。
    6ヶ月とか7ヶ月の頃は3口ぐらい食べて終わろうとするのを歌うたったり笑わせたりテレビ見せたりしてなんとか粘って食べさせてました。
    大さじ1を完食するのに30分とかかけてましたね。。
    でも完食しないことの方が多くて、とりあえずアレルギーが心配な卵とか肉魚だけは粘って食べさせて、野菜とかは食べないなら諦めてました🥲

    1歳7ヶ月ぐらいになってようやくそこそこ食べてくれるようになりましたが、違う感じの偏食が出てきています😇

    先を考えると不安がつきまといますが、あまり思い詰めるとしんどくなってしまうので時々考えるのを手放す時間を持てるといいのかなと思います🥲

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じくそんな感じです🥲🥲🥲
    早くから保育園に行かせる予定なので、食べないといけないものリストみたいなものをもらい食べて欲しいのですが、同じく3口くらいで終わって椅子から降りようとしたり、プイっとあっちを向いたり口から出したりです。。。
    私も諦めてやめてしまいます🥲

    そうですよね💦
    周りにも考えすぎ、今考えてもわからないよと言われますが
    どうしても割り切れなくて、、、。

    あんまり考えないようにできるように努力したいです。

    • 2月25日
  • mica🍊

    mica🍊

    食べてくれないのほんっとにストレスですよね😭
    でも赤ちゃんも人間だから意思がありますし、慣れないもの食べ始めたところだから慣れるまで時間かかるよねーと自分に言い聞かせて、根気根気と心で唱えながら食べさせてました🥲
    そんな我が子でも離乳食完了できましたし、きっとママリさんのお子さんもいつか食べてくれる日が来ると思います!

    私も発達が心配になる時もあるんですけど、もうなるようにしかならない、と思うようにしています。
    私が不安になったところで何が変わる?子どもに発達障害が見つかったら親やめるの?そんな訳ないよね、と自問自答してます。
    その時その時で子どものためにできることをしていくしかないなと思っていて、その心構えは定型発達であってもそんなに変わらないんじゃないかなと思っています。
    必要な内容や負担は変わってくると思いますが。
    定型発達でも性格が合わないと子育て大変って聞きますし😢

    あとは子どもの成長になるべく目を向けて、たくさん一緒に喜ぶようにしてると楽しくなれるかなと思います😊

    不安になることは悪い事ではないですし、それだけ真剣にお子さんのことを考えてる証拠だと思います。
    でもすぐに過ぎてしまう可愛い時期をもう少しだけ前向きに過ごしていただけたらな〜と思いました。
    長々とすみません🙇‍♀️
    少しでも不安がやわらぎますように。

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

私の娘ももうすぐ7ヶ月で、全く同じ悩みを持ってるのでついついコメントしちゃいました。

ここで何回も質問もして、今現在色んなところへ相談しに行ってます😢(もしかしたら私の質問を見た事あるかな?)

書いてある事もほとんど一緒です💦
・近距離目を逸らされる(娘は顔ごと逸らす事あり)
・落ち着きゼロ(ずっと動いてる)
・1人遊び得意(娘はおもちゃを舐める事しかできないし、すぐに離す)
・後追い皆無
・抱っこは好き
・あやすと笑うけど、微笑み返ししない(顔見ると笑うが、表情読み取ってる感じ無い)
・母いなくても大丈夫
・人より物

加えて音に敏感です😢

色んなところに相談しに行ってますが、どこも口揃えて「気にならないよ、ママさん疲れてるんじゃ無い?」と私の心配されます🥹
今は専門家に診てもらいたくて、0歳でも受診可能な発達外来探してるところです。

心配で不安になりますよねー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まったく同じ悩みですね💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    私も周りに気にしすぎたよ!と言われ、しまいには私の心配をされるくらいです。
    産まれてから一時も離れず、ずっと一緒にいる自分が違和感を感じてるのに、周りは気にしない方がいいとか、言うので、近々発達相談に初めて行く予定です😢

    うちの子は夜になると私の方を見て抱っこを求めてきたり、たまーーーにだけそばから離れると泣いたりするのですが、それでも1番気になるのは目の合わなさです😢

    心配になりますよね。。。
    毎日不安で涙が出てきます。

    • 2月25日
ママリ

その後いかがですか?うちの子と全く同じです😭