※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自律神経失調症の症状で困っています。精神科受診までの期間をどう過ごすか悩んでいます。休職は難しい状況です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

自律神経失調症について

ここ最近動悸、からだの異常な怠さ、手の震え、目眩などで仕事もままならない状況で、色々な検査はしましたが異常なしで、精神的なものからきているかもと言われました。

自分調べると自律神経失調症の疑いなのかと思っています。

特にメンタルの不調は感じてはいませんが、医師からは自分では気付かないストレスから検査しても異常のない症状がある人は結構いると言われました。

近くには精神科や心療内科が少なく、通える範囲の所で一番早くて4月半ばの予約となりましたが、手の震えの症状は仕事にすごく支障があり受診までの間をどう切り抜ければいいのか困っています。

どこも精神科系は混んでいて予約が取りにくいかと思いますが、同じような経験のある方は受診までの期間どうされていましたか…?

原因不明の症状が続いているせいで、メンタルがやられてきています😭
仕事は時短勤務にしてもらっており、職場は人手不足で休める状況ではないのと休むと経済的にも厳しいので休職の選択肢はないです…。
暖かいコメント、休職以外のアドバイスでお願い致しますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちの問題が大きいと思うので、ひとまず予約できたからもう大丈夫!と言うふうに言い聞かせて過ごしていました。
そういったクリニックって本当に初診が取りづらいですよね😢急いでるのに、、

あと質問とは異なりますが、私もかなり色々試したんですが、
背骨の歪みやコリが精神的なものにも関係してくるようでYouTubeの背骨ストレッチ(自律神経向け)などで改善されてるような気がします。

また朝のウォーキングです。
えーこんなので変わらないだろーと思ってましたが、やってみると効果がかなりありました!!
運動って大事みたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですよね…予約の取りにくさの覚悟はしていましたが、3〜4ヶ月待ちもザラで驚きました💦

YouTubeにそんな内容もあるのですね…!PCを使う仕事なので体がバキバキなので、関係あるかもしれないですね…。
    YouTube調べてみます👀

そうなんですね!
    昔自律神経系は朝の過ごし方?が大事みたいな話を聞いた事があったので、関係していそうですね😳
    症状が辛すぎて、リスクのないことは何でも試したいと思っているので、仕事が休みの日は朝ウォーキングしてみます!

色々と教えて下さりありがとうございます😭

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ^_^
    出口が見えない気持ちになってどんどん焦ってしまうかもしれないんですが、
    生活改善と通院で必ず治ると分かったので、その後は体調を崩し症状が出ても、またかー!でも治る!大丈夫!と言い聞かせて重症化せずに過ごせるようになりました。

漢方なら、半夏厚朴湯が不安感に効いて有名かなと思います⭐️

気持ちが分かりすぎて、長文すみません。
    私も検索しまくって同じような方がいて安心出来たので😮‍💨

よくなりますように✨

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

漢方薬局とかないですかね?
医者より少し高いですが効果あります。
もしなければドラストに売ってるツムラやクラシエの漢方も効果あります!
パッケージに症状書いてあったりネットで診断もできたりするので、とりあえず漢方試してみるのもいいかもです。

手の震えなら鍼灸院や治療院やリラクゼーション系の整体も効果あったりします。
私はストレスから来る足の震えや神経痛が整体で治ったことあります!

ちなみに私は育児相談も利用してたので保健師さんに付き添ってもらって行ったんですが、保健師さんが心療内科とやり取りして予約も早めに取ってくれたのですぐにかかれました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    漢方薬局は初めて知りました👀
    粉薬が苦手なのですが、漢方薬局だと粉薬になっちゃいますかね…
    とりあえず、手軽にドラストの漢方を調べて試してみます!!

鍼灸や整体も手の震えに効果あるのですね😳
    対応してくれそうな所を調べてみます!

保健師さんが色々と対応して下さる事もあるのですね!?
    私は土日仕事で平日休みな事が多いのですが、親の休みの日は保育園が預かりしない方針で、今の症状がありながら育児をするのはとても大変なので、保健センターの相談窓口に何か他に方法などないか相談してみようと思います💦

受診日までにできそうな事を色々と教えて下さりありがとうございます😭

• 2月24日
mama

怠さはとかは風邪っぽい怠さですか??
私も、動悸と怠さ、そして冷え、軽い頭痛、方首のこりがあります。。。