※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

家計診断お願いします。夜勤なしに転職したいが収入が心配。家族3人、収入560→300。支出30万、貯金1000万。食費削減できるか不安。転職後の生活は可能?

家計診断お願いします。
私が急性期の病棟看護師で、育児しながらの三交代夜勤がしんどいです。
今後は夜勤なしに転職したいですが、収入が560→300に落ちるため不安で動けずにいます。

30歳夫婦と1歳の3人家族
一人っ子予定
車1台所有
持ち家(戸建て)

【収入】
私  年収560 (手取り月30+ボーナス)
→現在育休中のため年収は約半分。4月に時短で復帰予定。

旦那 年収460 (手取り月20+ボーナス)

【貯蓄】
現金  1000万
NISA等の株式に500万(毎年100万入れています)
他にiDeCoもありますが、今は引き出せないので貯蓄としては考えてないです。

【支出】
固定費
住宅ローン    8.5(2980万円を35年)
通信費(ahamo2台+Wi-Fi)1.5
上下水道     1.0
電気代(オール電化)2.0

変動費
食費 外食込みで6.0-8.0
日用品     2.0-6.0
ペット関連   1.0
娯楽・交際費  1.0
交通費     1.0
車関連     1.0
保険      1.0
その他固定資産税、自動車税

------------------------
固定費11万+変動費で、毎月約30万の支出です。
年に約100万余るので、そのうちNISAに月6.6万、iDeCoに月1万入れて、残りは株などで運用しています。

住宅ローンの他にローンはありません。

貯金は頑張ったのである方だと思っていますが、今後住宅ローンが返せなくなったらどうしようと不安で、転職したいのにできません。

みなさんの家計と比べてどうでしょうか?私的には食費は削れそうな気がします…
また、私が転職して収入が約半分になってもやっていけるでしょうか?

コメント

全然やっていけると思います😊無理は禁物。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

無理は禁物!本当です🥲

• 2月24日
ママリ

かなり余裕は無くなると思いますが、普通の家庭なら月30万あればやっていけるイメージです🤔

育児しながらがしんどいとのことですが、お子さんが成長しても厳しいでしょうか?言葉でコミュニケーションとれるようになるとだいぶ楽になるので…ご飯も自分で食べれるし着替えもトイレも自分で出来るようになるし、これからどんどん楽にはなっていくとは思います。もし耐えられるなら、私ならあと1年頑張ってみるのもありかなーと思いました。

友達で、救急外来と病棟勤務の看護師で、3歳育てながらさらに資格の勉強しててるよ〜なんて子がいて。子供が大きくなってきてちょっとは楽になってるみたいです。尊敬しかないです😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

まだ夜勤は始まってないので、子どもありの夜勤がしんどそうという想像でしか無いのですが…
    夫婦だけの時は、深夜勤(0時〜9時)の仕事前に、家で夕方寝るんですよ。
    子どもがいると、その時間は保育園迎えに行ったりご飯作ったりで、深夜勤前に寝れそうにないんです。
    深夜前に寝てても深夜勤がしんどかったのに、寝れずに深夜0時から朝9時まで働ける想像ができなくて…

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

どんな教育をしたいのかにもよると思いますが全然大丈夫だと思います!ただ今まで通りの貯金ななどは難しいと思うので食費等削る必要はあると思いますが!
また今は転職しても育児に余裕が出てきたら年収アップできるような職場に転職したらいいと思いました!専門職なので仕事に困ることはないと思うので!
とりあえず3交替はキツすぎます😂私も一人っ子予定ですが、私は人生でほんの一瞬の子供との時間を大切にしたいと思ってます😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

教育も想像ですが、理想は高校まで公立、大学はできれば国立……笑
    中受などは考えてないです!

確かに子どもが1人である程度できるようになってからでも、また収入アップしようと思えばできますよね!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

看護師で三交代してましたが子供産んでから家との両立が無理だと思って辞めました。貯蓄あるし看護師なら仕事はあるのでなんとかなると思います☺️私はキャパがないので家庭との両立ができなくなる方が不安でした💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

いやほんと、夫婦2人だけの時でさえ深夜勤がしんどかったです…
    はじめてのママリさんは、日勤だけの病院に転職されたのですか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二交代も三交代も経験しましたが、三交代やばいですよね😅私は辞めてから3人目妊娠し今臨月なので仕事してませんが、働いても二度と夜勤はしないからねと旦那に言ってます笑

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

約半分ということは、
今の育休中と同じくらいになるってことですよね?

今過ごしていてどうですか?
精神的にカツカツでしんどいと感じるなら、そうかもしれませんし、
意外といけるなって感じであれば、これからも問題ないかと👌

お金事情だけ見ると、
私は転職しても特に問題ないと思います😊

でも人によって今まで出来てた貯蓄の額が減ることがストレスになる人もいるので、そこしだいですかね!
貯蓄が減ることでもストレスなのであれば、
今の仕事と貯蓄が減ることを天秤にかけてどちらがストレス大きいかで比べると、腑に落ちるかもしれません😌

また家計を見直すとしたら、
携帯代はもっと安く出来ると思います!
アハモは格安の中でも高めなので、日本通信とか、楽天のような安めのとこが良いと思います!
大手だとワイモバは比較的、WiFiなど色々組み合わせると安いと思います😌

あとは、保険も掛け捨てなら高めかなーと思いました!
貯蓄系のに節税も兼ねて入ってるなら、ありかと思います!

食費もですが、日用品も削れると思います👌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しくありがとうございます!!

今は2ヶ月に1回の支給ということもあり、いまいちピンと来てないんです💦
    貯蓄は減らず増えてはいるので、そう考えるのいけるのかな…と思いました。

ほんと、お金の余裕は心の余裕というように、貯蓄があればあるだけ安心するタイプでして(笑)
    そう考えると転職しない方が、お金の面では精神的に安心するだろうなと思います🥹

楽天は今まで使っていましたが、20Gくらい使うと料金が高いので、ahamoに変えたんです!
    日本通信は知らなかったので、調べてみようと思います!

保険は掛け捨てです!
    県民共済が月2000円と一番高いんですよね…
    他は死んだ時の収入保障2人分と、働けなくなった時の就業不能保険2人分、私ががん家系なのでがん保険です。

県民共済の医療保険を見直そうかなと思います💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入保障とか、就業不能保険とか…入ります?🤔

生きてて働けなくなるほどだと、障害年金とか貰える可能性高いですし、
    医療にかかるお金は、3割負担から1割負担になるかと思います。

また万が一亡くなった場合は、ローンは団信でチャラになるでしょうし、
    遺族年金も出ますし、
    貯蓄もありますし、
    必要性が見当たらないです😶

• 2月25日
POOH

一人目出産後2交代無理で日勤のみに転職しました。
私は転職サイト使って、収入は減りますがガッツリまではいかないように、最低収入決めて転職しましたよー^_^

• POOH

POOH

なので、転職ももう少しいい条件探すか、掛け持ちありとか探すのもありかと。

うちは結構掛け持ちいます。

• 2月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

掛け持ちっていう選択肢もあるんですね!!
    やはり夜勤無理ですよね。確かに最低収入決めて転職活動しようかな…
    求人をばーっと見てるだけなんですけど、日勤のみのデイとかは年収250-350とかで、少なってなってます🥲

• 2月25日
  • POOH

POOH

夜勤うちは旦那もしてるので無理です。
    子供が高校生とかになって、夫が日勤のみとかになったら夜勤また考えますかね。

転職サイトに聞きにくいことはお願いして、後は自分で応募したりするとかありかと。
    今のとこは資格取ると手当て貰えるし、子供の行事はみんなでやりくりして休むのでメッチャいいです。

• 2月25日
はし

子育て落ち着いて、金銭面でキツくなったらまた夜勤ありも考えたら良いんじゃないかなと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

いつでも戻れますもんね!それも考えます!!

• 2月25日
かもあ

私も看護師ですが、転職したいけど、年収半分くらいになるので、考え中というか、動けずです。けど、キツ過ぎて、毎日倒れそうです。
我が家はやっていけなくはないけど、かなりキツくなりますね。子どもも大きいので、、、
転職するなら、子どもが小さくてお金かからない時期がいいと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

きついけどお金の面では困ることはないから、辞めれずって感じですよね。めっちゃ分かります。
    子どもが大きい方が転職しづらくなりますか??
    大学とかでまとまったお金が必要になるからですかね?🥲

• 2月25日
  • かもあ

かもあ

我が家は子ども3人とも小学生ですが、学校費やら習い事等でお金がかかるので、、、、子どもが大きくても、いつでも転職出来るのは出来ますが、子どもが大きくなってくると実際に月々の支出が増える➕大学費用も貯めないと。。
    なると、簡単には辞めれなくなってきますね。

• 2月26日