※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ子
住まい

【ローンについて、わかる方教えてください!】夫が土地と建物込みで4000…

【ローンについて、わかる方教えてください!】

夫が土地と建物込みで4000万の家を建てたいといっています。
夫は30代前半、昨年転職したばかり、奨学金の残額ありです。
自分の好きな土地に家を建てたいために、35年ローンで土地を買って家を建てると言い、話し合いをしても埒があかない状態です。
貯金はほとんどありません。
現実的に可能なのでしょうか?

ローンについて無知でお恥ずかしい限りです。
もし詳しい方いらっしゃいました教えていただけますか? 
よろしくお願いいたします。

コメント

ままり

土地の価格、年収によると思います。

• ボブ子

ボブ子

コメントありがとうございます。
    家の購入って一大イベントなのに簡単に考えていて参ってしまいます…

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

年齢とかは大丈夫だと思います(実際そのくらいの年齢でローン組む人が多いので)
ただ去年転職してるのがどうかな〜?です!大きな会社に転職してるとかなら銀行の信頼度が上がり、年収の10倍ほど組めますがよく分からない小さな会社だと年収に対して10倍も組めないと思うので年収次第ですかね🤔あと奨学金もあるのでローンを組む前にそこを一括返済してないと厳しいかな?という印象です😭

• ボブ子

ボブ子

なんか35歳で35年ローン組まないとだから、って焦っていて、その意味もわからないんです💦
    奨学金…一括で返す気ないです。40歳まで返済すると言い張ってました😞

• 2月25日
⋆͛🦖⋆͛

まずはその状況でローンが通るか、通る金融機関があるか仮審査してみるのはどうでしようか🤔

• ボブ子

ボブ子

仮審査は窓口に行けば良いのでしょうか?🤔

• 2月25日
けー

転職して1年だとちょっと厳しい感じがしますね💦
社会的信用の高い職業なら大丈夫ですが…
あとは年収がどれくらいなのかにもよりますが、
頭金無しでフルローンなら800万以上は欲しいですね。
貯金がないようですが、引越し費用+半年間暮らせるだけの費用はないともしものときが危険ですよ💦

• ボブ子

ボブ子

そんなに年収高くないです😭😭😭
    夫婦の貯金は別でありますが、夫の希望する場所へ引っ越すのであればそちらは当てにしないことを条件にしています。
    夫はほとんど貯金がないようです。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

現実的に、貯金がほとんどない30代前半が赤字生活の中で家を買うのはできると思いますが、破綻への片道切符だと思います。

4000万の家を無理なく買える所得層(貯蓄がないならご主人だけ最低でも年収1000万、年齢に応じた貯蓄があるなら800万)がそもそも貯金がないなんて状態ではないと思うので😅

• ボブ子

ボブ子

素人考えですが、難しいと思っていました。
    そんなに年収高くないし、2人で生活を回していたので…😞
    どうしたら理解してくれるのでしょう…
    夫婦仲も破綻しそうです。

• 2月25日