※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの動きについて心配しています。両手を合わせたりおもちゃを持つことが難しく、動きがカクカクしているようです。舌を出すことも多く、脳性麻痺ではないか不安です。他の赤ちゃんと比べて違いを感じています。この状態は正常でしょうか?

生後3ヶ月の動き方

生後3ヶ月ですが、両手を胸の前で合わせたりしません。
左右の手をしゃぶりますが、両腕をコネコネしたりせず、おもちゃを持たせてもすぐ離します。たまにつかんだ物を離さない事はありますが、おもちゃとして認識して握っているのではなくただ掴んでいる?ような感じです。

動きがカクカクで、おもちゃを持っても体が勝手に動くような感じ(例えるならモロー反射)で勢いよくオーボールが飛んでいく…ような事が多いです。

新生児の頃から舌を出している事も多く、脳性麻痺ではないかと心配しています。首は上げることは出来ますが、まだ維持することが難しいのか縦抱きすると頭突きされる事が多いです。
YouTubeなどを見ていると皆さん動きもゆっくりでおもちゃで遊んでいたりと我が子との違いに驚きます…
3ヶ月ですがまだこんな感じなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

両手合わせ、うちの子は4カ月になる3日前にできるようになりました🤗

ちょうど同じ頃からおもちゃ遊びも上手になって、オーボールなどを近づけると自分から手を伸ばして掴む動作ができるようになりましたね。

3カ月に入ったばかりの頃だと無理矢理握らせてもすぐにぽいって離してましたよ。
手をブンっとしたらそのまま飛んでいくので、質問主様のいうモロー反射のような感じ?に近いのかもしれません。

日によってブームがあるみたいで、舌を出すのが楽しい日はよく舌を出してます。
3カ月に入ったばかりの頃はうつ伏せ練習も下手くそでおでこをゴチゴチ床にぶつけてました。
4カ月後半でちゃんと首すわりました。

心配しなくても大丈夫ですよ。
ちょっと前までできなかったことが急にできるようになるのでびっくりしますよ🤣

ぴ

過去の投稿にすみません😭
現在生後3ヶ月の娘が全く同じ状況です。その後お子さんのご様子はいかがでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在は両手は合わせるようになり、両手を伸ばしておもちゃを触ったり持ち替えたりするようになりましたが、今だに上手に玩具で遊べてる感じはなく吹っ飛んでいく事が多いです😅

動きがカクカクなのも月齢と共に減っていき、寝返りなんて一生出来ない…と思ってましたが出来るようになるので安心して下さい🥲!!

舌を出しているのはあまり変わらず、離乳食をうまく食べれず悩んでいますがこれもまた月齢と共に改善していけばいいな…と思っています🥲
    本当に不安だと思いますが、昨日できなかった事がいきなり出来るようになるので安心して育児楽しんでくださいね😊

• 5月17日
  • ぴ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😭

お子さん、沢山成長しているようで良かったです!!🥲💞

きっとその月齢ごとに悩みも増え、だけどあれ?急にできてるな?って成長も同じくらい増えていきますよね、、!
    心配は尽きませんがこうやって同じ悩みを抱えて、でもそれが改善されているママさんがいて、本当に心強いです😭😭
    一緒に育児頑張っていきましょう!
    過去の投稿への急なコメントにわざわざ教えてくださりありがとうございました!!

• 5月20日