※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
子育て・グッズ

保育園に預けるか専業主婦か悩んでいます。保育園での仕事が難しく、次の仕事も不安。専業主婦になるか考え中。周囲のサポートが限られているため、悩んでいます。

保育園に預けるか専業主婦か。。

次2歳になる男の子がいます。次入る保育園も
決まっています◎
1歳から★保育園に入っていて、仕事も初めパート
(接客業)で働いていましたが保育園からの体調不良の
呼び出しが多くそこは理解がある職場でなかったので
2ヶ月で退職。その後パートの時間帯で派遣社員として
事務の仕事に就きました。
そちらはとても子育てに理解があったのですが、
体調不良が続き、子供もわたしも交互に体調を崩して
1ヶ月に1週間しか行けない時もあり更新前に契約解除と
なりました。
夫も激務の中育児に協力的で、代わりに休んでくれたり
していましたが私的には私が扶養内で働く程度の収入
なので、夫には仕事だけしてもらい出世してもらえる
方がいいので、基本的に私が保育園の呼び出しは
行くようにしていました。
今マイホームも建てているので引越しがあり、
★保育園から▲保育園に転園することが決まり、
後は私の次の仕事先を決めるだけですが、正直
このまままた呼び出しもあったり、周りに謝りながら
仕事をするのもしんどいです。
それならいっそ専業主婦になって3.4歳になったら
保育料もかからないからその頃入れるなら保育園か
幼稚園にいれようかなとも思いますが、せっかく
保育園が決まっているので辞退するのを悩んでいます。
ちなみに私の親は遠方で援助が厳しのと夫の親もフルで
働いているので頼れません。完全に夫婦ふたりで
共働きの方は皆さんどうされていますか?
病気の時は必ずそばでいたいので病児保育は
考えていません。中途半端に働かせてもらうことも
会社に申し訳なく思いますがそもそも小さい子供が
いると面接の時伝えるといい顔されません。
専業主婦になっても生活には困らないですが、
お金はあればある程いいという夫婦の考えがあるので
専業主婦になっても夫が休みの時に少しでも
働くとは思います。
皆さんお子さんが2.3歳の頃はどんな働き方、それか
専業主婦でしたか?
長くなりすみません🙇‍♀️💦

コメント

のん

子ども3人いてパートで働いてます。あたしも病児保育使う予定ないので、子どもの体調不良のときはあたしが休んでます。
面接のときにも子どもが体調不良のときはあたしが休むようになりますが大丈夫でしょうかと聞いて、子育てに理解のあるところで働かせてもらってます!
お金に困らないのであれば、退園して幼稚園もありかなと思いますが…

  • 🍑

    🍑

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    3人いて働いているのですね!本当に尊敬します。
    2つ目の就業先の派遣の事務でも、初めに子供の体調不良でかなり休みを貰うと思うと言って了承の上で働いていたのですが結局休みすぎで契約解除になったのでなんだかなーって感じで😭まあ企業としてはそうはいっても休まれたら困るって感じなんだろうけど、次探すところもいいよって言われてまた同じように辞めてってなるのが怖いところもあります😭

    • 2月24日
ミク

育休中ですが上の子の時保育園行ってました!
私は在宅可能な職種だったので病気の時は在宅してました。

生活に困らないなら幼稚園でも全然いいと思いますよ✨
それまでは習い事色々やって経験積むのもありです✨

  • 🍑

    🍑

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    在宅ワークしながらの看病も大変なのにすごいです。
    たしかに習い事もいいですね!保育料で私のパート代が消えていたのでそれも悩みのひとつでした😭

    • 2月24日
ままり

私は専業主婦でした。
生活に困らないなら今は子供との時間を楽しむと思っても良いと思います😊
今の可愛い時期って本当に今だけなので。
それに年少から預けるならあとほんの数年ですからね。
私は子ども達が年長、年少の時に頼まれて短期で働きましたが、週1〜2は休みになり酷いと1週間(子ども達が時差でインフル)、園延長によりメンタルが崩れて、そんな時期に近所の頭のおかしい年寄りから嫌がらせをうけ小児心療内科に通うほどの症状が現れて、継続しない?と言われましたがお断りしました。
送迎も病欠も早退も全部私、謝り倒して申し訳ない気持ちで働くのも辛くなりました。
もともと病気がちだったのでこうなることは予想できてて、定期的に通っている病院も病気がちすぎて働いている期間は一度も通えなかったんですよね。

病気の頻度にもよりますし、共働きでもパパも休んでくれるならこちらの負担も違いますが、完全に自分だけで私みたいに週1〜2日レベルで出勤予定を欠勤するようなら働かずに幼稚園に入るまでのんびり過ごしても良いんじゃないかなと思います😊
うちは産まれてからほぼ毎月病院に行くほど病弱な子ども達です😫酷いと週2回、月4回病院に行きました😂

  • 🍑

    🍑

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    めちゃくちゃ気持ちわかります!!
    私の子供も毎週病院でしかも私が全部うつるので交互に病気になっていて謝り倒して申し訳ない気持ちで働くのが辛いと書いていますがまさにその状態です😭
    ただ私だけお金を稼がず家でいる事が申し訳ない気持ちもあり悩んでいます、、

    • 2月24日
じゅん

専業主婦でもいけるなら、専業でもいいと思います🙆‍♀
私は子供と2人で家にいると辛いし、自分の好きなことにもお金使いたいので、正社員でフルタイムで働いてます😅
子持ちの転職辛いですよね。資格職の私でも子持ちが理由で落ちたことあります🥲

1歳の時は呼び出し多くて1ヶ月のうち1週間しか行けない日私もありました💦
1歳の時が一番体力的にも精神的にも辛かったです。

2歳になったら一気に呼び出しや休みが減り、年少の今は一度も呼び出しなかったです!