※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が忙しくて家にいないと寂しいけど、いるとイライラすることが多い。幸せなはずなのに疲れてしまい、甘えていると感じています。どうしたらいいでしょうか。

息子はすごくいい子で手も掛からないし、
実母も育児に協力的で私が在宅ワークの時は手伝いに来てくれます。

夫は仕事柄飲み会が多く週に3回夜は帰ってきませんが、休みの日は一緒に出かけたり、息子と遊んだりしてくれます。

でも不思議なのは夫が居なかったら寂しいけど、居たら居たで、何で今それするんだろうとか、色んなものが出しっぱなしだったり、飲み会明けですぐ疲れて寝たり、飲み会のあと昼まで連絡がなかったりと気になり出したらイライラする事が多いです。

すごく幸せな生活を送っているはずなのに、急に疲れてしまいました。

贅沢な事を言っているのは分かっています…
仕事で大変なのも分かるし寝て欲しいけど、言い表せないモヤモヤが常に胸にある感じです…

どうしたらいいでしょうか。

リフレッシュはうまくしてるつもりなので、私の甘えが原因な気がして更に落ち込んできました。

何かアドバイスをください。

コメント

はじめてのママリ🔰

昼まで連絡ないのは普通ではありません飲み会週3も多いし、お子さん手がかかるのもこれからです

はじめてのママリ

分かりますよ!
きっと旦那さんが、お子さんが生まれる前と大して変わらない生活をしているからそう思うんじゃないでしょうか?
自分は全ての時間と労力を子どものために使っているのに、って!

たまには旦那さんからの労りがあったり、もっと普段から積極的に育児をしてもらえたらモヤモヤは減ると思います!

ままり

お子さんがもう少し大きくなって行動範囲が広くなると家事もスムーズにいかないことが増え、喋り出すと腹立つことが増え🤣イヤイヤしだすと心折れます‥そんな時に週3回飲み会で帰ってこない状態だったら私はもう家に入れなくしてやりますね💭笑

とってもよくわかります!!

わかりすぎるので、勝手ながら
一個ずつ返信したいです笑

1.いい子で手がかからない

私のうちもそうでした😭!!
育児って覚悟していたより、ずっと楽だなーと思っていました💔

寝ない子とか、離乳食食べない子とかもいると思うので、手がかからないのはラッキーですよね😭

でもそれはまだ自我があまり強くないので、親の言うことを聞いてくれるんです😢
1歳半〜2歳くらいから本当にやばいです💔

今0歳をまた育ててますが、2歳を経験したので、本当にいないも同然なくらい楽に感じます😭

可愛いけど、これから大きくなるのが恐怖です😢

2.すごく幸せな生活を送っているのはずなのに…

これもよく分かります😭!!

私のうちは親の手伝いはないですが、専業主婦させてもらって、子どもも園に行かせてリフレッシュはしてるし、お金も今のところ心配ない感じで…

何より夫も子どもも健康で、それ以上の幸せないじゃん!って思う反面

気の利かない夫に対して、日々イライラします💦

私が思うこととしては

⚫︎夫に育児を丸投げすると、こっちの苦労を分かってくれるようになる(でも継続しないとすぐ忘れます笑)

1歳過ぎたら、育児もまかせやすくなってくるので、育児を丸投げして、育児って大変だぁ💦って分かってくれると、こっちのストレスも下がります!

⚫︎そのモヤモヤは勘違いではないです!これから子どもが成長して、手がかかるようになってくると、パパの配慮が足りない部分が許せなくなって、キャパオーバーします!

私のおすすめは、はっきりパパに頼みたい部分を決めて、それはやってもらうことです。
期待せずに済むし、自分の負担を減らす。が実現できると思うので!

もう1点、私が最近感じるモヤモヤの正体は

リフレッシュしてるつもりでも、子どもが産まれてからずーっとママモードで、本当の自分の時間が、完全には取れないからだと思ってます💦

これは子どもが自分の身の回りの世話をかなりできるようにならないと、解決しないことだと思ってますが

いくら周りが手伝ってくれても、子どもが良い子でも、小さい子を見てるママは毎日ストレスが蓄積してるんだーって思いました😣

いちご みるく

週3飲み会で、しかも夜も帰ってこないはうちじゃ有り得ないですが…そこは良いんでしょうか💦家庭をもってそのような感じではこれからますます大変だと思います。そもそも普段一所にいる時間が少ないからたまにいたとしても役には立たないですよね。
昼まで連絡ないのも気になります。
幸せは人それぞれですが、私はその状態だとストレスたまって幸せとは言えないです…。

毎日定時で帰ってきて、その後は家事、育児もする。飲み会も嫌いで会社のは全て断り、出世のために月1だけ決まった人と行くけど子どもたちに会いたくて8時半には家に帰ってくる。休みはずっと一緒で子どもたちと過ごす。←うちの旦那ですが、それでも疲れますよ、1人の時間は大切にしてます✨
7ヶ月じゃまだ手はかからないですが、これから大変です💦