※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
その他の疑問

中性的な名前が流行している理由について、子供の性別を間違えられたり、男の子に女の子っぽい名前がついたりすることへの配慮やいじめを避けるための配慮が影響している可能性があります。

素朴な疑問なんですが、、、

今って中性的な名前が流行ってますよね?
(すでに流行遅れならすみません。😅)

それって何故ですか??

子供が大きくなって性別を間違えられたり
男の子だとして、女の子っぽい名前がいやと思うこともあるでしょうし、、、、、
いじめられる心配とか私は考えてしまうのですが。。

何でかなぁ?と思ってて。。

すみません、素朴な疑問で、、、
どなたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で性別を選べるように、って書いてあるのを見たことがあります!ちなみにわたしも不思議に思っていました!

• まこ

まこ

なるほど!
    確かに子供が必ずしも生まれきた性別を受け入れられるとは限らないですね。。

まぁでもその確率と子供がその名前を好んでくれるかを天秤でかけるとどうなのかなと思ってしまう私は古臭い考え何だろうなぁと思います😅

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

単純に可愛い名前を付けたいってだけだと思います🤔
子供の性別違和のことを考えた結果…と言う人もいますが、中性的な名前って性別確認されたり間違えられたりすることもあるので、悩みを抱える人にとってはむしろ残酷だなと😢
自分が少女漫画に出てくるような可愛い名前の男の子を育てたい願望を、流行りのジェンダーレスという言葉で隠しているように感じています😂

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!すごくしっくりくるご意見だと思いました。

そうなんですよね、まさに少女漫画に出てきそうな可愛い名前が多いですよね。
    もちろん意味が込められてて素敵だと思うんですけど、、
    ジェンダーレスを生まれる前から心配しているのはどうなのかなぁと思ったり。。

• 2月23日
omochichan

ジェンダーレスな時代だからこそ、どんな子であっても受け入れてあげたいという親の意思表明みたいなものかな?って感じてました…🤔
私はゴリゴリに女子な名前を娘に付けましたが😂

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!

なるほど、どんな子であっても受け入れてあげたいっていう意味が込められてるんですね!

気に入った漢字、名前がたまたまというならわかりますが、
    敢えて中性的な名前を探させれる方もたまにいて。
    とってもそれが不思議でした。

我が家もどちらも迷うことのない名前です😅

• 2月24日
あんとん

2文字の名前流行りと同様で可愛いからってだけだと思います。
漫画やドラマ等で出てくるような名前が名付け世代の名前イメージに根付いているのかなーと考えています。

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。

確かに可愛いだけってあり得ますね😅
    ドラマでかっこいいと思ったり、何度も聞いてるうちにアリだなって思う気持ちもわからなくはないです。

ただ敢えて中性的な名前を探されてる方もたまにいるので、
    不思議でした!

• 2月24日
  • あんとん

あんとん

あえて中性的な名前を選ぶ人も結局は可愛いとか魅力的と感じているからではないでしょうか。
    ジェンダーレスを謳っていようと、改名も通称で生きることも可能ですし、その時に性について受け入れ考えればいい話だと思います。
    先々の性自認について真剣に考えている人はそこまでいない気がします。

• 2月24日
  • まこ

まこ

そうなんですよね、改名も可能なので本当にジェンダーレスな子供になったらそのとき子供自身が選択すればいいですもんね。

確かにただ可愛いを魅力的に考えてる人が多そうです。

私が深く考え過ぎてた気がしました😂

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

ジェンダーレスってやつですかね😂
けどその言葉を上手いように使って、実際はただ流行ってるしなんかいいなーくらいの感じなのかなって思ってます(笑)
生まれる前からジェンダーレス想定する人が急に増えて、流行りって面白いなと思います😂

• まこ

まこ

そうなんですよ、生まれる前からジェンダーレスを想定しているのがおかしい気がして😅そんな理由あるのかな?と。

生まれて、もし子供が望むならそのとき改名なり、子供自身が選択すればいいのではって思っちゃったんですが、、

他の方のコメント見てると、ただ可愛い、流行りだから
    と深く考えてる訳ではないんだろうなと思い始めました😇

流行りって面白いですよね😂

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかその言葉使うだけで急に時代に合わせて色々考えてる感が出るからなのかなぁとか(笑)でもそれって逆に単純ですよね😂

私も、もしそうなったら本人の希望で変えたらいいのではと思う派です。好きな名前つけられますし✨
    名前どうこうより、そうなった時に理解して背中を押してあげられたらいいのかなって思います💡

• 2月24日
  • まこ

まこ

わかります!
    私も子供がもしそうしたいのであれば、親として理解してあげたいし背中を押したいとは思います😊

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

女の子はそんなに傾向変わってない気がします。
男の子が、中性的だったり可愛い響きが増えたなと思います。
中性的な名前だけじゃなくて、愛称部分で呼ぶとユイくん、アイくん、ヒナくん、カナくんみたいに女の子っぽくなる名前とかも多いですし。

女性寄りだと優しい響きが多いからかなぁ?
可愛い響きが好まれる風潮ですよね。
勇ましく!強く!他人を追い抜いて!よりは、みんなで仲良く優しく平和に穏やかに…が求められる世代だからかなぁ。

性自認が生まれた性と違った時のために…というのは、違わない人が大多数のはずなので、どちらかというと性別間違いの訂正による手間の方が大変そうですよね。

• まこ

まこ

コメントありがとうございます〜!

そうですね!確かに圧倒的に男の子の女の子寄りが多いですね!

そして仲良く優しく平和に穏やかにが求められてる世代っていうのもすごい納得です!!!

正直相性で中性的になるのはそこまで、え?とはならないのですが、名前を見て性別が完全にわからない名前は、絶対将来苦労するよなって思ってしまいますよね🥲

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちは女の子でもいける名前をつけました!

女の子が欲しく、可愛い名前で呼びたかったからです!!
これめっちゃ本心です。人には言えませんが。

でも、それは女の子の名前だよねって言われる名前ではなく、
セナ、オトのような名前です。
可愛いなぁと思って呼んでいますが、
息子には「女の子が良かったから」なんて絶対いいませんよ、
ちゃんと中性的な名前でも意味は込めています☺️

• まこ

まこ

そうですよね、もちろん中性的な名前に意味が込められていることは認識しております!
    ほんと最近周りでも増えていて流行りなんだなぁと思っています。

実際につけられた方のご意見が聞けて嬉しいです!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

中性的を意識していませんが、子供4人結果的に中性的な名前になってます〜

昭和時代は99パー男の子(あさひとか)でしょって名前つけたら、どんどん女の子にも出てきて結果的に中性的みたいな感じの人も一定数いるんじゃ?って思います😂

• まこ

まこ

確かに結果中性的になってるのってありますよね。
    いおりも昔は男の子の名前の印象でしたが、最近女の子も結構いてそこまで違和感ないですし。

やっぱりドラマとか漫画で最初は斬新だったのに聞いてるうちにアリってなって付けていくパターンがある気がします。

• 2月24日
(๑•ω•๑)✧

ジェンダーレス本当に流行ってるのか疑問です😂

ママリでは流行ってますよねっていうコメントよく見かけるので、流行ってるところでは流行ってるんでしょうけど…仕事でも良く子供の名前目にしますが、私の周りでは本当に全然流行ってなくて😂

流行ってるっていうネットの記事とか見て本当に流行ってるって思い込んでるだけの人達が流行ってるって言ってるだけ感があるというか…💦

多分そんなに流行ってない気がするし、流行ってない理由もまこさんが書かれてる内容の通りだと思います😂

• まこ

まこ

そうなんですね!ランキング1位とかではないですけど、
    実際に周りに結構います。

例えば凛くんとか、、、
    少しインパクトはないですがみずきくんとか。

確かに圧倒的に流行ってる訳ではないのでそう思わされてるっていうのもあるかもですね😂

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちは上の娘は男の子っぽい名前👧

下の息子は上の子の時に候補に出ていた名前です👦

なんで中性的な名前をつけるのか?については単純にその名前が可愛いと思ったからです😳
中学校の時から女の子だったらこの名前と決めてました。

私は娘が男の子になりたいとか息子が女の子になりたいとか言っても受け入れれないと思うからジェンダーレスな名前とかは考えてつけは訳ではないですね😅💨

• まこ

まこ

中学のときから決めてた名前にするって素敵ですね!!
    なるほど、元々ジェンダーレス云々を考えていなくてっていうことですね。

上の方に頂いてるコメントにあって納得したのですが、
    名前の由来が今は昔と違って優しく平和に穏やかにみたいなイメージのつく名前が多いっていうのを聞いて確かにってすごく頷きました。

昔の男の子っぽい、女の子っぽいの基準が変わってきてるのもあると思いました😊

• 2月24日
あみみ

私自身、子供の頃から男の子のような
名前に憧れがあり中世的な名前すきです!
29歳の歳ですが学生時代に、
かづき、ゆうき、あつき、こう
など芸能人や周りにいたりでそうゆう名前がよかったなと思ってました!!
ゆうきちゃんが可愛い憧れな先輩で特にすきです。

• まこ

まこ

なるほど、昔から憧れがあるんですね!
    そのパターンは考えてませんでした。

ゆうきちゃんは私が子供の時代から中性的な気がします。
    最近は中性的な名前の種類も増えてますよね😊

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

ジェンダーレスな時代なので、
身体的な性と自認する性が違った場合
どちらでもおかしくない名前を
つけてるんだと思ってました!
流行りだとは全く思ってなくて
コメント見てびっくりです😮

• まこ

まこ

コメントありがとうございます😊

結構ママリでも見ますし、
    周りでもいますよ。

私もジェンダーレスな時代だからなのかなとも思ったんですが、生まれる前からそのような心配を本当にしてるのか不思議でした😅

ただ流行っている、可愛いが一番しっくりきました😅

• 2月27日
Akki

自分は‥海外ドラマとか見て性的マイノリティを身近に感じてましたー
幼少期は同性愛とかに嫌悪を抱いてましたが…今は発言出来る時代に変化して気がします。
色々なパターンを考慮の上、名前も変化して来てるのでは無いでしょうか?
私自身も子供の性別自体、気にして無くて‥2人目が仮に有ったら反対の性が良いですが…
性別はあくまでも身体的な物なので仮に性自認が反対の場合でも改名しなくて良いと言う観点でジェンダーレスな名前が付けたいです[考え過ぎと言われますが‥]

• まこ

まこ

なるほどー。
    海外ドラマとかよくありますよね。
    実は私は今夫の仕事で数年海外に住んでいますが、、、
    日本よりそう言ったことも含めて自由な感じではあります。
    ただ、ドラマはドラマなのか子供の学校とかにもそのような子は見た感じいないので、割合的には日本と変わらなく少ないイメージです😅少なくとも子供は。

どの考え方も間違いではないと思います☺️
    子供が性自認が反対の場合の心配か、、逆に子供が〇〇っぽいの前の方がよかったと思う心配か、、、どちらをとるかですかね。

どの名前であれ、お子さんに対する思いが込められていれば良いと思います!

• 2月27日
おっかさん

うちは産まれるまで女の子と言われてましたが、いざ産まれると男の子!!笑
中性的な子って多いから、そのまま女の子にも多い名前をつけました。

• まこ

まこ

そのパターンは結構ありそうですね!身近にも、漢字だけ変えてとかの子もいます。

中性的な子が多くて確認しないと間違えそうです😅

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子は男の子で
一般的には男の子の名前だけど
女の子でも居そうだよね

って感じの名前です。

中世的って言うんですかね、
名前ランキング5位以内の名前です。

ジェンダーレスとかは特に考えてなくて
名前の響きが好きな名前にしました🤭

うちの子の園にも
男の子で あき、おと、せな、りん
女の子で ゆうき、ひなた、あお、はるき

って名前がいます!

昭和と違って
それくらい中世的な名前が増えているなかで
極端に違和感がなければ
とやかくいう時代では無いと思います☺️

• まこ

まこ

コメントありがとうございます😊

とやかく言いたい訳でないのではなく、、、
    その流行りが何故なのか気になっただけというか😅
    ジェンダーレスな時代とはいえそこまで最初からそこを意識してる人もいないのでは?と思いまして。

ほんと、最近の流行りですよね!

• 2月29日
き

私は身近な人で
性別のことで悩んで、
もとのお名前が女の子らしい名前なのもあり
結局今は違う名前を名乗っています。

その方のお気持ちは十分にわかるし
仕方ないこととも思いますが、
親になった今、せっかく考えてつけた名前が消えてしまうと言うか、
名乗られなくなってしまうのは
寂しいなと思い

今回自分の子供の名前を考える時、
どちらかといえば男の子の方が多いが、
女の子にもいる、
中性的な名前をつけました。

また、自分も中性的な名前です🤗
私はどちらかと言うと男の子に多い名前なので、
男の子と間違われることもありましたが
今までの人生特に困ったこともなかったので😊

• まこ

まこ

身近にそういう方がいるとそういうことも考えるのかもしれないですね!

様々な理由で中性的な名前を付けてる方がいるのもわかったので質問してよかったです☺️

• 2月29日