※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那35歳、年収700万円、持ち家、貯金1000万円。専業主婦として働くか悩んでいます。お金の観点から、みなさんはどうしますか?

旦那35歳
年収700万円(毎年少しずつ上がっていく)
ひとり娘
持ち家(ローン85000円)
車2台(ローンなし)
都会でもなく田舎すぎない場所に居住
貯金かき集めて1000万(積立式の生命保険は別)
私33歳保育士、幼稚園教諭、小学校教員の資格あり

現状このような感じで私は妊娠を機に正社員を辞め専業主婦です。

ここで質問なのですが、お金のことだけを考えたら、みなさんだったらいつからどのように働きますか?
(専業主婦が向いていないからや、キャリアを捨てたくないからなどはなしで、「お金」のことだけで考えてほしいです)

例1)子どもが幼稚園に入ったら扶養内パートを始め、中学生くらいで手が離れたらになったら正社員になる など

ずっと専業主婦で働かないという意見でも全然ありです!

みなさんだったらどうしますか?😃

コメント

しなまま

うちも近い環境です。
今年4月から幼稚園に入園予定ですが、2人目妊活中なのでしばらくは専業主婦。出来なくて諦めた時or2人目出産終えて2歳か3歳くらいでパートから働きたいと考えてます!年齢的に正社員になれるのか心配ですが💦
旦那が仕事の時は、ワンオペなので家の事や子供を考えると無理して正社員にならなくてもいいかなと思ったりしてます。
ダラダラ長くなっちゃいましたが、お金だけだったら小学校上がったら正社員でガッツリ働くかなーと!

こち

33歳だとお子さんが何歳かにもよりますが、10年はかかると見ると43歳以上ですかね?
資格があるのでその辺が正社員にすぐなれるのか分かりませんが、年齢的だけを見ると正社員になるのが厳しくなってきそうな年齢かな?と思いました。
それでしたら中学生になる前くらいから正社員に向けて働くかなと😌

はじめてのママリ🔰

一人っ子でいくなら
ずっとパートでもいいのでは??
33でも40過ぎてても資格ありますし、いつでもおばちゃんになっても働けますしね。
一人っ子だったら扶養内パートします!私だったら
幼稚園のうちは、
呼び出しとか親の参観とかあるので働かないですかね

yuki

保育士っていつでも正職員になれますよね☺️
人足りなすぎて😂

わたしは娘が幼稚園に入って、年中さんになる時にパートで働き始めました☺️
保育士ですが、正職員になるつもりはありません😂
小学校の免許も持ってるなんて羨ましい🥺

唐揚げ

幼稚園に入ったら扶養ないパート
ひとりでお留守残出来る年齢(小4くらい)を目指して正社員かなーと。

はじめてのママリ🔰

私は下の子が3歳の年少さんに入ったタイミングで、常勤講師として学校で働き始めました。
講師といえども公務員なので収入は安定していますし、子の看護休暇も時間単位で取れるので発熱だったり通院だったり、問題なく早退できています。

まーま

理想は子供が年中くらいからパート、小学校高学年くらいにフルタイム(正社員になれたらなりたい)
お金もですが、社会に出たいです。

専業主婦3年してますが、気兼ねなく自由に買い物したいのと、将来もらえる年金の為にフルタイムで働きたいですね~。

はじめてのママリ

私ならゆるーくパート、もしくは専業主婦選びます😂
車や家のローン、貯金を考えたら普通に暮らす分には大丈夫かなと☺️
今後子供が増えないならですが……。

主さんが働きたい意志が強いならもちろんガッツリ働くのもアリですよね。
免許や資格が勿体ないですし。

32歳、780万、子供2人、ローン無しの我が家ですが…
私は専業主婦を選びました😅
医療職の国家資格持ちですが完全に持て余してます😂

はじめてのママリ🔰

もし私が同じ条件ならですが、小学校の免許があるなら、子どもが小学校に入学した辺りから教師ではなく特別支援員などで働きたいです😍
私はお金ないので教師フルタイムで働いてますが😂

ねむ

もし私だったら、小学校の間は夕方帰れるパート、中学入ったら正社員かなーと思います。
学童もなかなか入れないですし、
最近物騒なので、小学生のうちは家に居てあげたいです🥺
とはいってもうちは無理ですが、、😂

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
参考にさせていただきます✨

はじめてのママリ🔰

締めたあとですが、夫の年齢と貯金以外よく似ていたので回答してもいいですか?
私は年長から在宅ワークはじめました。月2万とかお小遣い程度です。高学年までは在宅の予定で、子供が17時帰宅くらいになれば15時くらいまでのパートを探そうかなと思っています(割とある職種なので)。
正社員の予定はありません。扶養が減っていくので扶養外パートはあり得る(月5万とかでも扶養外になるなら)、すごく働きたくなったら派遣や非正規雇用の残業なし月給制で探すかもって感覚です。
年齢はもう少し上(なので年収は年齢でみたらママリさん宅より下になります)、貯金は晩婚で長く正社員だったので3倍くらいという感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問の答え方がおかしかったですね💦
    なので私の回答だと、とりあえず入園したら在宅とか単発でスポットバイトみたいなお小遣い稼ぎをしますかね。生活費まではいかないけど、食費や日用品の物価高を吸収しつつ年一回の旅行代くらいになったらいいなって感じです。習い事で費用迷ったときとか足せますし、つみたてニーサしたら少しずつ増えていきますし。
    それで、高学年とか学校が安定して子供の帰りも夕方遅めになったら昼間のパートをします。
    子供が部活部活で全然いないよってなったら、多分さみしくなるので、仕事増やすか趣味を増やすか、その趣味のためにパート増やすか、みたいな感じで考えると思います。
    一人っ子なら贅沢しなければ夫のみで暮らせるかなーって考えです。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    状況が似ている方からのコメント大変参考になります!!!

    • 2月24日