※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️®️
子育て・グッズ

年長の子供にトイレの教え方について相談です。トイトレは始めているが昼間に漏らすことが多く、困っています。もう一度オムツを履かせたらいいでしょうか。

年長の子にトイレってどう教えたらいいでしょうか。

1歳半からトイトレ してきました。

おねしょはほとんどしたことがありません。

昼間は何度もちびり、漏らします。

もうどうしたらいいのかわかりません。

もう一度オムツを履かせたら良いのでしょうか。

コメント

ぴぃちゃん

うちは逆に夜がまだダメで夜用のオムツはいてます😭

• ®️®️

®️®️

夜がダメならまだ身体の作り的にもわかるのですが、夜は溜めておけるし気がついてトイレに行けるので、漏らすのは昼間だけなので、どうしたら良いのか、、、となっております。

• 2月23日
  • ®️®️

®️®️

そして、うちより1つ下ですよね?
    それならまだまだ焦る必要はないと思います

うちは4月から小学生です。
    小学校になれば、保育園とは違い誰も定時でトイレの声掛けもしてくれません。
    保育園ですら1日2回漏らしてるのに、学校で漏らさないわけがありません。

今から不安でたまりません。

• 2月23日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

早生まれなのでうちも今年小一になります😵‍💫

夜寝る前にいっても結構朝
    タプタプなので😔

• 2月23日
  • ®️®️

®️®️

早生まれなんですね。
    それだと確かに親としては焦りはしますね。
    ただ、夜はもう仕方ないですよね。
    身体の機能が追いついてないということなので、追いつくまで待つしか。。。

けどうちは夜が完璧なので、機能的にも問題ないはずなんです。
    でも昼間は2回3回漏らして帰ってきたり、家でもそうです。

夜なら親の管理下にあるし、他の子に見られるわけでもないからオムツでもいいと思うのですが、昼間だと親の管理下ではないし、オムツってわけにもいかないし、パットをつけてもこまめに替えられるほどの能力もまだないので、衛生的に悪いし…
    もうほんとどうしよう状態です。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

昼間漏らしたときはどのような様子ですか?
①遊びに夢中なのか、②何かに夢中というわけでもないのに気づかないのか、③めんどくさくて行かないのかなど。
①②であればトイレのタイミングを決めてみるのはどうですか?起きたあと、ごはんのあと、お出かけの前後など、出なくても必ず行くと。
けど②だと何か理由がありそうですよね😔
③であれば汚れたパンツは自分で洗わせる、床掃除も自分で。としてみるのがよさそうだと思いました!

• ®️®️

®️®️

見事に2です。
    そして、タイミングは決めて行ってるし、保育園でも決まったタイミングで行ってます。
    それでも漏らします。

出先でも、トイレ行った3分後に「漏れる!!!」と言って漏らしたりもします。

汚れたパンツとズボンはかれこれ1年ほど自分で洗ってます。。。
    床は濡れるほどではないので、やらせてません。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②なんですね😭一番難しいと思っていた理由です💦
    トイレ行った3分後もですか、、
    親や先生の気を引きたくて(もしくは違う理由で)わざとということはないですか?

• 2月23日
  • ®️®️

®️®️

本人も無意識なようで、指摘するとかなり焦りと驚きの反応をします。。。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちの長男がそうでした。
一度取れたはずだったのに、年長になり漏らすようになりました。小学生になってからは完全に漏らすというよりはチビる(パンツが濡れる程度)のお漏らしがありました。おねしょもありました。
さすがにまずいと思い、泌尿器受診したところ、身体には異常はなく、同様に「気持ちの問題」との診断でした。性格的にたぶん、トイレに行くのがめんどくさかったのだと思います。一応薬も飲んでいました。
小学校には伝え、いつでもトイレに行ける環境を作ってもらいました。が、毎日ズボンを濡らして帰ってきてました。本人に恥ずかしいという気持ちがなかったのかなかなか治らず、小学校卒業まで続きました。中学校入学と同時にピタッとなくなりました。
当時は焦りもあり冷静には考えられませんでしたが、本人が自覚するまでどうしようもないのかなと今となれば思います。

• ®️®️

®️®️

中学生まで…長かったですね。
    うちも恥ずかしさなどないようで、、、親としては、もう呆れます。

うちの子漏らすとかなり臭うのですが、そういった面でいじめなどはされませんでしたか??

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記
    ちなみに、トイレに行かせてもすぐ漏らすことがうちの子もありました。排泄してるところを見ていた訳ではないので、うちの子はたぶん「おしっこをしてるフリ」をしていたのだと思います。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

匂い、してました。
    幸いにもうちの子は性格上なのかお友達が多くイジメは大丈夫でした。
    ただ、親としては物凄く心配してました。

• 2月23日
  • ®️®️

®️®️

うちは毎回確認するようにしてて、きちんと出てます…💦

やっぱり臭いですよね。
    いじめられないか心配ですが、小6まであっても大丈夫だった子もいると思うと、少し気が楽になりました。
    もう少し大きくなったらパットを替える能力もついてくると思うので、そうなったらパットの使用も検討しようと思います。

それまでは、、、やはり耐えるしかないのですかねぇ🥲

• 2月23日
ゆか

すみません、泌尿器科で検査は済んでいるとのことですが…
トイレに行った3分後に漏れる!と言って漏らしてしまうのは、トイレに行ったときに全部出しきってなくて、残尿が残ってるということですよね?
エコーとかもやって、その時は膀胱に残っている残尿などなかった感じということですか?

泌尿器科勤めの検査技師ですが、3分後に漏らすのに精神的なものややるき次第になるの…??と思いまして🤔

大人でも膀胱機能が落ちて尿が全部出しきれないと、トイレに行っても数分後に漏らしてしまうことがあるので漢方や薬が出されますが…
見当違いな話でしたら申し訳ありません💦

• ®️®️

®️®️

そうです。
    エコーとかもやりました。残尿なしでした。。。

• 2月23日