※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、1歳1ヶ月の子供に抑えてでも歯磨きすべきか悩んでいます。経験談を教えてください。

歯磨きについて🦷
もうすぐ1歳1ヶ月
上の歯4本、下の歯2本が生えてます!

歯磨きを嫌がるのですが
抑えてでも仕上げ磨きするべきですかね?💦

今は抑えず、届く範囲でしかせず
慣れるために口を触ったり雰囲気づくり頑張ってますが
なかなか( ˃̣̣̥﹏˂̣̣̥ )、、
このまま続けてても厳しそうなので
抑えてでもちょっと頑張ってもらうことを始めるべきなのかなと。。

経験談など教えてほしいです( ˃̣̣̥﹏˂̣̣̥ )

コメント

姉妹のまま

娘の場合座ったままなら嫌がらないこともあるので、座ったまま磨いています✨
歯ブラシが少し触れる程度のところもありますが、全ての歯の表と裏には触れているはずです!
座ってでも嫌がったときは、仰向けにして押さえつけて磨いています💦

3まま

上2人とも一歳前後のとき歯磨きギャン泣きでした😂
親の足の間に寝かして親の足で押さえつけて
ギャン泣きでも仕上げ磨きしてましたよ!
保健センターの人にもギャン泣きでも仕上げ磨きしっかりして!と言われてたので!

はじめてのママリ🔰

泣かせてでも絶対にやった方がいいですよ💦
虫歯になってしまったらもっと大変です。
うちは子どもの両腕を足で押さえて顔挟んでやってます😂

ママリ

我が家の息子も嫌がります笑

私も足の間に息子を入れ、私の両足で息子の両腕を押さえつつ体を挟み込んで動けないようにし

歯ブラシした後に歯磨きシートして磨いてます☺️

嫌がると思いますしギャン泣きですが、虫歯になれば歯医者に連れて行き、知らない大人数名に抑え込まれ治療になります。

家でなくレベル以上の声で泣き必死で嫌がるので、親としては見てて辛いと思いますし本人も辛いと思うので

それに比べれば、家での歯磨きの抵抗は些細な物だと思い磨いてます笑