※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

友達と遊ぶとき、自宅が話しやすいが申し訳なく感じる。遠方の友達との遊びが気が重い。友達の家や中間地点で遊ぶことも。子連れでの集まりでも気が重い。手土産は渡している。

上の子(1〜4歳以下で未就園)と下の子がいる方、友達と遊ぶときどこで遊んでますか?

それなりの距離から集まるし、仲良いので遊ぶ時間は3、4時間です。
学生時代からの友達(それぞれ車で1時間の距離)と遊ぶことが時々あるのですが、二人目産まれてからは自分の家で遊ぶのが断然話しやすいです。でも毎回場所決めのときにその提案をするのが申し訳なく感じます。
なので最近は遊ぶのが気が重いです。

車で1時間がきついというより、場所をミスると二人の対応で結局あまり友達と喋れないので。
室内遊び場も微妙だし、友達の家ならやれなくはないけど、自分の家の方が片方放置になっても遊ばせられる適したおもちゃやバウンサー、お昼寝布団など揃えてあるので友達と喋りやすいです。

自分の家ばっか来てと言われたらしんどいと思うので、上の子だけのときは私もよく友達の家に行っていたし、中間地点の遊び場で遊ぶなどをしてました。
二人目産まれてからは友達の行きやすさなど配慮したい気持ちと、無理に違う場所行ってもほとんど喋れないしなーという気持ちと複雑です。

学生時代の友達が複数いるので、まだ同じ友達に対してかなりの回数うちに来てってなってる状況ではないのですが、それぞれの子に対して次2、3度目くらいです。
「またうちでも良いかなぁ」って提案するのが気が重いです。
言えば合わせてくれる子たちばかりですが、3回連続うちに来るのはほんとはしんどいだろうなーなどと考えてしまいます😭

友達3、4人で子連れで会うときもあるのですが、うちが中間地点でもないのに、うちに来てと提案するのも気が重いです。

来てもらう時は「交通費それなりにかかってると思うし、買いに行くの大変だと思うから手土産は本当になくて良い」ということを伝えて、お茶菓子用意と何回も来てくれてる心ばかりのお礼でちょっとした手土産は渡してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

子持ちのこと遊ぶ時は、ランチして室内遊び場とかで遊んでます。ボールプールとか同じエリアで遊んでもらいつつ見守りながら喋ってます。
子なしとランチから行く時は午前中公園でしっかり遊ばせて下の子はベビーカーか座敷で昼寝させて、上の子は一緒に話したりシールとかひらがなとかお絵描きとか遊んでランチ、お茶したりしてます。
近い子だとどっちかの自宅が多いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

室内遊び場、同じエリアで遊ばせようにも、上の子があっち行きたいとか、友達の子はこっちが良いとかなりませんか?

うちはなります😭だましだまし同じエリアに何とかとどめることもありますが、上の子かなり不機嫌で結局喋りづらいです😭

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見えるエリアにいればがっつり同じエリアじゃなくてもよしとしてます。
    見えなくなるところだと、一緒に来てるからと待ってもらったりもします。
    そういえば最近はキッズスペースありの席を予約して使ったりもしてます☺️

• 2月23日
ママリ

遊ぶところ悩みみますよね。

キッズスペースのあるご飯屋さんとかがいいかなと思います。

ラウンドワンこないだ行きましたがよかったです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

キッズスペースのあるご飯屋さんも考えるのですが、あるにはあるのですが微妙で💦良い感じのところ近くにありますか?

ママリさんも二人いますか?

ラウンドワン気になってますがどんな点が良かったですか?ある程度小さいエリアが仕切られててそこだけでも3歳も0歳も満足できる広さだと少しは話しやすいです!
    でも他のお客さんも多いと、ある程度ちゃんと二人見てないと他のお客さんのお子さんに迷惑かける可能性あるので、そうすると友達とはかなり話しづらいです😂
    結局おうちのがある程度野放しにできて楽で話しやすくて🥲💦

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい。
    私は子供1人です。

私もキッズスペースあるところ近くになくて、、、電車1時間少し乗って都内行けば何箇所かあるかなとは思いますた。

ラウンドワンは平日行ったので大きい子いなくて割と空いてたと私が行ったところはフードコートの隣がキッズスペースになってのもよかったのと割とお値段もリーズナブルでした。

都内付近とかでしたらパセラとかで思い切って貸切にしてもいいのかなと思います。

少し狭めのところで2人だと違う方向行っちゃっても見渡せるような広さがいいのかな?と思いました。
    私もほぼ友達と話せず、子供追いかけて終わることもあります。

ゆっくりご飯もなかなかできないですよね。

おうちのがゆっくり出来るのわかりますが、友達の家と距離があるのと自分の家が散らかってて呼びづらくて友達と会う時はフードコートかファミレスからの遊び場が多いです。

後託児スペースあるカフェなど今少し増えてきましたよね🤔

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

長くなりすみません。

私も遊び場いつも悩んでいます。
    ゆっくりお話ししたりもしたいなと思うこともあります。

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊私も一人の時は、ラウワンみたいな有料室内遊び場行ってました!
    一人なら友達と行っても、何とかお喋りできなくはない感じだったのですが二人となると😣

ほんと、ある程度狭いスペースで、おもちゃ充実してて、他のお客さんはいない場所だと少しくらい目を離しても大丈夫なのですが💦そんな場所なかなか無くて😭

キッズスペースではなくて、託児付きカフェですか?聞いたことなかったので調べてみます😊東京ほどは都会でないので無いかもしれないですが😭子連れでの遊び場悩みますよね💦

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

下のお子さんは何ヶ月ですか??

3歳となるとある程度1人で遊んではくれそうですね🤔

そんな場所なかなかないですよね。
    保育士さんいて託児つきカフェとか貸切にできるところとかもありました。
    ただそーいうところ少ないなと調べてて感じました。

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子は7ヶ月でずり這い始まってます。安全な場所で他人に迷惑かからない場所ならどちらかというと下の子の方が一人で遊ばせておけます。泣いたときと、おむつ、授乳のタイミングはもちろん世話が必要ですが😊

3歳の子は女の子でママと会話して遊びたい感じなので、放置すると怒り出します💦一人の世界で遊んでる時もたまにはありますが、私が友達と喋ってる時ほど、構え構えと怒りがちです😂
    自分の家なら、娘の気にいるおもちゃや、おやつ、最終手段YouTubeなどあるので、二人見ながらでも話しやすいです。

託児付きなかなかないですよね😅
    支援センターとか二人連れてよく行くので、二人連れて遊ぶことはできるのですが、あくまで私たち家族のペース(主に上の子のペース)であっち行ったりこっち行ったりして遊ぶので、友達と長時間喋りながらはきついです。
    みなさんどうしてるのかなと思って質問しました!

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど。
    ズリバイしてるとどこかに行っちゃいますよね、、。
    お友達のお子さんは同じくらいですか??

3歳だと1人遊ぶするのかなと思ってましたが構って欲しい感じなんですね、、、

今は2人いて大変だしお友達がいいと言ってるならお家に来てもらってもいい気はします。

私は旦那いる時とか保育園預けてる間に友達とカフェとかに行って話して子連れで会う時は寝た時しかゆっくり話せてなくて、、、。

• 2月26日