※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園が見つからず働けない専業主婦ママ。プレ幼稚園に通わせ、幼稚園入れたいが不安。どうしたらいいでしょうか。

2歳児と0歳児を育てる専業主婦ママです。

上の子の妊娠中に重度のつわりで入院し、転職したばかりで育休も取れないこともわかっていたので、その時に退職しました。それから専業主婦でしたが、一馬力では家計が厳しく、4月からの保育園を求職中で申請しましたが、やはり落ちてしまいました。
市内には認可外保育所は存在しません、近隣の市にも認可外保育所がありません。両家の親は県外な上、仕事をしています。
こういった場合、待機するだけで、どうしたらいいのでしょうか。
働きたいのに預け先がなく働けない。けど経済的に厳しい、、、

4月からとりあえずプレ幼稚園に通わせて、来年の4月から幼稚園に上の子を入れて、下の子が1歳児クラスの保育園の申請に通れば働くことはできるかもしれませんが、それも落ちてしまったら、、、と考えると不安で仕方ないです。

皆様のご意見をお聞かせください🥹

コメント

ありんこ

すごく分かります😭😭😭
私は個人事業主の時に子供が出来てしまい、上の子が1歳半過ぎまで一緒にいました。経済的に厳しく早く保育園に入れて働きたいのに、働けなくずっとモヤモヤと不安でイライラしていました。
一応、保育園には応募して待機していましたが、待機児童が多いところに住んでいるので、受かりません。なので、転職活動を保育園のある企業に絞って転職しました!企業の保育園に預けて1月(なので一緒に通勤していました)自分の住んでいる所の保育園には応募したままで、そうすると加点があり、希望していた保育園に4月から預けられました!
私はそんなふうにして、過ごして2人に関しては会社員で出産出来たので、よかったなと思っています。
なかなか難しい状況で大変かと思いますが、子供と一緒にいられる時間も少ないので、今の状況を楽しむのも手だと思います!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

即レスありがとうございます😭

働けない不安とモヤモヤとイライラめちゃくちゃ共感です🥹☁️
    託児所付きの企業が結構あるんですね、盲点でした。そこで働いてたら加点されて、保育園に入れる可能性が高くなりますね♩
    早速お仕事探してみようと思います!!

• 2月23日
初ままり

似たような状況でした💦
転居で上の子は既に3歳になっていたので、保育園はまぁ入れませんでした。
仕方なく、幼稚園で3歳から通える所に入れて、パートで働いてましたが、下の子妊娠して、切迫流産+妊娠重症悪阻で入院😇
仕事辞めて…コロナ禍真っ只中で保育園の0歳児枠も縮小、預かり保育もしないという厳しい中だったので、下の子が2歳になるまで働けず😭
2歳から通える幼稚園へ行き、働き出しました。

上の方がいうように、保育園がある企業または、企業主導型保育園と提携してる企業を探すのもいいと思います!!
私の地域はそれも激戦で🤣
結果、提携園や企業内保育園が一杯で仕事に受からなかったり😱

あとは、子どもを連れて宅配などの業務委託を考えるか…ワタミとか花屋さんとかよくあります。

私は、あまり運転が好きではないので、選びませんでしたが💦

あとは、預かり保育を利用して働くか。うちの自治体は就業なら週3回まで定期的に利用ができます。

ご検討ください🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    コロナ禍もあって大変だったんですね🥲
    やっぱり、幼稚園に通わせる可能性が高いって感じになりますよね☁️
    下の子がまだ6ヶ月なので幼稚園まで待つって考えると思いやられます、、、

認可外の企業主導型保育園ですよね!

都心に住んでたので免許を取得しておらず、家は郊外に住んでるので、やはり保育園も少ない上に、認可外もないし、選択肢が狭まります、、、
    ご意見参考にして探してみます✌🏾

• 2月23日
はじめてのママリ

私も求職中から始めたのでお気わかります。

たしかヤクルトの保育所は10ヶ月か1歳位から利用できたと思います。当時1歳の子どもと歩いている時に勧誘されたことがあるので、小さい子がいてもウエルカムな雰囲気でした。

結局ヤクルトでは働いていせんが💦下の子は私の職場の託児所、上の子は認可園です。

あとは新設の園は求職中でも入りやすいです。上の子はそれで入園できました。下の子も同園で今年申し込みしたんですがたった数年で激戦になってしまって入れませんでした…🥹新設園だと皆さんわざと外したりするのでオススメです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ヤクルト調べてみましたが、要免許だそうで、、、免許を取得してないので厳しそうでした🥹

新設の園だと入りやすいんですね!今住んでるところが郊外なので保育園数も市内に10もなく、新設の園がなくて、、、
    出来た際には申請してみようと思います🙆‍♀️

• 2月23日