※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の発達について心配。抱っこで反り返りが強く、手足の硬さや目が合わないなど気になる点が。相談先からは様子見とアドバイスを受けるも、不安で辛い。改善策を知りたい。

生後3ヶ月の男の子です。
新生児の時から体や発達のことであれ?と思うことが多く心配しています。
①新生児の頃から抱っこでの身体の反り返りが強い。
②足の指に常に力が入っており丸まっている。
③手足の関節が硬い(股関節は股関節検診で硬さを指摘されています)。
④寝ている時以外は身体に力が入っているように感じる。
⑤目が合わない。
⑥抱っこすると天井の隅をじーっと見ている。
⑦3ヶ月になった頃から首でブリッジしている。

一方で心配していない点もあります
①首はほぼすわっている(引き起こしても反り返るのでよく分からず…ですが縦抱きでもグラグラしません)
②あやすと笑う
③追視出来ている

とにかく反り返るので抱っこが大変です。発達障害は今の時点で分からない事は重々承知していますが、どうしても気になってしまい検索魔になってしまいます。可愛い今の瞬間を見ていたいのに、気になって気になって…。そんな気持ちが拭えなくて自分に嫌気がさします。予防接種の時に医師に反り返る事を聞いてみたところ、心配ないの一言で終わってしまいました。市の保健師さんや助産師さんに相談しましたが様子見と言われるだけ。まぁるい抱っこしてねとアドバイスを貰いましたが、力も入ってカチカチだし反り返るので無理です。息子はとっても可愛いのに心のどこかで何かあったらと思うと、本当に辛いです。

もし少しでも改善出来るなら改善してあげたいですし、何か出来ることがあるならしてあげたいです。
同じようなお子さんをお持ちの方や有識者の方がおられましたら、お話を伺いたいです。

コメント

ママリ

ミルクやおっぱいを飲むときに
よくむせますか?

よだれの量はかなり多いなって気がしますか?

抱っこで反り返って抱きにくいなと感じる頻度はどのくらいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいでよくむせます。

よだれは多くないです。

本人が寝ていたりウトウトしている時以外は反り返ってしまいます。自分でぐいーんとしている感じ(語彙力なくてすみません)です。なので頻度としてはかなり多いです。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

不安にさせてしまったら申し訳ありませんが
    あたしが質問した内容は全て脳性麻痺の場合の特徴的な症状です。

あたしの友人が同じようなことでずっと悩んでいました。

ただ、低月齢のうちは見極めが医者でも難しいみたいで
    様子見などで終わってしまう事が多いそうです。

結局、友人の子は
    極度に背中の筋肉が緊張?していたみたいで
    それが原因でよく反り返ってしまってたみたいです。

マッサージをしてあげて
    背中の筋肉をほぐしてあげたら少し改善されるかもしれません。

もしくはもう一度
    小児科に受診し詳しく診察してもらうといいかもしれません!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も検索してよく出てくるワードが脳性麻痺だったので、もしかしたらとは思っていました。

1ヶ月検診と予防接種で違う医師に診察してもらったのですが、どちらからも脳性麻痺の心配はないとの返答だったので違うのかなと思っていました。ただ、まだ小さくて見分けるのが難しい可能性もあるのですね。他の小児科でも相談してみようと思います。

背中はよく撫でてあげてるのですが、擽ったいのか嫌がる事が多くて💦ちょうど近々ベヒーマッサージの講習を受ける予定だったので改善に期待したいです!

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

必ずしもそうとは限りませんし、小児科医2人からの返答であれば
    そんなに心配する事はないのかな?って思います😊
    でもいつもそばにいるママさんが「おかしいな?」と思うことがあるなら
    納得するまで他の病院に行ったり、相談するのはアリだと思います!!
    あたしでもそうします!

ベビマ、うちも定期的に教室に行ってやってますが
    本当に良いですよ!
    寝つきの良さも変わりますし
    お通じも良くなります!

少しでも不安が改善されるといいですね✨

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人の医師に確認して安心していた半分、『ママの勘は当たる』を信じて心配が半分って感じでした💦こんなことで病院行ったら迷惑かなと思い踏み切れませんでしたが、私が安心・納得するためにもまた相談してみます!

そうなんですね!背中スイッチもすごい敏感なので寝つき良くなるならそれだけでもすごく嬉しいです🥹

色々教えて頂きありがとうございます!

• 2月22日
saki

少し前の質問になりますが、まだママリみていらっしゃいますでしょうか?

3ヶ月半になる息子と似ており、同じく発達障害を疑っています。

お子さまその後どのようなご様子でしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!遅くなってしまいすみません!

今のところ特に変化はありません。足の力も強くて首でブリッジに磨きがかかってます😅抱っこもすごくたいへんなのは変わらず…。ただ目が合うようになり、遠くから呼ぶと振り向きますし、4ヶ月で寝返りも出来るようになりました!ママの認識も出来ているようです。

小児科では特に何も指摘されていません。発達障害はまだ診断出来ないので分かりませんが、とにかくベビーマッサージとふれあい遊びを継続しています。背中と股関節が本当に硬いのですが、最近やっと足を持てるようになりました!

本当に心配ですよね💦
    あまり良くなっていないので不安が増してしまったら申し訳ないですが、参考になれば幸いです!

• 4月5日
  • saki

saki

ご返信ありがとうございます!
    目が合うようになったり、振り向いてくれたり、ママの認識が出来ているというのは、すごく安心材料になると思います😊

うちはまだ目も合いにくく、呼んでも振り向いてくれないので...様子を見るしかないですが不安が増すばかりです😢

お互いに成長と共に心配事がなくなるいいですね🙏🏻

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすごい不安で💦どこで相談しても「心配ない」「様子見」と言われ、本当にそれでいいのか?と疑心暗鬼になり…の繰り返しで検索魔になってました。
    ただ今の月齢では何も分からないのも事実なので、見守るしかないなと思っています(こう思えるまですごく時間がかかりました😣)。でも何もしないのは嫌なので、少しでも良くなることを信じてマッサージやふれあい遊び頑張っていますし、知識をつけておこうとは思っています!💪

お互いに心配が減って、赤ちゃんがすくすく成長出来るといいですね👶🏻🤍頑張りましょう!

• 4月5日
saki

様子見の期間が本当に辛いですよね💦疑いの目で子育てしてしまう自分にも自己嫌悪です😢可愛い赤ちゃんの時期を、しかもこんなに低月齢で発達を疑ってしまって本当に嫌になります😣私もふれあい遊びはしているのですが、ベビーマッサージはしてなかったので、はじめてみようと思います!😌

今できることは笑顔で触れ合って、子どもの笑顔を増やしてあげられるように母親として頑張ることかなと思っています。こんなこと言いながらすごく落ち込む日もあったり情緒不安定ですが😣💦

お互いに赤ちゃんが健やかに育つことを祈っています!頑張りましょう🥹✨