※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児や家事でストレスが溜まり、旦那の社交活動に対して不満を感じる女性。自分の時間が欲しいが、周囲に理解されず孤独を感じる。新しい友人や息抜きを求めるが、不安もある。

どうしたらよいのかわかりません😢
1歳2ヶ月になる男の子がいますが、平日の夜9時頃までのワンオペ、、疲労や自分の時間がなかなかとれないことによるストレスで、落ち込んでしまいます。
旦那は旦那で朝早くから夜までもちろん仕事大変だと思います。感謝もしています。
ですが、通勤時間は1人になれるし、職場に行けば仲の良い同期がいます。私は結婚を機に地方から越してきたため、遊びに行ける友人や家族も近くにおらず、正直仕方ないとはわかっていても、うらやましいと思ってしまいます。
やっぱりたまには気心の知れる友達や家族と会わないと、育児のみの毎日で辛くなってきてしまって。。
そんな中、旦那は職場の同期の出産が重なり月1あるかないかで出産祝いと称して仕事後にご飯に行ったり、年末年始は忘年会、新年会もありました。ずーーっとその間、私は話し相手がいないまま、息子の離乳食作りや平日も家事、服とか買いたくても、ショッピング中息子がグズって結局見れないし、旦那が機嫌悪くなったりで、まともに息抜きができません。そんな中、さっきまた結婚式の二次会に参加してほしいって言われた、行きたくないけど断れないから行ってきていい?と言われました。あんまり遅いと疲れると伝えると、1時間程で切り上げる、と言われました。
仕事上、何かと付き合いもあるとは思うので、仕方ないですが、結婚式の二次会なんて女性もいるだろうし、まして、普段私はすっぴん+部屋着で疲れきった姿しか見せられていないのに、ドレスきて、ヘアセットもして、綺麗にしてる女性が集まるのもモヤっとします。
私は全く浮気とかするつもりはないですが、異性としてではなく、毎日話し相手が旦那しかおらず、人として男性も含めて、もっと色々な方とお話がしたいと思ってしまいます。
まだ幼稚園には入れられないので、土日の1日のみタイミーなどのバイトアプリで仕事に出たり、本当は私も誰かとたまには飲みに行きたいって思います😢
わざとに、じゃあ、私も今度飲みに行ってくるね、って言ったところ、うんうん、行ってきなよ、みたいに言われモヤっとしました。地方から来て、知り合いも友達もいないことわかっていて。
ママ友さんを作ろうと自分なり行動しても、やはりみなさん育児で大変なので、なかなか会える流れにもならないし、本当に飲みに行ってやろうかな、とか思ったりします😢
でも今まで1人で飲みに行ったこともないし、まして、慣れない土地なので不安です。。。
でも旦那にも同じような気持ちを味合わせたいし、自分も息抜きしたいと思ってしまいます😢長くなってしまいましたが、誹謗中傷などはなしでお願いします💦

コメント

おにぎり

今3歳の息子がママリさんのお子さんと同じ年齢の頃、全く同じ状況でした。
子供にも自我が芽生えてきて悪戯もするし、思うようにいかないとぐずるし。でもまだお話しできない時期だから、何で泣いてるのか、こちらもどうしたらいいかわからない事も多くて…
宇宙人と暮らしてるようで、泣いてる息子と一緒に泣いた日も多かったです😭
仕事してる方が楽だったなと今でも思います。

私は旦那が仕事休みの日に、数時間でも1人になる時間を作ってました。
近場のイオンでフラフラして1人でゆっくりスタバ飲んだり。家にいるとどうしても旦那もこちらを頼ってくるので、絶対に外に出てました。
旦那にも同じ気持ちを味わって頂きましょう…!!
1人飲みでなくても、1人で映画とかいかがですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんの体験談を聞かせていただき、なんだか自分だけじゃないんだ、と安心しました😮‍💨男の人はもちろん仕事など大変かと思いますが、やはりママになり急に環境が変わる大変さってありますよね。。
    旦那が休みの日は勝手に家族団欒しないと、と考えちゃっていたので、あえて自分時間をとってみようかなと思います😊ありがとうございます✨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかりますよ〜
でも、旦那にも同じような気持ちを味合わせたいしって、そうしてどうするのでしょう🤔?
旦那を敵に回すのではなく、味方につけた方がいいですよ!
旦那にたった数日ワンオペさせたところで主さんの気持ちなんてわからないと思います、、
それよりも、今ここに書いたことをそのまんま旦那さんに伝えてもっと協力してもらった方がいいと思います。
物理的に知り合いも友達もいなくて飲みにとか行けないのであれば、やはり旦那さんに休日はもっと家族の時間作ってもらったり、育児家事を積極的にしてもらえれば、少しは主さんの気持ちも変わると思います。
あとは保育園にいれるとか、シッター使うとかして、早めに働きに出るのも手だと思いますよ!
そうすれば、主さんも通勤中など1人時間取れますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えられてる気がするからだと思います😥旦那も私がいなければ、やるしかないので育児に対して成長すると思うのですが、私に甘えて育児に対する責任感が軽いように見えてしまって…。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

わかります。
夫が激務すぎて、土日もワンオペです💦

子どもを見ながらだから着たい服も着れない、服のお店すら行けない、髪のメンテナンスも行けない、友達も遠くて会えない、うちは寝ない子だったので2歳すぎても1〜2時間おきに泣いて起こされまともに眠れもしない。
0、1歳はコロナ禍だったので、支援センターすら人数制限で入れなかったり。

今は2歳ですが、子どもが主張強い上にインドアなので、外にすら行けません💦
昨日今日は一歩も出ず💦
夫も週2〜3日は泊まりで朝行って次の日の夜遅く帰ってくる感じなので、本当に1日子どもとしか会わない日もあります。

ご主人は、土日お休みですか?
もし土日休みなのであれば、思い切って週1回短時間バイトされるのはいかがでしょうか。
そういうママさんもいらっしゃいました。

または、土日のどちらか何時間か時間もらって、好きなものを買いに行くとか、カフェでお茶するとか、マッサージ行くとか、ネイル行くとか✨

私はどれもできないまま今に至ります💦
本当に孤独極まっている時は、LINEでビデオ通話親としています。(主に子どもが話して、子どもが勝手におしまいって切りますが笑)

はじめてのママリ

わかります。男性はサクッと1人で出かけられて(1人時間があって)いいなぁと思います。
かといって私も近場にすぐ誘って遊べる友達もいないし1人で行っても子供のこと気になりますよ
うちの旦那も「行きたくないけど断れない」とよく言います。
いやわかるけど、どうせ行くし行ったら楽しいでしょと思ってます。なんなら行きたいけどと言ってくれた方がまだマシ。

もう少しお子さんも大きくなったら自由が増えると思います。
私はもぅもっぱらSNSですかね。GRAVITYってゆうアプリとか誰かと匿名でメッセージしてみたりとかどうですか?

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
すごくわかります。
思い切って旦那さんにお子さんをお願いして地元に泊まりで帰ってはどうですか?
そこで友達とゆっくり話す時間とかもらったり!
それが難しければ1人でも時間をもらって出かけるのいいと思いますよ☺️
私は結構1人行動好きなのでどこでも行けちゃいます🤣めちゃくちゃリフレッシュになりますよ!