※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいまま
お仕事

娘の学校生活と仕事の両立に悩んでいます。娘の学力と二人目の子供を考えていますが、妊娠できずに悩んでいます。会社を辞めると育休を取れなくなるため、悩んでいます。

こんばんは、
今年の4月で娘が小学校一年生になります。
今働いてる会社をやめるか悩んでます。

悩み
小学校下校時間早いので、その間放課後ルームに
放課後ルームでほとんど遊ぶことしかないので、学力が心配
一人で帰らせられる子ではない。家にカメラなし。

二人目ほしいけど、4年経っても妊娠する気配ない。共に問題なし。
会社辞めたくないのは、今の仕事になれている、産業と育休を取れる資格ある。

進学にあわせて、妊娠すればすべてが解決するけど、

コメント

はじめてのママリ🔰

会社に不満がないなら続けますが、やめても家計に問題なく専業主婦したいならやめます。
放課後ルームとは学童ですかね?
家に帰っても学力が上がるわけではないですし、学力に関しては何も思いません。
2人目考えているなら育休取れるからもう少し働きます!

• めいまま

めいまま

事務なのでこれ以上給料あがらないだろう、と給料少ないこと。一人お局がいる。なら子供の時間にあわせて働こうかな?とでも育休がもったいないなー

• 2月22日

私仕事始める予定が現実厳しくて一年生の今見送ってます😅春から二年生になるけど微妙かなと、、、

学童は問題もあったりします💦昔より生徒もかなり多いし職員不足です😭
宿題もきちんと見てくれるわけじゃないので、家で見てるとひらがなの書き順めちゃくちゃだとかあります🙃ママ友が安心しきってたけど漢字の書き方めちゃくちゃだったと😂

低学年だしと思ってましたが学校によっては授業がサクサク進んだり、先生の教え方が下手、合わないとかで理解できなかったり、苦手があってそのままで気づいたら他にも苦手になってたとかあります😅うちの子は国語の文章問題が少しひっかかってるところがあり、それが算数の少し発展した問題でも同じでした💦ただ読んだだけじゃ答えられない、数字を見つけて足し算するだけじゃ答えが出ない、そういうのがあってて、今はそのあたりを教えてます!

働かなくてもやっていけるなら一年生のうちは働かないと割り切っていいと思います!

みに

小学校低学年から学力の心配はいらないと思いますよー。
うちの子も学童行ってて、学校の宿題くらいしか勉強してないし習い事もしてないですが全然問題ないです。
高学年になったら塾とかも考えてますが…
いつ妊娠するかわからないし、辞めるのはもったいないんじゃないでしょうか。