※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児を差し乳でも成功させたい方の相談です。授乳時の状況や母乳量について述べられており、差し乳かどうかについて不安があるようです。経験談やアドバイスを求めています。

【差し乳でも母乳育児を軌道に乗せることはできますか?】
生後2週間ほどの子を育てています。
完母寄りの混合を希望していますが、差し乳のようです…

入院中は胸が張る感覚はあり少し熱くなってるかな?と思うこともあったのですが、退院後3時間おきの授乳で2〜5分ほどしか母乳を吸わせずミルクを60〜80ml足していたせいか胸が柔らかいままになってしまいました🥲

母乳量はもともと入院中は左右5分ずつで10ml程度しかなく、少なかったです。
今も電動の搾乳機を使って左右10分ずつで20mlしかとれず…

直母の時は赤ちゃんの口から母乳が出てくることもあり、差し乳なのかなぁとも思います。

一昨日からは1日15回程度の頻回授乳を行い、その前よりも吸ってくれる時間が長くなってきました!が、私の胸の状態は変わらず(時間が空くと少しチクチク感がある程度にはなった)なのですが、やはりこれは差し乳ということでしょうか?

差し乳でも完母または完母寄りの混合にできた方、経験談などお聞きしたいです💦

コメント

星

一人目は途中から完母
二人目は最初からほぼ完母です😊✨✨

張ってたのはほんと入院中くらいでした😊
妹も完母でしたが3時間しないで張って痛いってなってましたが、私は3時間じゃ張らないし痛いってなかったです

はじめてのママリ🔰

上2人完母
末っ子は母乳寄り混合ですが
吸わせてるとツーンと分泌される感覚はありますか?
それがあるか無いかで違います🤔💦

最初ゴリゴリだったのが
母乳が軌道にのると
差し乳になりますよ😆

ママリ

差し乳なら吸わせれば出るので差し乳で完母も可能ですよ!

ただ、もともとあまり出ていなかったのに加えて、あまり吸わせていなかったことが原因でおっぱいが張らなくなったのであれば、それは差し乳になったのではなく純粋に母乳が減った可能性が高いのかなと思いました🥲

搾乳器で絞るのと直接吸うのとでは母乳の出方は違うみたいで、吸ったほうが出やすいと言われてるので搾乳器で少ししか絞れないのは気にしなくていいと思いますよ!差し乳ならそもそも搾乳機ではほとんど絞れないので😂

差し乳だと授乳を始めるとおっぱいが張ったり母乳が出てきたりします。ゴクゴク聞こえてたり、間隔が3時間空いたり、体重が順調に増えてるなら差し乳でもちゃんと出てると判断していいと思います!

時間が空くとちくちくするのはむしろ溜まり乳でおっぱいが少し溜まったのが理由でチクチクしてるのかな?と思いました…
長く吸うようになったのも、その頃の赤ちゃんは満腹感がわからず咥えさせたらひたすら吸うので出てないけどおっぱいから得られる安心感のために吸ってる可能性もあるので、その点だけでは出てるか出てないかの判断は難しいです🥹

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません💦

差し乳になっていたとしても完母は目指せると分かって安心しました!ありがとうございました😊