※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんみ〜
妊娠・出産

義母の突然の行動や予定変更に苛立ちを感じる女性の相談です。

義母の時間にルーズな性格や、思いつきでの行動について。

結婚4年目、子供が1人います。
現在第2子を妊娠中でそろそろ出産の時期です

車で45分ほどの距離に義母は住んでおり
今朝5時頃、急に今日遊びに行ってもいいかとの連絡が旦那に入っておりました。

友達とお酒を飲みに行きたいから、ついでに顔だして、
あわよくば泊まらせてくれないかとの連絡だったそうです。
義母には11歳の娘がいます。旦那の妹です
泊まることを断ると、私は車で寝てもいいけど、
娘はどうするのか、、と言ったそうです🤣

1人目の時生まれてからも来てくれた事も無いくせに、、
何言ってんだって感じです笑

いつもこんな感じで急に連絡してきたり、決まっていた予定をコロコロ変えたりしてきます。

断れない旦那の気持ちも分かりますが、流石に友達同士でも大人になってからは急なお誘いではいはいと予定を組んだりしません。ましてや2歳の子供がいるのにと

基本的にこちらの事情を考えずに、あちらのしたいように行動されて本当に困っています。

顔だけ出すよと言っていたのですが、夕方結局こちらが連絡するまで今日はやめにしたとの返信

結局、孫に会いたいより、友達との飲み会で、眠る場所の確保さえできればなんでもよかったんだな〜と思いました。
狭い家で急に言われても寝る場所の確保等ありますし、
そこまで考えますよね普通の人なら

毎回振り回されて本当にしんどいです。
子を持つ母として、自分の子供の嫁さんや子供にこのような思いはさせたくありません。

正月も、義父の実家に行ったのですが
いつも通り23時過ぎてからの帰宅
結局家に着くのは日をまたぐギリギリか日をまたいでから

義母は片手に酒、こちらの送迎付きで行ってます、
10分で帰れる距離なら分かるんですけど、
高速使って45分、、小さい子がいる事に対して気を使わない、送り迎えしてもらって当たり前
嫌気が差します、、

義母と義父の実家は車で10分
その距離酒飲みたいならタクシーで帰りなよ、、って思います
タクシーが嫌なら車で来いよ

旦那はこちらの言い分を理解してくれていますが結局
言ったら言ったで面倒臭いからとなにも言いません。

55歳にもなって、自分の母親の年金で借りてる賃貸に住んで
居酒屋で働いてるような人です、、
母親が亡くなって、一緒に住もうなんて言ってきたら
速攻拒否です😂😂😂

旦那にも最低限の事しかしてないくせになに母親ヅラしてんのって思いますし、ありえないです

ただの愚痴ですが非常識な義母に苛立ちが収まりません

コメント

はじめてのママリ🔰

義母へのイライラってなんなんですかね(笑) 他人❗と割りきって全て嫌だ無理だと言えれば良いのですが、なかなかそうもいかないですよね。。。
今の段階で旦那さんが何も言えないとなると、一緒に住もうって言ったら旦那さんは高確率で断れないと思います。
今のうち、冷静なうちになぁなぁになって同居となる前に旦那さんとそうなった場合どうするかをちゃんと話し合った方が良いのでは?と思います。
なんなら忘れないように書面にしてもいい気がします。

私は旦那さんがお母さんの事を大切にするのは良いのですが、私とは根本的な性格が合わない為になるべく距離をおくようにしています。
それを旦那にもハッキリいっています。
こないだ義母はいつでも預けてねー、子供の学校は~とどんどん話を膨らませ、子供を義母に預ければ義母もハッピーだし、自分も楽という考えで私の気持ちはどこへやらの旦那にもうんざりして喧嘩になり、私と子育てするのか義母と子育てするのかどっち!と旦那にいってしまいました。ハッとしたの以降言わなくなりました。
母親だしな~というのがあるのが息子っていうものなのでしょうかね。

私も愚痴になってしまいました(笑)すいません。

2人のママ

都合いーですねー…
11歳の子もかわいそ…
そのうち保護されるんじゃないですか…

一線ひかないと離婚するぞって脅したいくらいです