※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がいて、旦那の仕事が忙しくなるため、お風呂の時間を変えたいと相談。効率的な入れ方や子供が待てるか心配。他の親の経験を知りたい。

生後5ヶ月の娘がいます

今までは旦那が昼からの仕事なので
午前中に娘をお風呂にいれていました🛀

どちらかが入浴、どちらかが保湿着替えなど

しかし昨日旦那から会社で昇進のチャンスが
あって仕事を頑張りたいから1時間くらい早く
仕事に行ったり休日に仕事の電話をすることが
増えると思うと相談を受けました

本人が頑張りたいと思っている以上応援するのみ
だと思ったので快諾したのですが

そうなると午前中の時間にバタバタとお風呂の
時間を割くんじゃなくて夕方に私と娘が入っちゃえ
ばいいのでは?ちょうど(今更だけど)お風呂含めた
生活リズム整えたかったし!と思い、今日からワンオペ
お風呂初めてみました🫢

東北地方で寒いので娘はリビングのあたたかい部屋で
安全を確保した上で遊んでいてもらい先にパパッと
自分のシャンプーなどを済まして身体を拭いて娘を
迎えに行って娘のシャンプーなどを済まして湯船に
入り、そのあとはまた娘をタオルにくるみ(わたしは
身体を拭いて真っ裸ですが😂)寒いのでリビングで
着替えさせました

その後自分が着替えて自分の髪を乾かしに行ったので
すがテレビで赤ちゃんが喜ぶ動画みたいなYouTubeを
5〜10分ほど流して安全を確保した上で待っててもらい
ました

そして娘はその間一度も泣かなかったです

お風呂の入れ方これが効率良いのか悪いのかも
わかりません💦
おすすめの入れ方ってありますか???

あともう一点5ヶ月の子ってまだ親がいなくても
泣かないで待ってられるものですか?😭

戻ってきた時足を掴んでコロコロ(まだ寝返りはできません)
しながらそのテレビに全集中しており、あれ?この子
寂しくないのかな?とすこし寂しくなってしまいました

後追いしない子もいると聞きますがみなさんどうでしたか?

長文でわかりにくくてすみません😭

コメント

むら

脱衣所を暖かくして、オムツ一枚に毛布巻いてバウンサーで待たせ、その間に急いで自分を洗ってました😌

• 🍑

🍑

ちなみに脱衣所どのようにあた高くしてますか?ヒーターとかですか???😳

• 2月21日
  • むら

むら

ダイソンのヒーターがあったので使ってました😊

• 2月21日
  • 🍑

🍑

なるほど🧐ありがとうございます!

• 2月21日
なの

我が家も完全ワンオペでした!
おすすめか分かりませんが、私は見えない状態が不安なので、脱衣所にミニヒーターをつけてバウンサーで待っててもらいました!
扉全開で話しかけながら入ってました😂
一緒にお風呂に入ったあとパジャマに着替えさせた状態でまたバウンサーで待機→母は全力で歌いながら保湿やら着替えやらしてました🤣
腰が座るようになったら一緒に入ってました!

うちの子は6ヶ月頃に急に人見知り発動しましたが、親がいなくてもそこまで気にしてませんでしたね🤔
後追いしだしたのは、8ヶ月頃からだった気がします💦

• 🍑

🍑

先に自分が洗って、次に子供って感じですか???👶🏻

なるほど🧐
    家の構造上玄関入って廊下のすぐ横に脱衣所で一番寒い場所なのでヒーター検討します🥹

我が家もたまに人見知りというか特定の人に抱かれるとギャン泣きするんですが、、

私が離れてても何か集中してると気づかないようで💦笑
    戻ってきて声をかけるとこっちをみてニコッとしてくれるのですが笑

後追いとかはまだまだ先なんですね😳

• 2月21日
  • なの

なの

グッドアンサーありがとうございます😳

そうです!自分洗って→子ども→湯船に一緒に浸かって上がってました😊

我が家も当時は同じ構造でした!簡易的な瞬間で暖まるので結構便利でした🙆‍♀️

娘は結構1人でぼーっとしてましたね😂
    娘は全体的にゆっくりさんなので、なんとも言えませんが今は姿が見えなくなりそう…なタイミングで泣きだします😅

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

毎日ワンオペでお風呂入れてます🛀
私は脱衣場にバウンサーおいてその上にバスタオルをしいて置いてます☺️
息子の服をリビングで脱がせて一緒にお風呂に入って、私が洗ってる間はバスチェアで待機してもらってます!
ガーゼかけて都度シャワーや湯桶でお湯をかけてボールとか持たせて遊ばせて、私が洗い終わったら息子を洗って一緒に浸かって出ます🤭
バウンサーにのせてあらかた拭いて包んで私も大体拭いてバスローブきてリビングに移動して保湿とお着替えします👕
全部終わってから私も保湿したり(カピカピです笑)着替えたりします!
うちの子は泣き虫なので1人でリビングに待機させとくと寂しがって大泣きするのと寝返りして体力なくてギャン泣きするのでこの方法が今のところベストです😂

• 🍑

🍑

やはり脱衣所バウンサースタイルが皆さん多いんですかね🫢

明日からやってみます💭

うちはまだ寝返りしないから泣かないのもあるのかもです😢

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、バウンサーはお風呂上がりに待機させるのに置いてる感じで、私が洗ってる間息子は浴室内のバスチェアに座らせてます☺️笑
    アップリカのやつです!

寝返りがえり出来ればいいんですけどまだできないのでうつ伏せ疲れてギャン泣きし出します🥹笑

• 2月21日
  • 🍑

🍑

あ!なるほど!!

お風呂上がりの待機用ですね😊

でも同じ月齢で寝返りまだかな〜と待ってる身としては羨ましいです😍
    きっと心配なことも増えるとは思うんですけどね😭

• 2月21日
ママリ

私は、浴室内用のバスマットを敷いて、そこでお子を遊ばせながら自分を先に洗って(シャワーの湯が子どもの顔等に当たらないような位置で)その後、お子を洗って、お風呂浸かってます🙋🏻‍♀️

• 🍑

🍑

浴室内で待っててもらう技もあるんですね😳

もう少し浴室が広いところに引っ越したら試してみようと思います😊

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

私の仕方は寝返りができるようになってからの方がいいと思います!
    わたしは寝返り前は、リビングで待たせてました!ベビーモニターあるので、それで確認しながらお風呂入ってました!

• 2月21日
  • 🍑

🍑

ベビーモニター友人も使ってて便利そうだなと思ってました😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

東北民です!

お母さんが湯冷めしないよう温まれてますか?
どうしても子ども優先になりますよね💦

大まかな流れは上の子と3人が多くてバタバタ試行錯誤中でお伝えできるほどでないですが…

・お風呂時間に限定せず、親のシャンプー、洗顔、ドライヤーを済ませておく

夕方でもいつでも、子どもの機嫌いい時に、自分の髪を服着たまま朝シャンみたいに洗うと、お風呂時間に目を離すことが少なく済んでます

・母だけ湯船に浸かっておく

子どもの服脱がせる前に、母が足だけ、半身だけでも湯船に浸かる

子ども浸かる時間に合わせると、のぼせぬよう湯船に浸かる時間短くなったりして冬だと寒いままのときがあるため…⛄️

足湯状態なら、自分も子も服脱がずに済みますし、
わたしは上半身だけ服着たまま下半身湯船、みたいなこともたまにします💦笑

湯上がり後は子どもメインになるので、お母さんもご自愛くださいー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足湯状態のときは、服着てる子ども抱っこしたまま温まれます

変な行動を紹介してすみません💦

• 2月21日
  • 🍑

🍑

確かに自分が温まることなんて考えてなかったです泣

お優しいコメントありがとうございます!参考にしますね☺️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

後追いはたしか9ヶ月だから泣くにはまだちょっと早いかも。
うちは多少ぐずりますが、支援センターではかなりびっくりされました。もうわかるの!?って。
そのくらいまだ普通は泣かないです。
うちはワンオペの時はお風呂を沸かしてます。それで浴室を温めておいて、バウンサーに乗せてドア開けたまま目の前でストリップショーです。
ノリノリで「ママの頭がアワアワになるううつうぎもちいいいいいしゅっきりするうううう」
とか飽きないように全力です。
洗い終わったらバウンサーのまま脱がせて、湯船にぽちゃん。
そのまま沐浴と同じ感じで抱っこの状態で洗い、上がったら全裸のまま保湿お着替え済ませて、
冷えて乾き切った私の体を拭きます。
あと、面倒だなって時はベビーバスで沐浴させちゃって、旦那が帰ってきたら自分だけ入ります。

• 🍑

🍑

お子さんもう後追いされてるんですね😳

なるほどうちもストリップショー開催しようかと思います(笑)

私も金剛なのですが生理がすでに始まってるので今日は沐浴にしようかなーと思ってました😭

• 2月22日
おしるこ

いまだに私は服を着てベビーバスで沐浴派です🙋🏻‍♀️
(つかまり立ちかお座りができるまで)
自分寒いし身体冷えるし次どうしよとあたふたするタイプなので夫が帰ってきたらお風呂に入るか子供が寝たら1人で入ってます!

• 🍑

🍑

双子ちゃんですか?!

私も生理が来てしまったので今日は沐浴にして旦那帰ってきたらゆっくり入ろうかな〜なんて思ってます!

• 2月22日
kai

脱衣場やお風呂場の環境にもよりますが、5ヶ月の頃は脱衣場にハイローチェアを寝せた状態で置いて、そこで待機してもらっていました。
6ヶ月以降は、寝返り〜寝返り返りまでマスターしコロコロ動いてたので、リビングでサークルの中で待機させていましたが、泣いちゃってたのと、真っ裸で迎えに行くのが寒すぎて、バスチェアを買いました😌

• 🍑

🍑

バスチェア購入悩んでます😭
    あると便利ですかね??

• 2月24日
  • kai

kai

バスチェアだと腰が据わってからと推奨されていますので、腰が据わるまではバンボをバスチェア代わりにしていました!

• 2月24日