※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

所得税と住民税の違いや減免条件について市役所で説明を受けたシングルマザーが、なぜ学童の減免が受けられないのか疑問を持っています。年末調整で所得税をゼロにできることもあるのか気になっています。

シングルマザーです。
どなたか税金に詳しい方教えてください😭

学童の減免を申し込みに行ったら所得税が払ってるから
無理です。と言われました。
条件には、市町村民税非課税世帯である。となってます。

住民税は払ってないですが、非課税世帯になるのですか?

所得税と住民税は違いますよね?😅

非課税がもらえる給付金とかも貰えてたのに
なぜでしょう😭😭

控除?で年末調整の時に所得税をゼロにできる。こともあると市役所の方に聞いたんですがどーゆーことでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

所得税と住民税は別です。
市民税の中に所得割はありますが、それも所得税とは別です。
非課税世帯が貰える給付金を家計急変で申し込んだのではないなら非課税世帯だと思います😊
マイナンバーカードがあればマイナポータルでも確認できます。その画面を見せても良いと思います。

所得税が発生していても扶養や保険料控除などで所得税が発生しない所得になればの話しです。収入だと103万以下になれば所得税は0になります。
市役所なら所得税ではなく、所得割と言ったのかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ窓口の方は間違ってるってことでしょうか?

    所得税は払ってますが住民税は払ってないので非課税世帯ですよね?🥲

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違っているかどうかはわかりません。どちらも可能性はあります。

    所得税は税務署、住民税は役所の管轄なので役所なら所得割と言ったのかなと私が思っただけです🙏

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    所得税は今の収入が関係する、住民税は一昨年の年収などが関係するので所得税と住民税は基準が違いますが昨年6月から一度も住民税を払っていないなら非課税世帯です。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    学童の基準が市町村民税非課税世帯なので非課税のはずですよね😭

    非課税にも色々種類があるとかではないですよね?😅

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    非課税世帯ですね。種類はありません。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    市役所の税務関係?のところに聞いたら非課税かどうかわかるのでしょうか?

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    役所の税務課(自治体によって名前は違う)です。
    ただ聞いたら教えてくれるかは役所次第です。もしかしたら証明書を取らないとダメと言われるかも…

    マイナンバーカードはありませんか?

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    マイナンバーカードあります😊

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならマイナポータルで見れます😌

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    マイナポータルログインまではいけたのですが、どこを見たらいいのでしょうか?😭

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税の所です。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これでしょうか?

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最新のものを見ているならそれであっています☺️非課税ですね。世帯の他の人も非課税なら非課税世帯です。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市町村民税がゼロなら非課税ってことですよね?

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    均等割り0なら非課税です。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう一度役所に確認してみます🥲

    • 2月22日
優龍

所得税払っているんですか?

源泉徴収票か何か持っていったんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    所得税払っていました。
    向こうで調べてくれてわかりました。

    • 2月21日