※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

双子の出産を控えた方からの質問です。双子は小学校で同じクラスになるのか、別々のクラスになるのか、出席番号順はどうなるのか気になっています。実際の経験や情報を教えてください。

すごく変な質問で申し訳ないのですが、もしよかったらご回答もらえると嬉しいです。
もうすぐ双子を出産します。それにあたり、小学校って双子は同じクラスになりますか?別々のクラスになりますか?
ネットで調べても親の都合やらで一緒のクラスの子もいれば別々のクラスの子もいてどうなんだろうと思いました。
そして、1番の疑問は同じクラスに双子が入った時の出席番号順についてです。
同じ苗字なので下の名前のあいうえお順の若い方が先に順番に来ますよね。もし、妹があい。姉がえな。だとすると妹の方が番号が先になるってことですよね。これって双子的にはどうなのかな?ほぼタッチの差での兄弟の上下ですがなんだか妹が先ってのも変なのかな?と考えてしまいました。
よく分からない質問になってしまいましたが、ご自身が双子の方や双子のママさん、小学校とかどんな感じでしたか?

コメント

ぼんぼん🍑

小2息子の学年に双子がいますが、1年の時も2年の時も双子はクラス分かれています。

でも、この前の3学期から双子の転校生が来たのですが、息子のクラスに双子2人とも入ってきました!(1学期だけだし途中からだから双子一緒のクラスにしたのかな?と勝手に思ってました。)

出席番号に関しては、名前の順ですし、妹が番号先でも何も思わないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私自身周りに双子がいなかったのでどうなんだろうって思ってました。バラバラの子も同じクラスの子もいるのですね。
    妹が先でも何も思わないと聞き安心しました。ありがとうございます

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

わたしは、双子で教員職についています。

双子の立場から言ったら、同じクラスは、一緒で心強かった反面、テストや足の速さなどいろいろ比べられて嫌でした。高校で別々のクラスになりましたが、高校は正直友達ができませんでした。友達がいなくても妹がいたので、今まで困ったことはありませんでしたが、妹に頼りっぱなしになっていたんだなと実感しました。
名簿番号はとくに気にしなかったです。

先生の立場から言ったら、まず、何も要望がなかったら別々の学級になります。教室はそこまではなれてないので、時間を見て授業参観は切り上げれば問題もないですし、懇談会も同じ内容をしゃべるので、どちらかに出席できれば大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。双子で先生にご回答いただけて嬉しいです。
    双子が同じクラスだと心強いけど比べられるのはちょっと嫌かもしれないですね。出席番号のこともありがとうございます。
    クラス別の件もそうなんですね。うまくやっていけるか分からないことだらけなので教えていただきありがとうございます。

• 2月21日
さくら

長男の同級生に、
双子が2組いますが、
クラスの要望を先生に伝えてるって言ってましたよ😉
今六年生ですが
やっぱりそれなりに子供のほうも
思うところがあるみたいで、
クラスをバラバラにしてもらったみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。双子二組ってすごいですね。
    双子って言っても個性があったりで同じクラスがいいってわけでもないですね。バラバラの方がいい時もありそうですね。
    参考になります

• 2月21日
ゆりさ

小学校教員です!
親からの要望があれば考慮されますが基本的にクラスは別々ですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほど、基本的にクラス別々なのですね。私が小学生の時に双子を見たことが無かったので勝手が分から無かったです。教えていただきありがとうございます

• 2月21日