※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

子どもたちとのやり取りで戸惑った経験を相談中。他の子にぶつかってしまった時、どう声をかければいいか悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

皆さんはどう声をかけてますか?

昨日、幼稚園に上の子を迎えに行った時ちょうど預かり保育の子の外遊びとお迎えとがごった返してる時間でした💦

帰ろうよーと子どもに声をかけていたけどみんなが外遊びしてるからうちの子2人も遊びたい!と外に出たらちょうど走って来た女の子が下の子にぶつかって転んでしまいました
最初はうわーんと泣きそうになったけど私がそばに行くとこけたと説明してくれて少しぬかるんでいたので手や袖が泥まみれになったのでティッシュで拭いてると泣きそうになりながら女の子がお母さんに連れられてごめんねと謝りに来てくれました💦

私はその子が悪いとか全く思ってなくて突然飛び出しちゃったのはこちらなので逆に申し訳ない気持ちでケガしてないから大丈夫だよ💦
びっくりさせてごめんねと言いましたが女の子はお母さんに気をつけないとと言われていてさらに申し訳ない気持ちでいっぱいでお母さんにもすみません😣と言ってまた女の子に気にしなくてもいいからね大丈夫だよ!と言いました💦

こういう対応に慣れておらずなんて言えばよかったのかなと悩みます

その後また帰ろうと歩いていたら男の子に追突されて転んでその男の子と遊んでた子達がごめんなさいしないと!と言ってたけどその子は固まってました
なんと声をかけていいかわからずごめんねとこちらが言ってから帰りました
わざとじゃないしとっさにごめんねって言えないんだろうと思い固まってたけどそのまま帰ったのですがこういう時は皆さんはなんと声をかけてますか?

人のお子さんだし悪気があるわけじゃないからこちらからごめんなさいしないとと言うのも違うし💦

どういう対応してますか?

コメント

はじめてままり

主さんのような対応してます。
ワザとじゃない、子供も大した怪我じゃなければ、
大丈夫だよ〜。こっちもゴメンね〜。で済ませて終了です。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

よかったです
    ありがとうございます😊

• 2月21日