※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
荒地の母
ココロ・悩み

朝の忙しい時間帯に子供たちが机の場所をめぐって喧嘩し、怒鳴ってしまった女性。子供への叱り方について相談しています。

どのような対応したら良かったでしょうか?😭
朝、登校。登園前の忙しい時間帯です。

姉2人、机の場所をめぐって
「私がここ」、「私もここがいい」
叩き合いになる

弟はワガママを言い
最終的に机の上に足を乗り上げ
牛乳をバシャン!

私はピキっとキレてしまい
つい男の子の足をパシン!

「お前ら良い加減にしろよ!!
朝から文句ばっかり、喧嘩ばっかりして!」

「ママごめんなさい」
「ママも大きい声出してごめんね、たたいてごめんね痛かったね」

怒鳴ったりすると子供の脳が萎縮してしまい悪いと聞きます。ですがつい爆発してしまいます。
みんなさんは爆発しないようにするにはどうしてますか?
また、いい叱り方があれば教えて下さい。

コメント

♡yume♡

どんな叱り方が良かったかはわかりませんが、お前らいい加減にしろよ!はないです…
普段からきっとそんな言い方で叱ってるなら、子どもは親の顔色を伺い窮屈な生活だと推測します。
たくさん子どもがいたら大変なのは最初からわかってることで、それでも次々に子どもを作ったなら覚悟のうえの話で子どもに汚いキツイ口調で朝から当たり散らすのはもってのほかです。
ワンオペで大変で自分がキャパ超えなら父親である旦那に育児に協力してもらうべきだかと…
まずは自分のキャパを広げて、子どもへの接し方言い方を考え環境を改善した方が子どもの成長にも良さそうです。

• 荒地の母

荒地の母

回答ありがとうございます。叱る言葉気をつけた方が良いですね。反省します。夫は朝が早い仕事なのでだいたい朝は1人なので何とかやっていくしかなくて。効率も悪くて。みんなが喧嘩やらワガママやら言い出したらいっぱいいっぱいで…。子供いっぱいいるけど何とかなるかっていう簡単な考えだったのが悪かったです。すごくきついです。でも子供達もすごく可愛いです。子供達にいつも申し訳なくて。でも子供達が幸せな人生を歩めるように何とか頑張ります。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

うーわー😭
分かります!分かりますよー!!
何度優しく言ったって聞かないと汚い言葉でブチ切れちゃいますよね😭
だってそのくらいの言い方をしないと全く効かないんですから…💦
私も「やらないんなら出てけー!!」って言ってます😇
ダメなのなんてわかってます。
でもそこまで言わなきゃ動かない。
ダメだしするなら代わりにこの子ら見てみてよ。って思っちゃいます。

私はとにかく問題が起きないように事前に対策できる事はするようにしてます😣
例えば机の場所は最初から決めておく。それでも争うなら「あなたのスペースはここまで」とテープで線引いて名前書いてもいいかもしれません😂笑

それからルールは紙に書いて見える化。

やることもチェックリストを作って自分で動いてもらう。(少しでも私が出さなきゃいけない指示を減らす)

子ども達は視覚からの情報の方が入りやすいと気き、とにかく見える化できるものは見える化しました!
我が家は結構効果があったので試してみて下さい😊

それから、厳しく叱っても愛情をしっかり伝えてれば子ども達はちゃんと育つと信じてます😌
余裕のある日はお出かけに連れて行ってあげて、毎日頭を撫でてあげたりハグしてあげたり。。。
主さんのお子様もそうだと思いますが、普段は仲良しだしみんな大好き❤じゃないですかね☺️?
脳の萎縮って恐怖を感じたらだと思うので、叱られて口は悪くなる可能性はあっても恐怖はないと思いますよ☺️

• 荒地の母

荒地の母

回答ありがとうございます😭わかる方が居て心が支えられました。😭
    ①机の場所を決める
    ②ルールを紙に書いて見える化
    ③やることチェックリストの作成
    これためしてみようと思います。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️
    普段から大好きだよと言葉で伝えたり、抱きしめたりする愛情表現はしてます。でも、何回言っても聞かない時はつい怒鳴っちゃうんですよね💦
    大きな公園に遊びに連れて行って思いっきり遊ばせてあげたいけど、子供が多く目が離せなくて怪我でもしたら怖いなと思いなかなか連れて行けません。遊ばせたい時は児童館に連れて行ってます。いろんなおもちゃや外に砂場や滑り台もあって、児童館の先生も優しく見守ってくれて、本当にありがたいです。優しい人達に感謝です。回答本当に感謝します。ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月21日
mama

6人もお子さんいらっしゃるなんてすごいです💦
私は2人だけでほぼワンオペ状態ですが余裕がなくてイライラしちゃうこともたくさんあるので想像するだけで大変だろうなと思いました。
机の上に足を乗り上げてたら私も多分同じように怒ってると思います💦
爆発しないようにするためにというより、私は爆発してしまった後のことにはなってしまうのですが、冷静になってから子供になぜ怒ったのか説明してわかってもらった後にごめんね。と謝ったりするようにしてます。
私の場合、子供2人だけなのであまり参考にはならないと思いますがいつもお疲れ様です😔