※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょたママ
その他の疑問

こんな質問申し訳ないと思っています…みなさんのご家庭は、経済的に余裕…

こんな質問申し訳ないと思っています…

みなさんのご家庭は、経済的に余裕がありますか?

うちは、正直カツカツで、何とかもっと上手に節約できないものかと考えています。

私は専業主婦で、主人は会社員です。
子供は、6才と0才です。
世帯年収は約1000万円です。

世帯年収だけ見れば、ちょっと贅沢な暮らしができそうなイメージかもしれませんが、家のローンのせいか、かなりカツカツになります。
毎月使う生活費は決めていて、日用品や食費など必需品に消え、正直贅沢品(外食や美容、洋服など)や無駄遣いはしていないつもりです。

なのに、生活はギリギリです。

みなさんは、正直生活に余裕ありますか?
家族の生活が潤うために、どんな節約されていますか?

元々仕事をしたくて辞めたので働くことも考えていますが、近くに頼れる人はいない中、子供を抱えて働くとなると、旦那の協力が必要です。
旦那は亭主関白なタイプでなかなか理解が得られません。(今時、専業主婦を求めるタイプです)

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収900、娘2人ですが余裕あるわけではないですね🫠
貯金も数万しかできません🙄

• りょたママ

りょたママ

数万でも貯金できて凄いです!
    節約のコツありますか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンが我が家はそこまで高くないのかもしれません。
    毎月家のローンが8.7万くらいの支払いです。

節約はほぼできてませんが、食費は一週間に一万予算、週一回まとめて買い物行くようにはしてます。
    ちょこちょこ買うと高くなるので😭
    上の子しか習い事してなくて一個のみ。(習う時間もないですが🫠)
    土日はワンオペなのでレジャー費は家族4人で出かけるよりかは安くついてるかも?です!
    貯金は先取りでしたり!
    なんとなく意識してるのはそのくらいですかね😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

専業主婦で旦那の年収400万ほどです🥹子どもは1人ですが毎月数万円貯金できたらいい方でカツカツです🥲