※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が家事のゴミ捨てを私に当たり前のように頼んできて、その言い方に腹が立っています。自分の勝手な行動で私に押し付けられた感じがして、冷たい態度をとってしまいました。私がおかしいでしょうか?

旦那の愚痴です。

今日は息子の3歳の誕生日でした。
夕飯のあとみんなでケーキを食べました。
(ここまでは本当に楽しかったです)

テーブルやキッチンが散らかっていたので、私が片付け、旦那は子供たちのお風呂と分担しました。
旦那と子供たちがお風呂に入っている間に、私は食卓を片付け食器を洗い洗濯物を片付けました。
終わる頃に子供たちがお風呂から上がってきたので、身体を拭いたりパジャマを着せたりしました。

そのとき、旦那が「ゴミ捨てまだしてないならしてきていいよ」と言いました。「してきていいよ」と言葉では言ってましたが、実際は「してこいよ」という言い方でした。
ゴミ捨ては、普段旦那の担当の家事です。
それなのに私がやって当たり前のような言い方をされたことに腹が立って仕方ありません。

旦那は風呂上がりにゴミ捨てをするのを嫌がります。(個人的にはそれも自分勝手だなと思いますが)
なので、ゴミ捨てをやらずに風呂に入った時点で、おそらく旦那の中では「ゴミ捨ては私がやるもの」になったんだと思います。一言も頼まれてませんが。たぶん勝手にそういうことになってるんだと思います。それもムカつく。

別に、ゴミ捨てをやること自体はいいんです。
私も正直ゴミ捨ての存在を忘れていましたし、思い出させてくれて助かったというのもあります。
でも頼み方ってものがあるだろうと思います。

ムカつきがおさまらなくて、旦那にだけは冷たい態度をとってしまいました。
ささやかなことではありますが、日頃からの積み重ねもあり、少なくともいまは許せる気がしません。

私がおかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで上からよ!?って思いました😑
ごみ捨てやるのは良いけど、普段旦那さんの役割になっているなら風呂入っちゃったから頼むわって言って欲しいです😑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。そうなんです、普通に頼んでくれれば良いのに。担当してる家事ならともかく、私が自分の家事より優先して旦那の家事をやるのが当たり前って思われてるようで、納得できません。

    • 2月21日
にゃむ

ゴミ捨てが旦那さんの担当って
決まっているのなら
私がゴミ捨てするなら言い方あるんちゃうん、お願いしますとか
言えんのかよって
私なら言っちゃうかもです😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    私に勇気が無いのもあるのですが、たぶん旦那はキレるので言えませんでした。息子の誕生日に泥沼の喧嘩をしたくなかったので…。
    過去に、私が余裕のある時は何度かゴミ捨てを代わりにやっていたので、自分の担当ってことを忘れてるのかもしれません。都合の良い脳みそなので。

    • 2月21日
  • にゃむ

    にゃむ

    キレても決まりごとなんやし
    ママリさんがビビることなんかないですよ!
    男なんてどうせそうやって
    圧かけたら言うこと聞くやろとか
    思ってる人いそうですし。
    キレてきてもママリさんが冷静になって
    そういうのいいって。何歳なん?
    キレる意味がわからんし、普通に話して。
    って言えばいいです!
    明日にでも話せばいいですよ!
    都合のいい脳みそは破壊しましょ💣
    世の中お前中心でまわってないんだよ
    くらい言ってやりましょ〜!

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます、ありがとうございます。。。
    代わりに言っていただいたみたいで、少しスッキリしました。
    旦那が怖くはないのですが、子供の前で喧嘩や冷戦状態になるのが怖いです。
    でも無かったことにするのは、たぶん正解じゃないですよね…。

    旦那の教育ってよく言いますけど、クズが極まってて出来る気がしないです…😇

    • 2月21日
  • にゃむ

    にゃむ

    少しでもスッキリされたのなら
    よかったです🥲✨
    お子さんが寝た時とか
    見ていない時に話した方がいいですよね💦
    冷戦状態もそれは仕方がないことやと思います。
    ずっとずっと仲良しらぶらぶな人も
    いらっしゃるとは思いますけど
    そうじゃない人の方が多いと思いますし😇
    冷戦なっても仕方ないです!
    私も何回もなってます😅

    無かったことにするのであれば
    これからも旦那さんの都合よく
    振り回さるのを我慢し続けるしかないのかなって思います😣

    めっちゃわかります!
    私も実母に旦那の愚痴言ったら
    あんたが選んでんからあんたが
    旦那を教育していくしかないって言われました😇
    めちゃくちゃ教育してますよ😇
    ほんと子どもの方が素直やし
    賢いです。
    すぐ言い訳するし文句タラタラやし。
    義母も義母なので仕方ないのかもしれないですけど
    どういう育て方してきたら
    こんなんなるんやって思います😇

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。こんなしょーもない愚痴なのに、優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。

    冷戦状態も仕方ないって言ってもらえて、すごく救われました。怖いと言いつつ過去になったことはあって、子供に気を使わせて親失格だなと自分では思っていたので…。

    冷戦が良くはないですが、我慢し続けるのも良くないですよね。

    義母さんから感じ取れるのわかります…。うちの義母も、よく言えば大らか、悪く言うと甘い人で。そりゃ旦那がのさぼるわけです。

    しかも実母さんが微妙に味方になってもらえないの、モヤモヤしますね…。うちも同じなのでわかります。

    子供のほうが素直で賢いですよね。旦那は説教が効かないからタチが悪い…。

    • 2月21日
  • にゃむ

    にゃむ

    いえいえ💦
    お気持ちすごくわかるので😣
    愚痴は吐き出すのが1番です!

    まあ親も人間なんでね〜😣
    感情的になるときはなるし
    それは仕方ないですよ!
    それで親失格なら私も失格です😂

    冷戦がない方がそりゃあいいですけど
    我慢もよくないです!
    子どもは巣立っていきますが
    旦那はずっと一緒なので
    言いたいことは言った方がいいし
    1度甘やかすと味をしめて
    何回も甘えてきたりだんだん
    もっとだらしなくなるかもです。
    1度きつく絞めた方がいいですよ!

    義母、まさしくそうです!
    言いように言えばおおらか
    悪く言えばなにも考えてないし
    甘やかすだけ。
    旦那返品してもっと教育しなおしてほしいです。

    そうなんですよ〜😣
    いろいろ助けてくれたりはするんですけどね😇
    うんうん、そうなんや〜って
    聞いてくれるだけでいいのに。
    って感じです😅

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。解決…というか、自分を許して旦那を許さないという構図がだいぶ見えてきた気がします。笑
    愚痴ってもムカついても良いですよね。

    確かに返品したい!離婚とかそういうのではなく、躾をやり直して欲しいですよね!大人になってからでは面倒くさいので!

    実母わかります…!あれ私の味方じゃないんかい…というガッカリ感。まぁさすがに親離れはしてるつもりなんで、良いんですねけどね。ガッカリ感ですよね。

    本当に本当にありがとうございます。こんな時間まで付き合わせてしまって申し訳ないです💦
    お返事とても嬉しいですが、ご無理の無いようお願いします。
    本当にありがとうございました。

    • 2月21日
  • にゃむ

    にゃむ

    あんまり自分苦しめすぎたら
    ダメですよ〜😣
    愚痴ってもむかついても全然OKです🙆‍♀️
    じゃないと生きていけません😇
    もっと自分を大切にしましょう🍀

    私は過去に戻れるなら今の旦那と
    結婚なんか絶対しないですね😂
    旦那と結婚できてよかったと思うのは
    可愛い愛娘に出会えたことだけです😇
    子どもいなかったら私離婚してると思います😅

    ガッカリ感ですよね😇
    でも私の時なんか…って
    実母の愚痴が始まるパターン多いです😅
    ほんと別にいいんやけど…って感じですね😅

    いえいえ💦
    少しでもママリさんの
    お役に立てたのであれば嬉しいです😊✨️

    グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月21日