※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
澪
妊活

ママ友のグループで2人目の子供を考えていることに対する悩みやプレッシャーを感じています。周りの友達からの言葉や自己努力についても不安を感じているようです。

2人目、3人目作ろうか悩んでる
なんて贅沢な悩み〜とか思っちゃう自分が嫌い。

ママ友のグループライン、上の子みんな同い年で
15人いるんだけどみんな2人目妊娠中か出産してる。
15人中2人目できてないの私だけ。

2人目まだなのー?とか
2人目の予定ないのー?とか
次は男の子だね!っていってくる友達。。。
周りはまだ結婚してないし私たちデキ婚だから
いつでも子供できると思われてるし
子供を授かることがどれだけ大変かわからないんだろうな。

まだ1年だしあんまり重たく考える必要ないって
旦那は言うし病院行くほどじゃないって言われるし
私が考えすぎなのかな。

自分で基礎体温計ったり排卵日予測してるのにな〜
サプリだって飲んでるのにな〜
努力が足りないのかな。

コメント

t

焦ったりすると余計できなくなりますよ?
プレッシャーでストレスになってるみたいですから余計身体ができにくくなってしまいますよ!
焦らず、ゆっくり夫婦のペースで2人目作ってください!

アリエル

当たり前だと思ってたことが当たり前でないことって、残念ですが、言われてようやく気付くことがたくさんあります😭
ママ友の言葉が重荷になってるのであれば、軽く話してみるのもありかもしれません!
できたらいいねーって言ってるけど、こればっかりは授かりものだから、気長に、自然に任せようと思ってるのー☺️くらいだとカドがたたず、察してもらえそうですかね??
ママ友って、大変なことや嫌だなぁってなることも多いですが、澪さんもお子さんも、良い関係を築けるといいですね☺️
努力が足りないなんてことはないと思います!旦那さんもとても優しくて素敵ですね💓
ちなみに、私の友達は6年越しの第一子を秋に出産しました!生姜などで、からだを内側からあっためてたみたいです!参考にならないかもですが😭

サクラ

私も同じ様に悩んだ時期ありましたよ😓結局7年空いてしまい、今お腹にいる子が生まれる頃には一人目は小学校2年生で8歳になってる予定です😅私も最初はまだ1人目が手がかかるからって言って誤魔化してましたけど辛くなって来てある時開き直って、頑張ってるけど全然出来んのよ〜💦病院で検査したけど夫婦共に問題ないって検査結果も出たけど何でだろ😓って言ったら誰も何も言わなくなりました😅その後本当に病院通い始めて、検査したら一人目の時は何とも無かったのに検査に引っかかり旦那が2年の間に男性不妊になっていた事実も発覚し😭旦那はオペで男性不妊は解消され原因はなくなりましたが、その後は原因不明の不妊扱いとなり段々治療ステップアップして最終顕微授精で授かりましたけどね💦