※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
質問主
お金・保険

妊娠5ヶ月の正社員が突然解雇され、産休手当がなくなりました。離職理由を選ぶ必要があり、扶養や失業保険についても相談したいです。

産休前に退職された方にお聞きしたいです。

本日、突然解雇を言い渡されました。妊娠5ヶ月の正社員です。
産休育休中にもらえる手当が全てなくなり困っています。
労基に行くことは考えましたが、もうそんなところで働きたくもないし気力もないのでいいやと思ってます。

離職票に書く離職理由を「自主退職か解雇か選んで」と言われています。
どちらにすべきでしょうか?

また、それと合わせて旦那の扶養に入るタイミング、失業保険を申請すべきかなど、金銭的に得する選択を教えていただけたらありがたいです。

幸い悪阻などもなくバリバリ働ける状況なので、産休予定だった6月まではアルバイトや短期のパートなどをすることも視野に入れています。

コメント

ゴーヤママ

会社都合の解雇の方が失業保険は待機期間無しで支給され、受給期間も長いのでそちらの方がいいかと思います。
会社都合なら退職届も書かなくて良いです。提出を求められたら、会社都合により退職と必ず入れるべきかと。それか会社から会社都合退職の通知をもらうとか。

• 質問主

質問主

返信ありがとうございます

調べたら失業保険は妊娠中は受け取ることができないとあったのですが、受け取れるんでしょうか?

また、その場合7月に出産予定なのでそのタイミングで扶養に切り替えた方がいいでしょうか?

質問ばかりですみません、知恵をお借りできればとありがたいです

• 2月20日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

それはご自身が妊娠、出産を理由に退職を申し出た場合ですよね?
    今回は妊娠を理由?に退職勧奨を受けたのであれば失業保険の受給資格には該当するのではないでしょうか?
    会社から解雇理由証明書をもらうのもひとつの手かもしれないですね。
    失業保険受給中なら扶養には入れないので、受給後にご主人の扶養へ入られたら良いと思います!
    一度ハローワークへ確認された方が良いと思います!
    扶養の件はご主人の会社へ確認してみてはどうでしょうか?

• 2月20日
  • 質問主

質問主

失業保険についてはハローワークに相談してみようと思います!

扶養に入るにしても、書類が必要みたいなので主人にいろいろ確認してもらおうと思います
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
ぷにか

会社都合で離職票を貰い、妊娠中でも働く意思があり5ヶ月なら働ける状態なので私の地域は失業手当貰えますよ😊
正社員であれば失業手当の受給中は扶養に入れない事がほとんどなので、受給が終わったら旦那さんの扶養に入る手続きとなります!

• 質問主

質問主

返信ありがとうございます

なるほど、妊娠中でももらえる…
    扶養のタイミングもふまえて、地域のハローワークに相談してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
  • ぷにか

ぷにか

私は3月まで正社員(妊娠により退職)
    8.9月のみ短期派遣で仕事(契約満期により退職)

8.9月+3.2.1.12月の半年分から計算されて受給って感じでした!

見つかれば短期派遣などで働いてから延長して出産後受給も良いかなぁと😊
    コールセンター21wで面接して24wから32wまで雇ってもらえました⭐️

• 2月21日
  • 質問主

質問主

短期派遣で働いても失業保険受給できるんですね!

質問重ねてすみませんが、その際雇用保険は入っておられましたか?
    また、旦那さんの扶養に入ったりしましたか?

• 2月21日
  • ぷにか

ぷにか

短期派遣のときは扶養に入り雇用保険入ってました!
    失業手当は日額3612円を超えるので抜けないとでした😣

• 2月21日
  • 質問主

質問主

返答ありがとうございます

なるほど
    私の場合、雇用保険に入ってしまうと受け取れる失業手当の額が下がっちゃうので、このまま扶養に入って、延長中数万でも稼げる方法を探そうかなと思ってます

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

失業手当受給中に夫の扶養に入っていました!そして1月からの給与(額面)+失業手当の合計が130万になる月に扶養から外れました。
会社によっては入れる可能性もあるので確認してもらうのが良いかと思います。

受給中に扶養に入れずすぐに失業給付を申請した場合ですが、給与と失業給付の合計(1月〜12月までの収入)が130万を超えてしまうとしたら、受給後に扶養に入るのは難しいのでは?と感じます。(間違っていたらすみません。)
・合計130万を超える見込がない場合→すぐに受給し、その後扶養に入る
・合計130万を超える→退職後まずは扶養に入り、復職時期から逆算して失業手当の給付を受ける(もしくは来年1月以降に受給、受給中のみ扶養から外れる)
・退職後〜産前まで受給、妊娠出産理由に受給延長手続きを行い扶養に入る。産後落ち着いたら、受給再開の手続きを行う。
この中のどれかが良いのかなと思い浮かびました。

他にもっと良い案があると思うので、ハローワークや旦那さんとご相談されて、良い選択が出来ますよう応援しております。

• 質問主

質問主

お返事ありがとうございます

失業保険受給中に扶養に入ることもできるんですね😳

130万の壁が失業手当も含まれるのかって視点が抜けてました…!
    具体的な選択肢をありがとうございます🙇‍♀️

参考にさせていただき、どれが金銭的に楽かハローワークに相談して決めたいと思います

• 2月21日