※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなむし。
子育て・グッズ

待機児童で保育園に入れるか不安。育休延長中で、2歳まで入れるか心配。認可外も検討したが、認可園のみを考えている。

東大阪在住です。1歳4月入園申し込み落ちてしまい待機児童になりました。市役所に待機順位問い合わせたところ1番早い保育園で5番目と8番目その他は10番目ということでした。(第四希望まで申し込み)私は正社員フルタイム・夫は持病がありアルバイトフルタイムの共働きで90点(役所に確認済み)
このまま待機して入れるのでしょうか?
ちなみに育休は誕生日が12月なので1歳6ヶ月までは延長済みです。もし入れなければ2歳まで延長する予定ではいるのですがそれまでに入れるのか…
認可外も検討し見学に行くも条件に合わず主人とも話合い認可園のみで考えています。

コメント

とうり

激戦区でしょうか?
東大阪の西方面に住んでおりますが、似たような条件で入れました。0歳の途中(昨年の八月)から申しこんでおりますが、途中入園は無理でした。
どこかに一旦、入れて転園すると言うのが、現実的な気がしますが…。

• ちなむし。

ちなむし。

同じ西地区の激戦区ですね😭
    私もそう思い企業型保育園に見学、申し込みと色々と動いていたのですが主人が焦って預けなくていい、認可外は安心できないないなど文句を言い、結局認可園のみで預けることになりました。
    育休も残りわずかで2歳4月入園も激戦区なので入れるかわからない為、不安ばかりです😢

• 2月20日
jamjam

共働きフルタイム90点でも待機順位そんなあるんですね💦
同じ西区で1歳児クラス入園申し込み中ですが扶養内パートなので認可はほぼ落ちるだろうと諦めて鶴見区の企業主導型の認可外に申し込み中で来週見学予定です🥲

東大阪激戦すぎますね…どこかしら入れるだろと甘くみてました😭

• ちなむし。

ちなむし。

私も聞いてびっくりです!東大阪待機児童減ってると聞いていたのに実際は全然ですよね!
    職場のママさん達が1歳4月入園で復帰されていたので私も大丈夫か~と思っていた事もあり焦っています😭
    そおなんですね‼️
    私も企業型保育園申し込み見学しましたが保育士不足で延長保育ができないのと両親どちらかが休みだと自宅保育して下さいとの事だったので申し込み取り消ししましたよ😭
    無事に受かるといいですね‼️

• 2月24日