※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

幼稚園の入園金、10万円を離婚したパパと折半したいが、入学じゃないので諦めている。入学は折半に決めているが、揉めるのは避けたい。

幼稚園の入園金、約10万を離婚したパパと折半したいのですが
入学じゃないから無理かなぁと諦めています。
(養育費あり)

離婚の際に決め事をして入学は折半に決めてます。

言って揉めるぐらいなら言わない方が良いか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

言ったら揉めるんですか?💦
お子さんのお祝い事ですし、かけあってみてもいいんじゃないかなって思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚で揉めて、養育費はあるものの
    不仲でして🥹💦
    でも大金ですから、言うだけ言っても良いですよね🫣

• 2月20日
ちー

取り決めで、入学を折半にしてるなら、私なら言います。
なぜ、取り決めしてるのに、揉めるのですか?

『入園』だからですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不仲なので、絶対にスムーズに行かないそ想像が出来ます💦
    入学なら義務教育だけど、入園は払わないと言われた場合が怖くて…

• 2月20日
  • ちー

ちー

ママリさんが、いつどんな理由で離婚されたのか分かりませんが、自分の子供が、幼稚園にも保育園にも行かず、最初の集団生活が『就学』で良いんですかね?

今の時代、プレから入れる人もいるくらい、幼稚園や保育園も、半ば義務教育の一部にも思いますけど……

まぁそう言うのが通用する相手じゃないから、ママリさんも離婚したんだと思いますが。。。

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園で折半を求める私自身がおかしいかな?と思い不安でしたが
    言うだけ言ってみようと勇気を貰いました!
    有難う御座います♪

• 2月20日
  • ちー

ちー

私の周りで、養育費をキチンと払われてる人が、全体で3割しかいないのも現実で、私みたいに養育費やこれからの教育費で今、闘うのにも否定的な人もいます。
    『養育費なんて期待せずに、一人で育てる覚悟を持ちなさい!』と言われる事もあります。
    ただ……うちの場合は、旦那や旦那家族がかなりの金持ちです。
    株で一財を築いた家族です。同居時代からお金だけはあると、豪語してたのに、生活に関わるお金は出し渋り、自営でも財はあるのに、節税対策で年収も調整されてて、財産に関する資料すら一切出さない。
    それで、年収に対する養育費が、2万程度になります。。。あれだけ、お金に対してモラハラされてたのに。
    だから私も、養育費の他に、色々な取り決めはするつもりです。。。
    取り決め出来たなら、交渉する権利があるので、交渉します。
    すみません。個人的な感情が入ってしまって。

ママリさんも、お子さんのために、頑張って下さい!

• 2月21日