※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

家族構成3人で食費5万円以下の方がいて、自身は8万円前後。努力で3万円で食費抑える方法を知りたいです。

【食費安すぎませんか?!】

ママリの皆さんはとても倹約家で尊敬しているのですが、それにしても家族構成が3人で食費が5万円以下に抑えている方がいます。(2-3万も)

我が家は0歳の子どもと夫の3人構成ですが、食費は頑張って8万円前後が平均です。

皆さんはどのような努力をして4-5万円に抑えているのかどなたか教えていただけませんか?

主食、主菜、最低限の野菜を取り入れるだけで最低でも1人3万円はいくと思ってます。

コメント

ミニブタ

買い物はこまめに行って
基本的に半額商品を買ってスグ使うか冷凍したりしてます!💡

はじめてのママリ🔰

子供2歳の3人家族です。
2-3万はもう異次元ですね🥹笑

うちは平均5万円、外食多い月は7万円ぐらいです。

お米は義実家から頂いてます。
他は特に節約する意識もなく買い物しています。
まだ子供が小さいので調味料は無添加、野菜は国産、とかにはお金を掛けてしまいますが、お酒やお菓子などの趣向品は夫婦ともにあまり買わないかもです🤔

ママり

フルーツほぼ買わない(バナナは買う、いちごは397円とかならたまに買う)、牛肉ほぼ買わない、魚ほぼ買わないです😅

  • ママり

    ママり

    週一まとめ買いで1回8000〜12000円くらいです。

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

安いスーパーを見つけて買ってるのはあると思います。
あとは食べる量も凄い関係してるかと。

はじめてのママリ🔰

子供3人ですが平均35000円前後で4万はいかないです!住んでる場所とかにもよると思いますよ!外食は別ですがお菓子、果物も含んで特に我慢してる感覚はないです!

ハハ

食費だけであれば、
一昨年まで3万でした!
(大人2、子供2人)
去年から、(大人2人、子供3人)4〜5万いくようになりましたが、めちゃくちゃ倹約してるわけでもないです。
主食、主菜、副菜2〜3品、汁物、と作れます🤔作り置きは嫌いなので、基本的にその日で食べ切る量だけ作ってます。

基本的にまとめ買いです。
週末に安いスーパーへいき、一万ちょっとで購入します。お肉は大容量パックで冷凍小分け、野菜は保存袋や正しい保存方法でなるべく長持ちさせる、果物も全然買います!
スーパー行く前に野菜が無くなった場合は、農家の直売所で安く、鮮度の良い物を購入🙆

うちは外食を滅多にしないのでこれで済みますが、外食すると五万じゃ無理です😂

コストを下げるなら、買うもののコストを下げるのが1番安く済みます!(当たり前ですが笑)

はじめてのママリ🔰

大人2人子ども2人(3歳と1歳)で月大体6~7万はいってると思います!
お米は義実家から引っ越し祝いで60kgもらってまだ残ってますが義父の職場の人が30kg5000円で売ってくれるそうなので今度からそこで買うので安くなります!
夫が結構食べる人でおかずもお米もたくさん用意してます。
お菓子類もたくさん買います!
外食は月1あるかないか、、くらいです!
でも最近夫がダイエットし始めたので少し量も減ってきました!

ぷにか

夫と0歳の子供なので実質2人で食費3万+外食です。

肉or魚料理と主菜+1品
おかず3品と味噌汁やスープしっかり食べれてますよ!

朝ごはんは食べない2人で
夜ご飯を多めに作って余らせて夫のお弁当にして、私も昼ごはんは夜の残りと納豆とかにするので
夜ご飯しか作ってないです🤣

1週間7,000円目安にお肉ジャンボパックと野菜をまとめ買いしてます。
国産選んで牛肉も買えてますよ!
横浜市なので物価が安すぎるってこともないかと思います。

8万どんな食事か献立気になります😳

ママリ

大人2人、1歳児1人の3人で
外食抜き3.5万円で予算組んでいます。外食込みだとプラスして1万円くらいです🙌

・食材は週に1回まとめ買い、冷凍
(7,000〜9,000円くらい)
・食パンや野菜など買い足しが必要な時だけ買い足す
・果物、おやつ買う
・食事はごはん+おかず2品くらい
・夜ごはんを多めに作って、次の日の私の昼ごはんにしてます(旦那の昼はお小遣いから)
・米は義実家からもらえる
・牛肉は滅多に買わない

神奈川県に住んでいますが、車で少し行ったところに比較的安い大型スーパーがあるので、買い足し以外はそこで購入しています。

えのking

わかります、子どもが小さいうちは貯め時なはずなのに食費かかりますよね…私も知りたいです!

ただ、土地によって生鮮ものなどは本当に値段変わりますよ。

私もいつも5万円目標にしながら、夫婦2人の時は3万目標にしながら、大体赤字です…^^;
外食費をレジャー費に入れたり、仕事してる方の昼食費が本人のお小遣いから出ているか、お米などふるさと納税だったり、実家から送ってもらっていたりで変わるだろうなと思っています。

東京の大田区から神奈川県横浜市に越してきました。電車で30分の距離です。いちごが1パック250円だったのが、こっちでは安くて399円です。大田区の時は市場が近いからか、1000円で野菜をかごいっぱい買えたんですよね…

はじめてのママリ🔰

外食込みでも、4人家族で5万いきません💦
高い人は毎日晩酌でおつまみ別だったり、朝ごはん豪華。ヨーグルト、フルーツとか。デザートの有無やお菓子やジュース。牛肉やその他お高めの食材を良く買ってたり、通ってるスーパーが高いとか色々要因はあると思います😅
特に節約したいとかなければ気にする必要ないですよ✨

𓍯

2、3万はもう無理です😇

基本五万円ですが、
お米買う月は五万円超えます💡
それはもう仕方ないと割り切りました。笑

外食は食費にいれてません。
娯楽費です。笑


我が家はコストコが近いので
☀︎お肉をまとめ買い
→冷凍
☀︎野菜を2週間に一度買いに行く

数千円残しといて
スーパーで細々と買い足しす
をしてます。
コストコはレジャーというのを
よく目にしますが、
よく行くようになれば
スーパーと同じです。
量多いし、目移りはしますが
ほとんど買いません。

いろんな方法試しましたが
これが1番しっくりきています☺️

ゆっぴぃ

大人2人、高校生1人+乳児2人の5人家族ですが、食費は5~6万円くらいです。
お米は年に数回もらっていてあとは購入しています。
(ミルク代は含まず)

①野菜は、近所の農家さんから無農薬のものを安く買ってます。売り物にならなくなった傷物とか…。

②お肉や魚はスーパーのセール品やコストコでまとめ買いしてます。

③お昼ご飯は家族全員分のお弁当を朝作る。

④その他調味料や長く持つ食材は安いときに一気に購入する。

高校生とよく食べる夫がいるので、毎食ガッツリボリュームあるメニューだと思います。

はじめてのママリ🔰

まだ赤ちゃんは食べませんよね。そうすると実質、夫婦二人だと思うので、5万くらいは普通にいけそうですが…🤔

園児と三人家族、子供はもう私くらい食べますが、食費は6万には収まります。お昼は給食なのでそこは別になりますが、私達の昼(弁当)もこみです。
コープで買っているので、高級ではないですが安くもないかなと思っています。夕食のメインの肉または魚が、3人分で400〜450円くらい目安です。玉ねぎ一袋(数玉)198円、プチトマト1パック238円くらいの感覚で買い物して、外食と惣菜なし、野菜はしっかり取り入れてますが6万はいかないです🤔

はじめてのママリ

家族3人の頃は4万~5万とかでした!
4人になった現在は6万くらいかなぁと。

無駄に品数を作らないようにしてます。
メイン、白米、味噌汁など。
メインや汁物にタンパク質や野菜をいっぱい入れるので、和え物など副菜は無しですがお腹は満たされます。
メニュー増やすと細々とした買い物が増えるので意外とこれが節約になります。

買い物は週に1回だけです。
余計な買い物が減るのでかなり節約出来てます。

あとは国産に拘らないとかですね!

ママリノ

努力よりも食べる量だと思います。
数万の差は値段じゃ無理だと思いますよ。
果物の有無も大きい。
あと、旦那にお弁当作ってるのか、社食だから別途給与から徴収されてるのかも違うし。

住むところよりも
家庭によって量や使用品目がかなり違うので
単純に値段だけ比較は絶対無理だと思います。

はじめてママ!

うちも食費だけだと
5マン位です

米果物などは実家
野菜たまご義理の実家
激安スーパーでしか買い物しません。

でも、これが中学生とか高校生になったら絶対無理です