※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

2歳の子どもが異性のお友達にハグする理由について相談です。女の子が2歳以上で、息子よりも月齢が上なので、何か理由があってハグしたのか気になっています。女の子の気持ちを知りたいと思っています。

2歳の子ってなにも意味なく異性のお友達にハグしたりしますか?

今日1歳11ヶ月の息子を保育園に迎えに行ったら、同じ組の女の子が息子にわーっとハグしに行ってました😳
息子はニコニコでハグしていましたが、うちは3月生まれで同じ組の子の中で1番月齢が下でそもそも発達もゆっくりめです。
しかも他の子が早生まれの子がいないので女の子は絶対に2歳2ヶ月以上だと思います。
なのでハグしていた女の子が2歳何ヶ月なのかわかりませんがたぶん息子よりは話も通じるだろうし、何かうれしいことがあったか理由があってハグしに行ってたのかな?って思ってます。

ビックリはしましたがハグが嫌だったとかではないです!
むしろ嫌われてなくて良かったって思ったのと、ただ単純に2歳代の子がどのくらいの発達なのかもわからないし、どうして息子にハグしたのかなって思っちゃいました😊
うちは男の子なので構いませんが、逆に女の子の親御さんが見たらどう思うんだろうとも思ったり💧

みなさん女の子の気持ちを代弁していただけませんか?
特に意味なくハグしたのでは?とかでも良いです!

コメント

三姉妹の末っ子が2歳4ヶ月です。うちの子はもう仲良い子や好きな子の判別は付いてるので、習い事やスクールで仲良い子にはギューしたり、帰り際にタッチは必ずしてますね!

• ななこ

ななこ

なるほど!
    嫌われてはなさそうですね😊
    ありがとうございます!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの子って、クラスのお友達は男の子も女の子も構わずみんなで仲良しにするのが良いとされているような雰囲気なので、特に今もなく、会えたから嬉しいね、くらいのハグだと私は思いましたよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もなく→意味もなく
    の間違いです

• 2月19日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね!
    だるまさんがころんだをしていて、息子と女の子だけ参加せずハグしていたので「お?😳」ってなっちゃいました笑
    うちはまだだるまさんがころんだの意味もわからないんじゃないかと思いますが楽しそうにはしてました笑
    ありがとうございます!

• 2月19日
ママリ

保育士ですが、よくありますよー!!
微笑ましい光景で保護者さんも「きゃー!かわいい!」って感じで嫌がる方見たことないです🙆🏻‍♀️
現に私の息子を先日職場に連れて行ったら、2歳クラスの女の子がぎゅーとしにきてくれて、その保護者さんも微笑ましいー!と言ってました✨

お世話したい感情や
かわいい!という感情
仲良しという感情でぎゅーとしてると思います👦🏻✨

• ななこ

ななこ

嫌われてはなさそうですね!
    安心しました😊
    ありがとうございます!

• 2月19日
𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

長女が2歳ごろハグブームありました!
特別な理由はなくその行為が出来ることが楽しい、嬉しい?様で保育園のお友達やお人形、ままぱぱにぎゅー!っとよくしてました😌
4歳くらいから家族以外にするのはちょっと..💧と思いますが小さい頃は相手が男の子のお友達でもただただ可愛いだけで嫌とかは思わなかったです!

• ななこ

ななこ

女の子のパパママに何か思われるんじゃないかと思ってましたが良かったです😊
    ありがとうございます!

• 2月19日
ST

バイバイ、の意味合いかなと思います☺️
保育士ですが普通の光景と言いますか保育園の日常だなーという感じです!3歳児さんでもお友達が登園してくるとハグしに保育室の入口まで行くこともあったりしますよ🙌

• ななこ

ななこ

そういう意味合いもあるんですね!
    なんだかアメリカン🇺🇸✨
    私が迎えに来たことはまだ気づいてない段階で廊下からちょうどハグしてるところが見えたんですが、もし今後バイバイの時にハグしてきてくれたらそういう意味なんだと思うことにします😊
    ありがとうございます!

• 2月19日