※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeeeci
お金・保険

家計の収支について相談中。夫の収入は16万円で、家賃や生活費を差し引くと支出が10.5万円。専業主婦で子供との生活費が15万円で貯金が心配。夫の趣味で貯金がなくなり、出産費用も心配。手取り16万円は少ないと感じている。

皆さんの生活レベル知りたいです(´ω`)

夫の手取り16万程(年ボーナス手取り80万)
家賃補助分引いて2.5万家賃
水道光熱費3万
雑費(飲水、スマホ含)2万
ガソリン2万
合計10.5万円程…

私専業主婦貯金支出
我&娘雑費3万
学費2万
食費4~5万
家族病院代全般(その月によって変わります)
ベビー用品、マタニティ用品、子供用品全般
合計15万程…

もう貯金無くなります…
無理して仕事しないでとか優しい言葉沢山くれるんです
だけど、夫だけの収入で生きていけるのか…?
勿論多少ですがまだ私も貯金はありますが
産後の金銭的不安がどんどん増えてきて。。

旦那様手取り少ないご家庭ってありますか?
いささか16~8万の手取りは少ない気がする…

(自分の仕事していた時期やその時の事書くと長いので
そこではなくこんな感じでもこうして生活してるよ〜を知りたいです😊)

ここから下は雑談愚痴です気にしないで下さい笑
夫、自分の趣味にお金使い過ぎて貯金0です。
これに関しては最近発覚したのでブチ切れました😊
出産費用は25万渡されましたが
そんなもの出産する前に無くなるわ!って感じです。

コメント

𓍯

1人目出産の際、主人の手取りが同じくらいでした。社宅に住んでましたが、もちろん生活できないので、出産後最短でパートに出ました🥹

  • meeeeci

    meeeeci

    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    社宅なだけ助かりますがやはりこの手取りじゃ…笑
    私だけモヤモヤ悩んで夫あっけらかんとしてるんですよね😑。oஇ
    一応産後いつでも職場復帰は出来るのが救いです🥲

    • 2月19日
ママリ

専業主婦ですが、旦那さんのみで16万なら我が家は固定費だけでも足りないです…😖

色々節約しつつですが、それでも子供たち大きくなってきて色々とお金はかかるし、食費とかもガンガン上がってきたので、月30万くらいはかかってま😖

  • meeeeci

    meeeeci

    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    ですよね!普通に考えて自給自足の山暮らしとかじゃないと
    無理な話ですよね。。
    夫…凄く優しくて穏やかな私思いな人なんですけど
    養える様になってからにこやかになって欲しい🥲

    我が家も業務スーパーで出来るだけ安く!
    畑に直接お野菜買いに行って安く!
    節約してますが中々…
    18万位で生活してる人凄いですよね(´ω`)

    • 2月19日
よんひょん

1人目の時転職したばかりでまさかの手取14万で絶望でした😂💦💦わたしもぎりぎりまでフルタイムで働いていたり育休手当なかったらやっていけなかったです。
一歳半までは育休でそのあとはほぼフルタイムで働きました。
育休中は食費、日用品かなり削りました😅あとは児童手当半分は足しにしてました😅

  • meeeeci

    meeeeci

    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    絶望しますよねぇ|д꒪ͧ)…
    私の貯金からの支出出来なくなったら
    どうやって生きていくのだろう…ってずっと考えてます🤔💭
    能天気な夫は何を考えて生きてるのかなぁ…
    やはり産後すぐ職場復帰しかないですね。。
    それでいて保育園申請だして昼職もしなければ…
    児童手当半分足しにするの同じです😊

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

旦那は給料20万前後です💦
毎日10時間以上の拘束、週一休みです泣

私は専業主婦です。保育園に落ちてしまったこと、体調不良で専業主婦してます。

うちも貯金があんまりありません泣

私はのちのちはパートもしくは正社員で働けたらいいなと思っていますが、体調面もあり今は働かないで家にいてと言われています🥲

旦那様の年齢、勤務年数、勤務時間などがわからないのでなんとも言えませんが、転職したてとかなら全然あり得る金額だと思います💦

  • meeeeci

    meeeeci

    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    10時間の拘束…切ない(т т)

    夫の会社はオフホワイトなので年間休日も多いです。。
    私的にはもっと働いてくれてもいいのですが…

    手取り少ないとやはり貯金厳しいですよね。。
    私も持病持ちなので心配夫は働かないでって言ってきます(・~・)💦

    今の職について2年?3年に差し掛かってる形です!
    まぁ最初だからかなぁ。。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休みが多ければ、手取りはやっぱり減ってしまうものかなって思います😭
    公務員とかは別ですけどね🥹

    2、3年だとまだ基本給が最低限に毛が生えた程度だと思うのでそんなものかなと思いました💦

    うちは5年目ですが基本給はあまり上がらず、結局残業で今の給料です泣

    • 2月20日
  • meeeeci

    meeeeci


    そうですよね😶

    資格とか沢山持ってるので
    そういうの生かせるところとかに転職すれば良かったのに…
    と、思いますが本人が今の職場が
    1番働き易いとの事で
    んーって感じです🤔

    何年でどの位上がるんですかね?
    やはり役職とかつかないと…かな?
    同じ会社でもお子さん多くて家建てたりしててって人の話聞くと
    どうやり繰りしてるんだろうって
    とても興味湧きます😌
    残業がんばってくれるの救いですよね😭

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    資格を持っているなら資格手当がつくのでそれもプラスになりますよね!

    私の周りだと公務員、役職がある人、年齢が上の人はやっぱり家持ってますね🥹

    後旦那から聞くのは、奥さんの方が看護師とか教師とか旦那より稼いでるらしいです😭

    • 2月20日
deleted user

旦那の手取りが18〜20万円、ボーナスなしです😊
旦那の手取り分だけで生活するようにしてます!

そして第一子が1歳半くらいまでは16万円の旦那1馬力でした😂

  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません💦
    盛りました!
    1歳半くらいまで12〜16万円でした😂

    • 2月19日
  • meeeeci

    meeeeci

    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    旦那様の手取りだけで素晴らしいです🥹
    節約術等あったら教えて欲しいです!!
    我が家は月に1回2kg母からお米貰える位の仕送りはあります🌾
    全然足りませんけど…
    安い所で買い物したりしてますが
    中々難しい😢

    • 2月19日
くまこ

うちの旦那手取り20万、ボーナスなしなので多分年収で言ったらうちの方が低いです😭

そしてうちは社宅とかじゃないので家賃(ローン)で7.5万かかってます💦

私は扶養内パートで月10万ほどの予定です(1月から今の職場で働き始めました)


貯金なんて全然できてません😭

出産費用だけは出してくれましたが(手出し7万ほど)それ以外の健診費用とかはほぼ私が出しました…。


ママリは旦那さん年収1000万とかゴロゴロいて落ち込みます。

  • meeeeci

    meeeeci

    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    ボーナス無しって本当にキツイですよね(т т)
    しかも社宅無しの7.5!?!?
    でもそれが普通なのでしょうか…
    私も産後は出来るだけ早く職場復帰して
    昼職も探して掛け持ちするつもりですが
    なんだか今の今心打ち砕かれそうです🥲

    同じですねぇ。。
    妊娠発覚▶︎25万渡したからそれで産後仕事できるまで頑張ってね!の夫😌
    生活費ほぼこっち持ちだよね?
    貯金切り崩してるよ?私の事見えてる?ってなってます😊

    そうなんです!!!
    ママリ見てたら600~1000万が普通みたいな人ばかりで。。
    それでいて生活苦しいって人多くて
    現実分からなくなって聞いてしまいました💦

    • 2月19日
  • くまこ

    くまこ


    てかドンと25万出せるなら継続的に支援してくれと思いますよね。

    うちは産休入って収入無くなったら生活費は旦那が払ってくれてました。それまでは完全に折半、今は旦那が家賃など12万ほど、私が食費や日用品で6万ほどの負担です。
    プラスで犬の餌代、保険代を私が払ってるので私は実質8万くらいの負担です💦

    それに加えて自分のスマホ代や奨学金などは自分で払ってるので私は毎月赤字です😭


    私も掛け持ちしようと思ってたのですが今の会社でパートは社保入れないみたいで泣く泣く今は扶養内です。10月からは法改正があり社保に入れるらしいのでそこから頑張ります…。

    • 2月20日
  • meeeeci

    meeeeci


    そうなんですよね( ˙꒳​˙ )
    もう少し考えてやり繰りしようよって思ってます。

    一応昨日も夫と話して
    私が無収入期間大丈夫なの?って聞きましたが
    ニコニコしてました☺️
    不安しかありません…笑
    旦那様が多めに支払ってくれるのは助かりますね🙏
    スマホ代等が1番気になるので格安に変えるか検討中です。、
    あと1ヶ月で出産なのにもう職場復帰を考えます🤔

    そうなのですね(т т)
    うちは夫より稼いでしまうと
    家賃補助等が出なくなってしまうので
    扶養内で働くしかないです🥲
    家賃補助だけ本当に有難い😭

    • 2月20日
  • くまこ

    くまこ


    そうなんですね。
    もし旦那さんに支援して欲しい(同じ家計なのに支援というのも変ですが)なら毎月の支出を紙に書き出してこのくらいかかってる!今私の貯金は〇〇円、仕事復帰できるまで〇ヶ月、このままじゃ〇〇円足りない!
    と言ってみてはどうですか?

    私も毎月の支出を全部書き出して1ヶ月生きていくのに〇〇円かかってる、そのほかに車検とかの積立貯金を最低でも〇〇円、子供の学費や生活防衛費を貯めなきゃいけない、このままじゃお金なくなると言いました…。

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

旦那の手取り14〜18万です。今年はボーナスなしです。去年は夏冬合わせて15万でした。稀に週5勤務、残業ある月は20〜22万です。
私はパートで現在育休手当4万です。
毎日お金のこと考えてます☹️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年はボーナスなしで、一昨年15万でした。2024年になったのでしたね、、、

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週6勤務、残業ある月が20〜22万でしたm(_ _)m

    • 2月19日
  • meeeeci

    meeeeci

    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    残業をして20前後ですか…
    我が家も残業頑張ってくれて18前後…
    ボーナス振り分けて23程。

    毎日来月どうしようって考えている私。
    なのにあひょーんとヘラヘラゲームアニメしてる夫😌
    残業、家事、育児凄く気を使って頑張ってくれてる優しい夫ですが
    ちょっと頭のネジが緩いのかアホなんです🥲
    金銭的な問題って離婚の一番の理由やで…って
    毎回ボソッと口にしちゃいます。。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那も危機感なくて、足りてると思ってるタイプです😅自分のお小遣いのことしか考えてなくて他は私に丸投げです。なので、いつも、お金ないもん、お金ないからこっち、とかアピールしてます🤣掃除も料理も育児も出来ない旦那、働くことしか出来ないならもっと稼げと思います😮‍💨離婚して、旦那より稼ぎいい人結婚してくれないかなーって思うこといっぱいあります!

    • 2月20日
亜美子

ご自身の貯金を切り崩している時点でご主人の収入では生活できていなと判断できるかと思うのですが…😓
年齢や地域にもよりますが手取り16〜18万円は手取りとしては少ないです

  • meeeeci

    meeeeci

    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    判断と言いますか、低収入で生活してる方のお話をお聞きしたかったのです💦
    ママリを見ていると旦那様の手取り30~40万、だけど生活大変って方が多かったので
    中々自分の参考にならなくて😌
    共働きの時は2人で45はあって生活大変と感じずにいたのでそこもよく分からなくて😰
    この質問に対して皆さん詳しく教えて下さり、手取り同じ位でも
    やり繰りされてる方も居らっしゃって
    とても参考になっています😊
    手取りが少ないのは重々承知です!!
    言葉足らずで申し訳ないです💧‬

    • 2月20日