※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
家事・料理

息子が今日で1歳半(修正1歳5ヶ月)になりました👶🏻💙1歳半になると、コープ…

息子が今日で1歳半(修正1歳5ヶ月)になりました👶🏻💙
1歳半になると、コープのベビー食?キッズ食?が食べれるのが増えたり、健診もあったり節目だなぁと思います☺️

そこで質問なのですが、今の食事は
息子のだけ別にして冷凍ストックしておいたものを
あたためて、ほぼ素材の味です💦
だしやコンソメはベビー調味料を使用しています。
味噌は、国産大豆のお高いものを使ってあげたり、うどんもまだコープの5ヶ月〜のやわらかうどん食塩不使用のを食べさせています。
あとは、味付けしたいなと思うものには
きな粉や青のりをかけて、ごまかしてきました😂

だけど、最近大人のご飯を食べたがるようになり
素材の味、薄味にも飽きてきたのかな?と🫠
朝食も食パンもなにもつけずに出して、かぼちゃスープやコンポタに浸してあげるだけだったのももう拒否です😂

この1歳半を節目にして、色々変えようかなと思ってるのですが皆さん大人のものをそのまま取り分けor薄めたりしてますか?調味料等はどこまで気にしてますか?(国産のものとか)
うどんももうやわらかうどんでは足りないかなと思ってるのですが、何を買ってますか?🍲

外食では、キッズうどん、ポテト(塩抜き)もあげてるので
あまりもう気にしなくてもいいのかなと思う気持ちもあります😂
皆さん教えてください〜〜🫣

コメント

harupi🪿

メニューは大人と同じで、味付けだけ別にするようにしましたよ〜😊✨

辛いもの(キムチ鍋とか🤔)メニューのときは、別で作ったりします!

• みるきー

みるきー

なるほどー!!味付けはお子さんのはどんなふうにされてますか?😳
    確かに、辛いものは厳しいですもんね😫
    回答ありがとうございます🥰🫶🏻

• 2月19日
  • harupi🪿

harupi🪿

例えば、上からとんかつソースや濃いものをかけるものなら、子供はケチャっプを少しかけるだけとか!

スープとかも、まずは薄味で作って息子のを取り分けてから、また追加で濃ゆい味付けにしたりしますよ😊

一旦味付け出来上がってない時点で子供の分は取り分けて料理再開することが多いです!

• 2月19日
  • みるきー

みるきー

すごく勉強になりました😳!
    子どもも一緒のもの食べれるの嬉しいはずだし
    それなら私もできそうだしで
    なんだか作るのワクワクしてきました😂🫶🏻
    お忙しいなか、教えていただき
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月20日
はじめてのママリ

もう味付けは大人と同じものを普通に細かく切ったりして大人と同じモノをあげてます😅
あまりにも味が濃くなりそうなものは先に取り分けますが…

ポテト塩抜きは食べなかったので、もうするのもやめました💦
バターチキンカレーとかも普通に食べてます!

コープのキラキラベビーのチキンナゲット大好きです!

食パンはトーストしてバター塗ってあげてます!
それか、バナナを潰して無糖ヨーグルトときなこを混ぜてジャム代わりにしてサンドイッチにして一口サイズに切ってあげてます!
よく食べますよ😊

• みるきー

みるきー

同じものあげてるんですね😳
    きっと私の方がもはや少数派ですね!私もあげてみようと思います🥰
    バターチキンカレーいいですねぇ🍛✨
    コープのチキンナゲット人気あるみたいですね!今度試してみます🫣
    食パンの食べさせ方もご丁寧に教えてくださって
    ありがとうございます☺️
    バターは無塩ですか?有塩ですか?🧈
    ジャムがわりのレシピすごく美味しそうです!全部好きなものなので喜んで食べてくれそうです🍞

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは3人目なので余計食べるなら同じものでいいかと成ってます😅
    普通に有塩バターを使ってます!

• 2月19日
  • みるきー

みるきー

3人のママさんなんですねっ😳
    聞けてよかったです🥺✨
    バターまだ試したことないので
    喜ぶと思います🍞🧈
    マーガリンしかないので買って試してみます☺️

• 2月20日
  • みるきー

みるきー

度々失礼します!
    朝食にバナナきな粉ヨーグルトのサンドイッチを一口サイズと切り分けてあげてみました☺️
    嬉しそうに食べてました!!
    サンドイッチっていうのが初めてだったので楽しかったようです!
    嬉しかったので報告させていただきました🥰
    ※お返事大丈夫です😂

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

二人目は1歳すぎでほほ大人と同じものになりました😅
はじめは少し薄めにしていましたが、一歳半には味付けも同じだったと思います😇

• みるきー

みるきー

1人目は慎重だけど、2人目は
    おんなじものになると周りのママさんもよく言ってます😳
    同じ味付けあげてみようと思います🥰

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月ですが食欲旺盛で保育園でも幼児食を食べています。

私は料理があまり得意ではないので、子どものご飯は調味料なし、野菜は肉や魚と一緒に茹でてあげてました。が復職して土日にストック作りの時間が取られるのが嫌だったので最近取り分けを始めました。調味料を1/3くらい入れてから取り分け、残りの調味料を入れて大人の味に仕上げています。

外食の時は水で薄めたり、水にドボンさせてあげています一応🤣お子さまセットって量が少ないだけで味は濃いですよね🤣
まだ薄味でも食べるので様子見ですが細かいことは気にせず楽しんで食べればいいかなて思ってます🥰

• みるきー

みるきー

私もおんなじです!とにかく、味なしで茹でてました😂
    復職したら確かにストック作りに休日の時間を割きたくないですね💦
    すごく参考になります!まず子どものように薄く味付けしてあげるんですね〜😳

そうなんです!外食のお子様セット味濃いめですよね!私も美味しく感じるので、息子なんて無我夢中で食べてます😂
    水で薄めたり、ドボンという手があったんですね😳✨

お忙しい中ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月20日
むっちゃん

1歳3ヶ月くらいから、もうちょっと調味料使ってみようかな?と思うようになって、使い出しました。
国産のものを購入するようにしてたけど、初期に比べ段々気にしなくなってきたかも、、、😂
スーパーに無塩のうどんが1袋80円くらいで売ってたので、それを星の王子さまのカレー粉入れて焼きうどんカレーによくしてます🍛
食パンは自宅でりんごジャム作って塗ったり、きな粉ペーストだったり🤗
料理苦手なので、最近やっと取り分けを頑張りだしました、、、😂😂

• みるきー

みるきー

まだ、みりんや調理酒は早いって思ってたのですが
    離乳食完了期のレシピ調べると使ってるものが多く
    どうなんだろう?と思ってました😂でも皆さんから回答いただいてもう使ってあげていろんな味を美味しいと感じて食べて欲しいと思うようになりました🥺
    全て国産難しいですよね🥲
    私も気にしないようにします😂

焼きうどんカレー!すごく美味しそう🥰やってみます!!
    やはり私みたいに食パンまんまで出す人いないですね😂
    ジャム作るの本当にすごいです✨私も初挑戦してみます!

話聞くと全然料理上手に聞こえます☺️🫶🏻
    大変参考になりました!
    ご回答ありがとうございます🥰

• 2月20日