※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

4歳の娘が家が好きすぎて泊まりに行くことを嫌がります。日帰りはOKだけど、泊まりはNG。困っています。

4歳の娘が家が好きすぎてどこかに泊まりに行くのを嫌がります。

とにかく家で遊ぶのが大好きで、時間がかかる遠方に行くことを嫌がり、日帰りだったらいいよみたいな感じです。

ディズニーや温泉旅行など日帰りでも行ける距離だけど、泊まった方がラクだし楽しいし、と言う感じで提案するんですが、泊まりは嫌の一点張りで困ります。

小学生になったらなかなか泊まりなんていけないし、今のうちと思うのですが…

これにより私も自分の実家にゆっくり帰れず、いつもとんぼ返りで、正直ストレスです…

こっちは日々の育児をリプレースしたいんだよー!
同じ市内じゃ意味ないんだよー!
非現実を味わいたいんだよー!って感じです(笑)

同じようなお子さん、いらっしゃいますか?
またはこう言ってみたら?というアドバイスなど、あればお願いします😣

コメント

あづ

子どものタイプにもよりますが、うちの子はビュッフェとか遊び場とか大好きなので、「ここに泊まったらこんなの食べれるよ」「こんな遊び場やおもちゃが付いてるんだよ」って言ったら多分喜んで受け入れます😂

あとは「日帰りならここだけしか行かないけど、お泊まりするなら次の日ここにも行けるよ。これも出来るよ。」って、泊まることのメリットをひたすらプレゼンしてみます😌

  • あづ

    あづ

    もしそれでも嫌って言われても、我が家は子どもの意見無視で強行突破します(笑)
    癇癪起こされようが、そのワガママは通しません😂

    • 2月19日
  • さゆり

    さゆり

    コメントありがとうございます✨
    泊まることのメリットをひたすらプレゼン!
    まだひたすらやっていなかったので、やってみます😂

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

少し違うのですが…私がまさにそのタイプでした😳
日帰りは大丈夫なのですが、泊まりで家に帰らないのが苦手で😭
私の場合は、父親が仕事上の理由で日帰りは大丈夫なのですが泊まりで出かけることができないことが多くて🥹
それがすごく寂しくて、泊まりで旅行の時は大泣きしながら連れてかれてました😹
旅行中も、楽しい!と思いつつ、ふと寂しくなって帰りたい。。と思ってた記憶がありますが、時間が経った今はあの時行ってよかったなーと思ってます☺️
大きくなったら旅行に行くことも少なくなるし、1番の理由はテレビとかネットで泊まりで出かけたところが出てきた時は、ここ行ったなー😌💕って色々思い出します🤭
確かにその時は嫌だった記憶もありますが、9割方楽しかった記憶の方が今は多いです☺️
お子様の気持ちもすごくわかるので無理にとは言えませんが…
私の場合は説得されても気持ちは変わらずだったので、泣きながら車に詰め込まれて強行突破旅行でした😹
でも今となれば嫌な思い出というより、楽しい思い出しかないので行ってよかったと思ってます☺️

  • さゆり

    さゆり

    コメントありがとうございます✨
    まさかのご経験者が…!

    そんな風な気持ちなんですね💦
    うちの娘も車中、早く帰りたいとか言うんです😭

    強行突破でも楽しい思い出になっていると聞けて、少し気持ちがラクになりました。
    ありがとうございました😌✨

    • 2月19日
モート

うちの4歳の娘は真逆で、お泊まり大好き!温泉行きたいー!ホテルにお泊まりしたいー!っておねだりされます(笑)
・ビュッフェで好きなもの食べれる(デザート目当て)
・広いお風呂
・子供用浴衣着れる
うちの娘の場合はこの3点が喜びます😊
泊まる宿を2~3つ候補あげて、お部屋とかお料理の写真見せて、どこがいい?って選ばせるのはどうでしょう?☺️

  • さゆり

    さゆり

    お泊まりしたいー!
    言われてみたい!(笑)

    ディズニーとかのミッキーが来てくれるレストランやかわいいお部屋見ても、かわいいけど私は自分の家で寝たいの、ママだけ行ってきたら?なんて言われる始末です🤣

    挫けず候補をいくつか挙げてプレゼンしてみます😂

    • 2月19日
はじめてのママリ

うちの5歳の娘もそのタイプです🥹
うちはいつも使ってるタオル+枕持っていくと納得してくれることが多いです💡かなり荷物になるのですが、お泊りは嫌だって泣くので仕方なく持って行ってます😂💦最近はこれにお気に入りのぬいぐるみも持って行きたがります😱笑
普段と環境が変わるのが嫌なタイプでしたら、もしかしたらお家で使っているお気に入りのものを何か持っていく話をしたら納得してくれたりしないですかね、、😫

  • さゆり

    さゆり

    コメントありがとうございます✨

    同じなのですね😭!
    うちも自分の好きなもの持って行っていいよと言うのですが、それでもなかなか前向きに考えてくれず…😭

    タオル、枕までは提案したことなかったのでやってみます!

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    枕を持って行ってもやっぱり帰りたいと泣くこともありますが、ないよりは全然説得しやすくなりました😂
    娘さんにも効果があるといいのですが、、🥹
    せっかくお泊まり行くなら娘さんにも最後まで楽しんで欲しいですもんね🥹✨うまく行くことを祈ってます🙏✨

    • 2月20日
  • さゆり

    さゆり

    ありがとうございます🙏✨

    • 2月20日