※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
お金・保険

田舎住みで車2台、1台ローン中。夫婦正社員、年収600万。子供3人目考え中。大学は奨学金。子育て不安。産休育休取得。夫月24〜28万。賃上げ期待。3人目は大丈夫でしょうか?

田舎住み(電車1時間に1本)のところに住んでいて車2台です。

1台だけローンありですが後6〜7年は買い替える予定なしです。

持ち家ローン月4万

夫婦正社員で世帯年収600万くらいです。

現在子供2人で3人目を4歳差で考えているので来年くらい?!

大学に行くなら奨学金で行ってもらう予定です。

私高卒、旦那中卒です。

こんな感じで3人目いけそうですかね?!

ママリ見てると1000万あっても子供2人でもきついとか見て不安になってます。

正社員で産休育休取るので手当は入ります。
旦那は月24〜28万です、運送なので賃上げ10%期待してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に暮らすだけなら3人目大丈夫なのでは?大学のお金を払いたいならむりですが普通に暮らして高校もオール公立って考えてるわけですよね?大学は奨学金で
だったら500〜600あれば3人目可能ですよ

はじめてのママリ🔰

世帯600万はきついと思います。。💦今現在貯金がかなりあるとかならいけるかなと思いますが、、

ままり

奨学金ありきなら、600万あれば暮らしていけますね☺️

ぎたねこ

これ不思議なもので私の友人が電車1本どころか、島暮らししているのですが、子ども4人、1馬力、家車購入で普通に圧倒的に幸せそうに生活しているんですよね。
実家は近いらしいのですが。
本当に集落に数軒しか家がありません。
地主でもないですし、農家でも漁師でもなく、普通の会社員です。

理由は分からないのですが、おそらく周りも似たような感じだから、それが幸せなのだと思います。
なので、ママリ等で外からの情報が入ったりすると、比較対象ができるので不安に感じるのかもしれないですね。
ほんと都市部の価値観とは別物ですね。
ものや学歴、年収による競争も激しくないでしょうから。
私立中学校も塾もなくほとんど公立の学校だけで勉強をすませたりする僻地もあります(手厚いので意外と頭も良い)。
話聞いていると、ママリはやはり都市部の人が多いでしょうね。

日本は大都市に人口の約半分が集中していますし、ママリなどのアプリは都市部の人間関係と親和性が強そうなので、ママリでも多くは都市部の人でしょうね。
比べずにご自身の幸せの価値観を大切にされた方がいいと思います。
もちろん家計は大切だとは思いますが、、。

chaan

みんな男の子なら将来食費がかなりかかると思いますが、住宅ローンも安いですし高校までの学費想定ならいけると思います☺️

• たた

たた

お米、野菜などは実家から貰ってるのでいけそうですよね?!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです。
世帯年収630万くらいで、家ローンは7万。

貯金はもう全く出来てませんし,貯金もそんなにないです。

うちも大学は奨学金でって考えです。

で、うちの旦那も運送です。

• たた

たた

貯金うちもできてなくて、、、

奨学金でいいですよね?!
    旦那に憧れてか上の子はトラック乗るって言ってるので今のところ大学行く気なしです!

運送10%賃上げされるって聞きました!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学行かずに働いて欲しいなぁって思ってますよ〜

結構カツカツですが、4月から長男県外寮生活です。
    頑張って働かないと!です。
    掛け持ちはしてますよ〜

どんな運送会社も賃上げですかぁ?

• 2月19日
  • たた

たた

確かにそうですよね?!

そうなんですね?!
    寮生活も仕送りとかあってお金かかりますよね?!
    掛け持ちしてるんですか?!

旦那曰く岸田さんが言ってたらしいです!笑

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣い5000円だけですよ〜
    大した掛け持ちではないけど集金のおばちゃんです。
    と、トリマー です。

調べたらニュースに出てました。
    旦那は知らなかったみたいで。
    社員が上がるだろうか…と言ってました😓

• 2月19日
  • たた

たた

そうなんですね?!
    そんなのがあるんですか?!
    田舎なのでなさげですけど探してみます!!

そうゆう感じなんですか?!
    旦那は自分の給料あがると喜んでいました!笑

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

かなり苦しくないですか…?💦奨学金を使うことは、悪ではないですが現実として、高卒、高卒以下が少数派で生涯賃金も雲泥の差があるので…。
電車が1時間に1本とかなら進学通学も大変なので一人暮らしをしなければならない…となった時に、最大額子どもに奨学金を背負わせても親の手出しとして500万とか軽くかかる可能性も十分有りますよね🤔そちらは用意できそうですか?

ご自身のたちの老後資金はどうですか?年収的に2000万不足問題より、さらに多くの金額が必要だと思いますが、子どもに借金背負わせた挙句、老後に仕送りに頼む!みたいな最悪なパターンは避けられそうですか?😣

10%賃上げしたところで、お子さんにかかってくる費用とくらべたら、月2〜3万なんて誤差範囲レベルだと思います😣目先の金額でやっていけるから!ではなくて、トータルで足りるか足りないかで考えて結論を出した方がいいのではないでしょうか✨

• たた

たた

そうですよね、、、
    一応電車1時間に1本ですが、自転車で通える範囲に高校は結構あります。

今年26歳なので子供たち独立した後に頑張って貯める予定で、一応会社で積立はしてます。

• 2月19日
たた

ありがとうございます😭