※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
子育て・グッズ

授乳中の姿勢や赤ちゃんのあやし方に不安があり、揺さぶられ症候群について心配しています。小児科で検査を受けたいと考えています。

揺さぶられ症候群が怖いです。

出産後入院している時から縦抱きで授乳をしています。
授乳の際に首がぐらぐらしてよく落としかけたり
私の胸にドンっともたれかかることがあります。
助産師さんに見てもらいながらやってる時は特に気にした方がいいなど言われてこなかったので縦抱きのまま続けてきましたが、いまだに上手く授乳出来ずにグラグラさせてしまっているため、脳へ悪影響があるんじゃないのかと心配になってきました。

抱き上げるときは両脇を持って持ちあげていますが首座り前は良くないのでしょうか?(助産師さんもその持ち方をしていたためやっていました)

あやすときもお尻をポンポンしながら横揺れでしていましたが、旦那に横揺れはダメだと言っている動画を見せられました。あやす方法はスクワットするしかないのでしょうか?

揺さぶられ症候群が怖いので今の時点で異常がないかなど小児科で検査してもらえたらなとも思っています…

あまり神経質にならないようにと言われてきましたが旦那がちょくちょく気になる情報を提供してくるので気にしてなかったことが気になってきてしまいます(>_<)

文章がまとまっておらずすみません。
どれか1つでも参考にさせていただけることがあれば教えてほしいです!
よろしくお願いします。

コメント

ままま

それくらいでは揺さぶられ症候群にはならないですよ。
そんなんでなってたら、世の中ほぼみんな揺さぶられになります💦

• ゆき🔰

ゆき🔰

そうですよね(>_<)そう言っていただけて安心しました😮‍💨

• 2月18日
ゆか

YouTubeでどのような動きでどのくらい揺れたら揺さぶられ症候群になるのか見られるので旦那さんも一緒に確認されるといいと思います🙂

首座り前で赤ちゃんの扱いに慣れるまでははしっかり片手で首を支えながらがいいと思いますが両脇を持って持ち上げるときは両脇を持ってあいている指を伸ばして首を支えてました!

• ゆき🔰

ゆき🔰

旦那がいる時に一緒に調べてみてみます!
    やはりそうですよね(>_<)横着せず丁寧に持ちあげようと思います!

• 2月18日
🫧

揺さぶられ症候群の動画みたことありますか?
結構な揺れなのでそれくらいじゃならないです🥹

動画自分で確認するのが1番です🙌🏻

• ゆき🔰

ゆき🔰

たまひよの動画は見たんですけど、そんなに揺れてなくないか?と思ってしまって(>_<)
    他の動画も何本か調べて見てみようと思います!

• 2月18日
あいまま

前の方がおっしゃるとおりそんな程度では揺さぶられになりません。
まるでメタルバンドのような激しい首振りのことを言います。
旦那様もちょっと神経質になっているように感じます。
何のどこの動画か分かりませんが、そんな小さいことでダメダメ言ってたら子供も神経質になっちゃいます。
ゆきさんご夫婦はまずネットであれこれ調べるのはやめたほうがいいと思いますよ。

• ゆき🔰

ゆき🔰

そう聞いて安心しました。メタルバンドのように激しく扱うことはないので気にし過ぎでした😣
    調べ過ぎないように旦那と気をつけたいと思います!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

首が座り始めるまでは抱き上げる時は、片手は頭から背中、もう片手でお尻を支えるように持ち上げて胸にあてるように抱っこしてあげるといいですよ☺️
縦抱きの授乳がゆきさんの赤ちゃんにとって飲みやすいポジションと言われたんですか?産院や助産師によって指導方法は違いますが、一般的には横抱き、フットボール抱きになるかと思います。横抱きの方がゆきさんも赤ちゃんも楽かなと思います。
揺さぶられ症候群は、体や肩などを持ち、頭が大きく激しく振りまわされることでなります。日常的な揺れではなることはまずないので安心して大丈夫です😌
横揺れがだめだというのも揺さぶられ症候群から言われているものかと思いますが、やり方次第かなと思います。頭をしっかり支え、ゆっくり優しく揺れる分にはなんの問題もないですよ🙆🏻‍♀️弾むように早く揺れるのは良くないかなとは思いますが…
ゆきさんも旦那さんも初めてで何を信用していいかわからないと思います。ネットには数えきれない膨大な情報があり、言ってることも真逆のことだってあります。赤ちゃんにとって心地よいあやし方、寝かせ方、授乳の仕方など徐々に見つけていけたら良いと思いますよ☺️

• ゆき🔰

ゆき🔰

少し横着して両脇から持ち上げてましたがやはり首座るまでは気をつけます!
    元々産院で教えていただいたのが縦抱きでした。(同じ産院で出産した友達も縦抱きです)
    横抱きでの授乳方法を習っていないので正しく出来ない気がしてやっていないです…
    激しく揺さぶることはなかったのでやはり気にし過ぎだと感じました😣
    横揺れも激しく振り回してるわけではないのでこれからも今まで通りあやそうと思います!
    丁寧に教えていただきありがとうございました😭
    だいぶ安心できました!

• 2月19日
remi

私も気になってました。第一子だったし何もわからなかったしどのくらいだと揺さぶられになるんだろ。と気になってました。
小児科に行ったときに聞いたり
市の検診に行ったときに聞いたりして
なーんや。全然大丈夫やん!と安心しました。
横揺れをしたくらいで揺さぶられやったら
みんなそうだわ(笑)
抱っこひもに入れて外出るときなんか揺れる揺れる(笑)
どのレベルがだめかそれこそ動画見て確認しましょ!!

• ゆき🔰

ゆき🔰

同じような方がいて安心しました(>_<)
    初めてだから分からないことが多過ぎて…
    確かに!抱っこ紐だとそうですよね😂
    心が軽くなりましたありがとうございました🥺

• 2月20日
ままり

ええ…!旦那さん…厳しい😭
と言いつつ、私もめっっちゃ気にしてました🥲
夫とか実母が首かくんってさせちゃうたびに激怒したり…。
病院に行って相談したこともあります。
でも今思えば、絶対気にしすぎてた😂って思います。
縦抱きで授乳するのも、胸ドンとかグラグラさせてしまうのが心配とのことですが…
抱っこ紐つかって歩くとほぼそうなります!
横抱っこでお尻ポンポン…何がダメなのでしょうか😂
それで脳へのダメージがあるなら世界は終わってます笑

抱き上げ方については、両脇抱き上げは首座ってからでも良いと思いました!
首座り前に両脇だっこすると、赤ちゃんが肩に力を入れるようになってしまい、いかり肩になるとか🧐
まあそれもどこまで本当かわかりませんが…。

不安であれば検診の時に相談すると安心かと思います!

ママリ

抱き上げる時、助産師さんたちは脇を持っていますが指で頭を後ろから支えているとおもいます!
数をこなしてるのでできることです!首座り前は必ず頭も支えて持ち上げてあげてくださいね!