※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママおもち
妊娠・出産

初めての婦人科受診で5w4dの胎児を確認。心拍確認できず、一週間後再検査。先生の説明に不安。経験者のアドバイスを求めています。

心拍確認にについて。
今日陽性確認の初めて婦人科に行きました。
思ってたより小さく5w4d でした。
胎嚢とこれが赤ちゃんですと言うのは確認出来ました。
しかしエコーしながら、心臓が動いてないねぇ。と
診察でも、まだ小さいってのもあるけど
心拍が確認出来ないので、また一週間後
大きくなってなかったり、心拍確認出来なければ
残念だけど流産ですね。一応可能性はまだあります。
と先生から言われました。
言い方的にマイナスな感じで、
流産という言葉でとても不安です。
まだ5wなら胎嚢確認で次心拍確認!みたいな
方も見かけますが、私はそんな感じでは
言われませんでした。5wでも赤ちゃんは
見えたので、先生はそれで判断したのか?
それともあまり期待させないように
そう言ったのかな?不安で生きた心地がしません。

先輩ママさんは、どうでしたか??
流産経験ある方もお辛いと思いますが、
判断された時期など教えていただけたら
ありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

a.  3

5wなら心拍確認できなくてもおかしくは無いかなと思います。
私も心拍確認できたのは遅かったです。

産婦人科の先生によって不安な言い方される方も居ますよね。
赤ちゃん信じて次の検診まで待ちましょう🥹💓

  • プレママおもち

    プレママおもち

    そうなんですね😢
    ほんとに初めてでエコーの見方もわからずでしたが、
    とにかく信じるしかないですかね😭

    • 2月17日
🍙

わたしは6w3dで心拍確認できず、腹痛と出血もあったので2週間後に心拍確認できなければ流産と言われていました。
ですが、7w5dに無事心拍確認ができたのでゆっくり成長しているだけかもしれないのであまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️
わたしも初マタで色々不安になることが多いですが、一緒にがんばりましょうね🤝💕

  • プレママおもち

    プレママおもち

    ありがとうございます😭
    今本当に不安で検索しまくって、でも胎芽が4mmあると心拍確認は出来るらしいので、ちょっと難しいのかもです。
    プラスな優しいお言葉ありがとうございます😭
    次の検査まで大切に過ごしていきます😊

    • 2月17日
ママリ

5wならまだ心拍確認できなくても大丈夫ですが、その5w4dというのが最終月経からの計算で5w4dなのか、計算だと6w過ぎてるけど胎嚢の大きさ的に5w4dなのかによるかなーと思います!

  • プレママおもち

    プレママおもち

    最終月経からだと6w過ぎてると思います。(記憶が曖昧で😢)
    だから余計に不安です😭

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

胎芽がみえているのに確認できなかったからですかね💦
胎芽のサイズはわかりませんか??

  • プレママおもち

    プレママおもち

    初めてでよくわからないのですが、胎芽の説明などもなく、胎嚢があること、赤ちゃんはこれだけど心臓が動いてない。ということしか言われなかったので不安です。
    胎芽のサイズはエコーに書いてあるものでしょうか?
    無知で申し訳ございません。

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のエコーに書いてるのは胎嚢ですね💦
    胎芽がそれなりにサイズがあるのにしんぱくできない場合、そのようにいうことありますが測ったかわからないですね🤔

    • 2月17日
  • プレママおもち

    プレママおもち

    赤ちゃんをアップで映したエコーです。
    先生の言い方は結構マイナスな感じでした😭

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそらく4ミリあるのに心拍確認できなかったからですね💦

    • 2月17日
  • プレママおもち

    プレママおもち

    やはり4mm程度だと心拍は確認出来るものなのですね😢

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産婦人科で働いてますが4ミリだと確認できますね、、

    • 2月17日
  • プレママおもち

    プレママおもち

    そうなんですね、、だから先生もあんな感じだったのか😢

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

私は心拍確認できたのは7wでした(排卵日がズレてたようで、日付の方に修正が後から入りました)。まだ誰にも分からないということかなと思いますので、どうか神経質になりすぎず…🥺

  • プレママおもち

    プレママおもち

    そうなんですね。
    まだ誰にもわからないのはわかっているんですが、
    不安要素が強く、少しでも知識や情報が欲しいのと
    もちろん神経質にならずに信じたいのですが、
    確認できるまでどうしても不安ですみません。

    • 2月17日
はじめてのままり

排卵日が確定してるなら
流産の可能性は高いです。
ただ確定してないのであれば
希望もてます。

  • プレママおもち

    プレママおもち

    今まで月経などを記録していなかったので曖昧で、排卵日もあまりわかっていません😢

    • 2月17日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ならまだ赤ちゃんを信じましょ!!
    5wなら心拍確認出来ない人も
    結構いますし🥲
    私上2人どっちも7wと9wで
    心拍確認してます😌

    • 2月17日
ねぴ🦦

わたしも5w3dで心拍は確認できず、7w0dで無事心拍確認できました。
流産の可能性をそこで言われてしまったのは、非常に不安が煽られてしまいますね。プレママおもちさんの通っている産婦人科の先生は、包み隠さず仰る系統の方なのかな?とも思いました。わたしの通っている産婦人科の先生は、だいぶサバサバな系統らしく賛否両論な口コミを書かれていたので初回は結構気を張って行きました🥲

  • プレママおもち

    プレママおもち

    そうなんですね!
    まぁでも色々調べると大きさ的に心拍確認が取れてよさそうだったので、先生も期待させないような言い方だったのかなぁ。と思います🥲
    まあ、初なのでもう少し細かく説明などしてくれたらなぁと思いましたが😭🙏
    一応可能性はあると言われたので信じるのみですね。

    • 2月18日
ママ

心拍確認出来ないならすぐ流産って言われました。
出血も始まってたので手術となりました、、

  • プレママおもち

    プレママおもち

    初めまして!それは何周目で言われたんでしょうか?

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

そんな言い方されると不安ですね💦私は体外受精でずれ無し、6w前半ですら赤ちゃんが見えないと言われ7w0dで初めて赤ちゃんを確認しましたよ😭💦
心拍はその2日後でした!🥲

むむち

大丈夫ですよ!きっと大丈夫です!
5w4dで確認できないのは普通ですよ!
私は1人目の時中々確認出来ず、先生にも流産の話をされてめちゃくちゃ落ち込みました😣
でも大分排卵日がズレていたみたいで無事出産しましたよ☺️
先生によって冷たい言い方をするのは期待させない為かなと、、、

2人目今妊娠中ですが、6w2dで心拍が微かに動いてるけどまだ様子見と言われました😔
でも赤ちゃんの生命力を信じます!!
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね⸜🙌🏻⸝‍