※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主婦年金第3号の廃止が決定する可能性があり、支払い増加で厳しい状況にある方もいるようです。同様の悩みを持つ方は少なくないようです。

主婦年金第3号の廃止ってもうほぼ決定っぽいですかね?
まあ確かに旦那さんが自営業の奥さんは支払わないと行けないのにサラリーマンの奥さんのみ免除はおかしかったんですけどね💦
でも今まで支払いしなくてよかったお金が飛ぶのお金に余裕ない人にとったら厳しいですよね😭
うちはお金余裕ないので厳しいな~と思ってます💦
物価上昇に年金の支払いも増えるとかなり辛いな😭
同じような方って少ないですかね?
ちなみに私は扶養内パートですが、フルタイムは体力や能力的に無理でどうしたものかって感じです…
まあ節約しかないですよね💦

すみませんが批判コメントはいらないです…

コメント

久々に3等当たりました

いま検討されてるのは
年収55万以上の人も
扶養から外れるってのじゃないですか?
専業主婦ならまだ大丈夫かと!

はじめてのママリ🔰

専業主婦なら3号は継続されると思いますよ。
ただ、扶養内パートの範囲がどんどん狭まっていって、働くなら社会保険も払ってくだいになっていく感じかなと思います。

あづ

専業主婦はまだ決定ではないと思います🤔
月4、5万稼いでるような扶養内パートの人は、社保加入を義務化して扶養外そうって感じですよね😅

産休育休を取得して育休手当をもらったり、保育園も保育料だけでは成り立たないから税金からかなり補助出てるし、両方使ってる人達は何百万ってお金を税金から出してもらってる人もいる訳で…
どちらも使わず自宅保育で頑張ってる専業主婦のそこを絞りとる?って正直思います😓

育休取ってる人は手当の割合を増やそうとか保育料の負担を軽減しようとか良い方向に動いてもらえて、育休取ってない人は税金払えってなんじゃそりゃ?と私は思ってます😇

自営の人は払ってるって確かにそうだけど、その反面就労証明好きに書けたり、働いてなくても税金対策で奥さんに給料払ってることにしたり、それで育休手当もらってる人とかもいますしね😅

はじめてのママリ🔰

自営業の妻です。メリットデメリット理解してますがみんな脱税やズルしてるみたいな言われ方は心外ですね😕
なのでわたしは働き続けるしかないかなぁと思ってます!
わたしの厚生年金は死守したいので。
厳しいと思えば稼ぐしかないんですよね、、
悲しいですが🥲

はじめてのママリ🔰

何かしら条件は付くと思います。
例えば未就学児がいる家庭は除外とか🤔
未就学児がいる家庭までそれすると余計に少子化進みそうじゃないですか?
あとは、障がいをもつお子さんがいる家庭とか。
だってフルタイムで療育とか病院とかいけないですよ。予約枠も限られてるのに。

はじめてのママリ

子供を産んだ家庭はみんな免除にしてくれって思います😔
サラリーマンの奥様vs自営業の奥様、専業主婦vsワーママ、みたいな構図はもう嫌です。。

ママリ

私はみんなから徴収すればいいのにって思います。
特に年金は…。
納めてない人がもらうのもおかしいし、
かと言って子育て世代はみんな免除にしたら、
じゃあどこから年金の財源つくるのよって感じですし。

今の高齢者で、
国保の年金では生活できないからと、生活保護になり、
税金使われるのも納得いかないです。

自分たちの生活、
自分たちの将来のこと、
自分たちで貯めればいいのですよ。