※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピコ
その他の疑問

小学校入学にかかるお金について、夫が何割か負担するのはおかしいと思います。全て夫が負担すべきだと考えています。ランドセルなどは私の親が負担しました。

小学校入学にかかるお金について、妻が何割か負担するのはおかしいと思うのですがどうでしょうか?
小学校入学にかかるお金はランドセルを除き約30000円くらいです。
夫にお前も何割か負担しろと言われたのですが普通こういったものは全て夫が負担するものだと思うのですがどうでしょうか?
ちなみにランドセル、卒園式、入学式用のスーツは私の親が払いました。

コメント

ままり

私、夫希望で専業主婦なのでお金を出すことはないです。

お金のことは夫婦それぞれなのかなと思いますが、家事育児してお金もって強制されたら私は嫌です😓

• スピコ

スピコ

やっぱりおかしいですよね。
    私は働け働け言われて今は短時間のパートしていますが、
    長時間働けと言う人なので、ままりさんの旦那さんはとても優しくて羨ましいです。

• 2月17日
あみさ

いや、、私はどっちが払ってもいいんじゃないかな?と思います😅
そもそも負担って考え方してないので…使いやすそうなもの見つけたら自分のクレカで払ってしまいますが💦
考え方や家庭の家計内訳の違いだと思いますが少なくとも我が家は夫が全て払うのは強制してないですし、払うのも強制されてませんね🤔
妻のパート代の行先が明確に共有の貯蓄や光熱費などの固定費の支払いと決まっているのであれば節目の出費は旦那さんの方で出してほしいかなとは思いますけどね😣

ちなみに私は時短パートです🙋‍♀️

• スピコ

スピコ

そうなんですね。
    私の貯金で昨年新車を買ったのでパート代は家には入れていません。
    ですが携帯代、保険料、病院代は私のパート代から払っているので、こういった節目の時は全部出してほしいと思います。

• 2月17日
🐹

家のお金というか
お2人共通のお金というのは
ないのでしょうか🤔?

普通というのは
各ご家庭それぞれなので
何とも言えないですし

普段のお金をご主人が全て負担している、
だから今回3万円頼む!とかなら
出してもいいかな、と思いますが
普段からなにもお金くれない
食費やなにもかも折半とかなら
ちょっと待ってー!となります🫠

• スピコ

スピコ

二人共通のお金はないですね。
    上の方にも書きましたが、昨年新車を私の貯金で買いましたし。
    なので今回節目でもあり、出して欲しいかなと思います。

• 2月17日
yuki

普段のお金の管理をどうされているのか分からないので何とも言えませんが、うちではおかしいことではないですね🤔
うちはフルタイム共働き、夫婦別財布で普段から子供のものは私が買っているので、小学校の準備品も全て私が買いました。
ランドセル、私と子供のセレモニー服も自分で買いましたよ。

• スピコ

スピコ

そうなんですね。フルタイム共働きなら私も全て買っていいかとは思いますが、時短ですしなかなか全部となると難しいかなと思います。

• 2月17日